ここから本文です

たとえば、うに と からあげ が同じ値段だったら。長文です

sun********さん

2009/8/2715:11:25

たとえば、うに と からあげ が同じ値段だったら。長文です

ちょっと内容をうまくまとめれないのですが
お暇な方はお答えください。
あと、カテゴリがわからずカテ違いでしたら
申し訳ありません。


私は うに とか からすみ とか、
いわゆるちょっと高めの珍味的なものが大好物です
何か特別なことがない時とか以外はたべられません

だんなさんは ハンバーグ とか 唐揚げ とか
オムライス とか、大衆的な物が大好物です。


いつも私が うに を食べるときに
だんなさんに言われることがあって

「うに は高くてめったに食べられないから、おいしい気がしているだけ」

「うにが1パック300円で大量生産されていたら、
きっとそんなに好きじゃないはず」

「うに と からあげ が同じグラム同じ値段で
うられていたら、みんな うに は選ばない」


と、要するに、高いから ありがたがっているだけ
ということを言ってきます。

それは嗜好の問題では・・・ということで
いっつも飲む時に、議論?がはじまります。


最後には
「からあげ が うに と同じ値段でしか手にはいらなかったら
今の うに の扱いよりももっとスゴイはずだ!」

みたいな。唐揚げがそんだけ大好きなんでしょうけど
私は好物を食べてるときにイチャモンつけられて
不愉快です(笑)

うに に限らず、高い食べ物に関しては
いっつもそんなかんじです。
たしかに唐揚げは大変おいしいけれども!


みなさんはどうでしょうか、
やっぱり うに が安かったら、今ほどおいしくは
感じないんでしょうか。
私は本当に大好きなんですけど

うにが嫌いな方は、他の物に置き換えて
考えてみてください。

毎回かなり真剣に考えてしまいます。

閲覧数:
269
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2009/8/2900:27:09

なかなか、おもしろいですね。
あなたの質問の主旨は、食べ物の美味しさ(味覚)は、各個人の嗜好(好み)や食べ物自体に伴う希少価値とか価格といった付随条件に関わらず、存在するのだろうかということでしょう。
例えば果物でいえば、数ある果物の中でも希少価値や値段にかかわらず、美味しいものは誰が食べても美味しいと認め、その美味しさを誰もが認めるようなランク付けが可能ではないかということであります。
つまり、味覚には嗜好や希少価値を超えて、絶対的価値があるのではないかということです。
結論から先に申しあげますと、わたしはそれはあると思います。
美味しいものは個人の嗜好を超え美味しいという、味覚における絶対的価値。
それはあるものとわたしは信じています。
しかし、そのためにはある条件をクリャーしなければなりません。
世の人は、腹がへっておれば何を食べても美味しいと言います。
それは、腹がへっているから美味しいのであって、純粋に味覚的見地に立ったものではありません。
また、パプアニューギニアの原住民は芋虫(土中の丸い生きもの)の丸焼きが何よりも美味しいと言います。
長寿国コーカサスの90歳の高齢者は塩をたっぷりと付けた子羊の薫製が何よりも美味しいと言います。
肥満の国アメリカではとろけるチーズの入ったハンバーグが何よりも美味しいと言います。
やれイタリアでは、フランスでは、イギリスでは、中国では、韓国ではと、同じようなことがいえるのではないでしょうか。
それでは、我がジャパンではどうでしょう。
やはり、お寿司とかお刺身ではないでしょうか。
そのことはどういうことかと言えば、味覚というものが地域性とか個別性といったレベルにいまだ留まっているということに他なりません。
地域性とか個別性に留まっているとは相対的レベルをいまだ脱していないと言うことでもあります。
つまり、味覚が普遍性のレベルまで達していない。
はっきり言って味覚音痴なのです。
味覚を磨きに磨く。
そうすることによって究極の味覚にはじめて到達します。
それでは、究極の味覚とは何か。
あなただけにお話ししましょう。
梅干しに始まり梅干しに終わる。
それが、究極の味覚です。

質問した人からのコメント

2009/9/3 07:35:31

成功 皆様、本当にありがとうございます。

やっぱり、値段も少しは関係あるんですね!いろんな意見があって、勉強になりました!

