ここから本文です

もし海軍乙事件がなければ、マリアナ沖海戦の結果は史実とはかなり違ったものにな...

new********さん

2009/8/2715:26:23

もし海軍乙事件がなければ、マリアナ沖海戦の結果は史実とはかなり違ったものになってた可能性高いと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2009/8/2718:49:06

海軍乙事件がなかったとしても、日本海軍の暗号はマリアナ沖海戦の時期にはかなりの部分をアメリカに解読されており、日本側はそのことを基本的に知りませんでしたので、日本機動部隊がサイパン沖に出動することは作戦発動前に読まれてしまうでしょう。その結果、アメリカ潜水艦が待ち伏せを行い、大鳳や翔鶴がアメリカ潜水艦によって撃沈されたような事件が生じたことは史実と変わらなかったでしょう。海軍乙事件と、日本海軍の対潜能力の低さは関係ありません。

また、日本海軍が「アウトレンジ戦法」を採用し、結果としてアメリカ艦隊の上空に到達出来た飛行機がほとんどなかったこと、水上部隊同士の交戦も不可能になったことは、

「日本機動部隊指揮官の小沢中将の決断」
「日本航空部隊の練度の低さ、防御力の低さ」
「アメリカ艦隊のレーダーの能力、無線電話による効率的な迎撃能力」
「アメリカ戦闘機の圧倒的な数」
「アメリカ艦隊の対空砲火の威力の高さ」

によるものですので、小沢機動部隊の戦果の有無については、海軍乙事件はほとんど関係ないでしょう。

海軍乙事件の影響としては、角田中将指揮する第一航空艦隊の兵力が無駄な移動、米軍の空襲でマリアナ沖海戦の前に戦力ほぼ皆無の状態になっていた史実が多少変わるかもしれない程度です。この要素がマリアナ沖海戦の結果にどの程度影響を及ぼしたかと言うと…あまり及ぼさなかったのではないでしょうか。

私見としては、まだそれなりの戦力を保持していた小沢機動部隊が、アウトレンジなどということは考えずにサイパン沖の米艦隊に極力接近して(150海里程度)で攻撃隊を発進させ、さらに水上艦艇を米艦隊に突撃させる戦法を取れば、史実よりは大きな戦果が上がったと考えます。これは海軍乙事件とは特に関係なく、日本側の指揮官と決心の問題です。

こうすれば、サイパン沖に突入する水上艦艇の上空にかなりの数の戦闘機を飛ばせますから、レイテ沖海戦の栗田艦隊のような「米軍機を避けて逃げ回るだけ」のような戦闘にはならないでしょう。日本側に運があれば、自軍より大きな損害を米軍に与えることができたかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2009/8/2716:12:31

全く思いません。

まず日本海軍のパイロットの技量とアメリカ軍のパイロットの技量の差が開きすぎている。

更にアメリカ軍は3次元レーダーでいち早く日本軍機の接近を探知し、無線で迎撃する戦闘機パイロットに優位な態勢で日本軍機を攻撃できるように誘導できた。

そしてアメリカ軍戦闘機の迎撃をかいくぐってやっとアメリカ艦隊が目視でき攻撃に移ることができた日本軍機に対しアメリカ軍はVT信管付き12.7㎝高角砲、ボフォーズ40mm機銃、そしてエリコンの20mm機銃という3段構えの極めて強力、かつ効果的な対空砲火で日本軍機に対空砲火を浴びせ日本軍機はアメリカの艦を攻撃できる距離に到達する前に撃墜されてしまう。

そもそもマリアナ沖海戦は日本軍の艦載機の航続距離がアメリカ軍の艦載機より長いので日本海軍が先にアメリカ艦隊を発見すれば日本が一方的にアメリカ艦隊を攻撃できるといういわゆるアウトレンジ先方でアメリカ艦隊を叩く計画でした。

そして目論見どおり日本の偵察機がアメリカより先にアメリカ艦隊を発見し、小沢長官はこれで勝てるとその時点では確信していました。

それはアメリカ軍と日本軍のパイロットの技量の問題を考える以前にアメリカがそれほど優れたレーダーや対空砲火を持っているとは戦後になるまで知らなかったから。

そして日本側の対空砲火は機銃や高角砲の数は増やしたものの質的向上は全く果たしていなかった。

だからその後の大和の沖縄水上特攻でも大和はハリネズミのように機銃を増やして沖縄に向け出撃したのに、ほとんどアメリカ軍機を撃墜することもできず一方的に攻撃され沈められてしまうことになる。

あれは全てなるべくしてなった結果だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる