ここから本文です

水道代がやけに高額で、漏水を疑ったのですが、水道を全部止めると、メーターの赤...

snoogoroさん

2009/8/2813:27:34

水道代がやけに高額で、漏水を疑ったのですが、水道を全部止めると、メーターの赤い部分は回っていないので、漏水ではないと思います。横浜在住で、夫婦2人で、2か月分2万円です。どんな原因が考えられますか?

外に洗濯機を置いていて、蛇口もある為、友人いわく、「誰かが、留守中に使っているのでは」との事。そんな事有り得ますかね。。。水道局に確認してもらえば、原因は分かるのでしょうか?変な質問ですみません。宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toshiozinnさん

2009/8/2822:28:10

水道局に確認してもらえば、原因は分かるのでしょうか? いきなりは無理ですね。 漏水しているかは水道を全部止めて、メーターの赤い部分は回っているか確認には来てくれますよ。

水道代が2か月分2万円 下水道料金が含まれていても超高いですね。

二人でも風呂は別々に浴槽に水をハリ、入る。 洗濯機は一日に数回 小まめによくする。 散水はよくしている等でも下水使用料込みで2ケ月で一万円位でしょうね

良心的な水道業者に依頼しても高くつきます。

少しでも安くなるように 又水道局で確認できるように 水道メーターを1日 又は数時間ごとに 自分で検針、調査等をしてください。

それと一日、又は数時間ごとの水道使用量が何リットルか計算してみましょう。

トイレ回数は 大が一回13リットル、小が一回6リットル

流しは 1分間で最大水量15リットル 平均12リットル

浄水器は 1分間で最大水量3リットル 平均1リットル位

浴槽普通 一回ためたら 200リットル (70%位で)

シャワーは 1分間で最大18リットル 平均15リットル

洗面器は 1分間で最大水量15リットル 平均10リットル

洗濯機はメーカー等でだいぶ違いますが 一回60~80リットル

庭等散水は 一分間で最大水量15リットル 平均13リットル

各数量等は器具等で違いますが参考程度として計算してください。

まずは1日分x60 2日分ではx30 3日分ではx20 1週間分ではx8,7等で計算してください。(4つの内の最大数値)

最大数値と水道の請求書を確認してください。1m3=1000リットル

まったく計算上の使用水量と 請求書の使用水量とが違えば 水道局に計算書と調査した使用水量等(メーター数値)を持って行って相談してください。

まさか隣家等の水道料金も込ではありませんか? 元々同じ敷地内に家を増設してから別々に売り出されたとか?

いろんな事が考えられますので 水道局で図面確認等を調査、依頼してください。

少しでも参考にして頂けたら幸いです。

質問した人からのコメント

2009/9/4 13:01:48

感謝 toshiozinnさん 細かく色々教えて頂いて有難うございました。暫く統計をとってみます。
他の皆さんも、貴重な回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inuwasi11さん

2009/8/3001:20:25

確かにちょっと高いですね。
けれども金額的に微小漏れって感じですね。
メーターのパイロットが微妙に動いている場合もあります。

漏水確認方法として裏技を教えます。本職だからね裏技って言うものではないのですがね
メーターのところにバルブが必ずあります。
バルブを確実に閉めてください。
5分から10分待ちますそれ以上でも構いません。
そして、バルブを開けるとき、パイロット(赤い部分)を良く見てください
ちょっとでも回転すれば漏水しています。
回転しない場合漏れていません。
ちょっと試して見てください。

ac24sさん

2009/8/2923:19:22

二ヶ月で二万円になる前は幾ら位だったのでしょう?
私が現在住んでいる地方自治体なら夫婦二人で二ヶ月5~6千円くらいですが、以前の地方自治体なら1万円前後でした。

地方自治体によって金額が変わりますので一度水道局に問い合わせてみては?

問合せかたですが

Φ13のメーターの基本料金と㎥単価を教えてください
Φ20の・・・・
Φ25・・・
Φ30・・

こんな感じで。口径は自分で調べるか水道局に問い合わせば教えてくれます。

chappypapasaさん

2009/8/2918:36:07

水道局の管理範疇はメーターまでです。使用量が急に増えたりするとお知らせ位はしてくれますが、宅内の調査まではしてくれません。
その先の二次側(宅内側)の管理はご自分でなさるしかありませんので、自腹で調査を依頼するしかありません。問題はどこに依頼するかですが、水道局に問い合わせると指定工事店を教えてくれますから、そこから選んで下さい。(当たり外れはありますが、あこぎな業者には当たらないでしょう)
水道工事店で調べてくれるのは漏水しているか、していたら場所はどこか、です。メーターの赤い部分が回っているように見えなくても、微量の場合は漏れている場合もありますから、水圧テストをしてもらえば確実です。指定工事店で修理を行ってもらえば、地域によって違いますが水道代の差額の一部が戻ってきます。
外部の水栓を使われているかどうかは水道屋さんの範疇ではありません。盗水になりますから警察の範疇です。留守中に洗車に来ていた例はありました。

あとは水廻りの製品に関するトラブルが考えられます。貯湯式の温水器だと安全弁が動作して余計に水を使っていたり(常時ではなく、使用した直後のタイミングでしばらく出ている)、水処理装置(軟水器等)の再生動作の不具合、トイレ等でも器具の不具合で何かのタイミングだけ出っ放しになってしばらくしたら止まる、なんてのもあります。
修理経験の豊富な業者にあたるといいのですが・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。