ベストアンサーを決めるのは野暮な気がしますが…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yxe********さん

2009/8/3114:00:30

希少価値に関わらず好きな食べ物。
その食べ物単体として好きな食べ物。
人にはそういった絶対的に好きな食べ物があります。

絶対的な意味では、私は唐揚げもウニも好きです。
どちらかを選べと言われればウニを選びます。
絶対的好みとしては、唐揚げのジューシーさよりも、ウニのとろけるような食感のほうが好きだと思っています。

でもそこで「絶対的な意味だけで選んだのか?」と問われると、肯定はできません。
相対的価値がウニのほうが高いからです。



例えば、こんな2つの法律ができるとします。
「毎日一食はウニを食べなければならない」
「年十食以上唐揚げを食べてはならない」
「鳥に限らず肉類全て、年三十食以上食べてはならない」

(要は価値が逆転すると言うことです。)



絶対的にはウニのほうが好きだと思っていましたが、こういった条件が加わると唐揚げのジューシーさのほうが好きになってしまうかもしれません。
個々で「絶対的な好み」はありますが、「相対的な要素」も「合計での好み」に影響していると思います。

ウニが安かったら、今ほど美味しくは感じないと思います。





ウニと唐揚げが同価値だったら
国民投票すると唐揚げが勝つと思います。(ウニ嫌いな人いますし)
世界全体ならウニにも勝機があるかと。(外国人寿司好きですし)
私はきっとウニを選ぶと思います、酒の肴には脂っこいものより魚貝が好きです。

lon********さん

2009/8/2901:01:24

うに、かに、とろ、キャビア、霜降り牛肉、フォアグラ、じつに美味しい!
でも、大量に食べたくないです。胃にもたれそうだし、想像すると気持ち悪い。
そんなものばかり食べてたら、糖尿病や痛風になりますよ。

で、からあげと同じ値段でコンビニに売っていたら...。
うにを買うことが今よりは多くなりますが、からあげのほうが比率で高いでしょうね。
安いうにを食べて、あまりの不味さに後悔したこともありますしね。
珍味系は味が複雑なので、やはりちょっとが美味しいんですよ。

ata********さん

2009/8/2810:18:58

高いから好きなんじゃなくて、好きなモノが高かっただけでしょ。モノの値段は美味しさではなく、流通量で決まります。だってあなたも高いモノは何でも美味しいとは思わないでしょ?旦那に聞いてみて下さい。「じゃあ、ウニより高い食材を、私がウニより美味しく感じないのはなぜ?」と。

an_********さん

2009/8/2716:55:08

この質問は、
両者を自分が好きなものに置き換えるのではなく、
自分が好きなものと対比して、相手が好きなものを自分が嫌い(あるいは、あまり好きではない)、という仮定で考えた方がいいと思います。

つまり、今の状況に補足をすると、こういうことではないでしょうか。
「私」は、ウニが大好きです。
「旦那」は、から揚げが大好きです。

「私」は、から揚げも好きだけど、ウニのほうが好きです。
「旦那」は、ウニはあまり好きではありません。

さあ、こういう状況で、
「私」は1個300円のウニを食べています。
「旦那」は1個20円のから揚げを食べています。

「旦那」からすると、そんなに高いお金を払ってまでウニを何度も食べたがる「私」の行動が、もったいなく映るのではないでしょうか?

これは趣味の問題ですから仕方ないと思います。
たとえば、質問者が旦那さんの何らかの行動を「もったいない!!」と言っているのであれば、
それを認める代わりに、質問者がウニを心おきなく食べることを認めて欲しい、と要求してみてはどうでしょうか。

お互い、QOLの高い生活をしたいでしょうから、
相手の趣味を、ちょっと引いて認めてあげられるといいのではないでしょうか?

kab********さん

2009/8/2716:09:17

味は好みですから、高かろうが安かろうが、美味しいものは美味しいと思います。
ただ、もし美味しいと思うものが値段の高いものばかりだという場合は、やはり値段が実際の美味しさ以上に美味しさ感をアップさせる心理的スパイスとして効いてしまってる可能性はありますね。

また、安い物というのは頻繁に食べられるので、味に慣れてくるし、美味しいという感動が麻痺して本来の味より低い評価になることはあるかもしれません。その食べ物が持つ栄養素的にも、頻繁に食べているので体に足りている状態でしょうし。その点、高い物を食べる時は「どうしてもそれが食べたくて食べる」みたいな感じに、心や身体にその味(栄養素?)が欠乏していて要求している時でもあったりすると思うのです。当然そういう時に食べた方が身体も実感として美味しいと感じる度合いが高いと思います。
会えない時ほど愛が育つ、みたいな感じでしょうか。

僕などは、別に普段茄子が特に好きなわけではないのですが、普段食べないせいか、時々どうしても茄子が食べたくなる時があります。そういう時に食べる茄子の美味しいこと、美味しいこと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる