ここから本文です

9月末に使用するJALの株主優待券を探しているのですがいつもは4000円ほど...

que********さん

2009/8/2807:19:24

9月末に使用するJALの株主優待券を探しているのですがいつもは4000円ほどで購入できるのに今検索したら9000円でした。これはやはり夏休みだからなのでしょうか?いつごろ元の金額に戻るのでしょうか?

閲覧数:
174
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2009/8/2807:22:38

9月に大型連休があるため需要が高まり価格が上がっているんだと思います。
その連休を越えれば下がるかもしれませんね。。。

質問した人からのコメント

2009/8/30 11:32:19

有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2009/8/2816:55:19

>>いつもは4000円ほどで
例年の動きで考えても8月末では¥4000台は過去無いでしょう。
今年の年明けの価格を見て勘違いでは?

特に今年は9月に大型連休が有りますのでチケット屋さんも
強気です。

昨年末から今年初めは JALの増資、不景気が相乗効果で
特に安かったです。

>>いつごろ元の金額に戻るのでしょうか?
景気が戻りだせば来年の5月のGW明けに優待期限切迫
で4千円台は出ると思いますが、そんなに思ったほどは年内は
下がらないと思います。

paw********さん

2009/8/2808:57:45

こんにちは。
9月のシルバーウィークがあるからというのもありますが。。。。
「いつも」と書かれてますが、4000円台まで下がったのは、昨年末から今年の5月くらいまでの半年です。
ここ5年くらいウォッチしてますが、過去の傾向から考えると10月まではそんなに下がらないですよ。
下手するとむしろ上がります。(需給バランスを考えても明らかです。)
これは株主優待券が5月と11月に発行されるからです。
そして、5月くらいまで4000円台まで下がったのは、やはり不況の影響でしょう。
確実に下がってくるのを期待するには、12月くらいまでは厳しいと思いますよ。
これは5月に発行されるのも11月に発行されるのも、期限は翌年の5月末。
11月に発行されるときにも5月発行分が残ってますから、そのせいでガタッと落ち始めるのは12月に入ってからというのが、これまでの傾向です。