ここから本文です

高級なオーダースーツじゃないと、お受験は合格しないのですか?

tok********さん

2009/8/2901:43:46

高級なオーダースーツじゃないと、お受験は合格しないのですか?

小さい娘がいるので、近所の奥様と「お受験」の話をしたりすることがたまにあります。

その奥様が言うには、名門の私立学校(幼稚園・小学校等)を親子同伴で受験する際に、
お母様の着るスーツが「どこそこのブランドじゃなきゃいけない」そうです。

私はたまにVERY(ヤングミセス向けのファッション雑誌)なんかを読むのですが、
受験シーズンになるとやはり、そういう面接スーツ情報が特集されて、
1着安くても10万円台~、高いものだと数十万円するオーダースーツが掲載されます。
(それ以外にも靴やバッグや時計や受験グッズにも同じように気を遣うわけです。)

確かに、幼稚園や小学校受験をされるご家庭というのは、
その後の16年間ないしは19年間(大学院や留年だとそれ以上)の私学の高い学費を払える経済力のあるご家庭ですので、
それくらいの金額を1シーズンだけ着るスーツにつぎ込むのは訳ないのでしょうが、
やはりこういう噂話は本当なのでしょうか?

中には、経済力はあまりないけど、生活を切りつめてでも子供を私立に入れたいと考えている親御さんや、
お金はあるけどファッションには全く興味が無いから、近所で買った適当なスーツを着ていく親御さんとかも絶対にいるはずです。
そういうご家庭だと不合格になってしまうということなのでしょうか?

私はただ単に、VERYのようなセレブ指向のファッション雑誌がミーハーなお受験ママを煽ってるだけで、
一部の人がそれを信じて踊らされてるだけではないのかな?と思うのですが・・・。
実際は、スーツのブランドなどには全くこだわらないような、地味でガリ勉タイプのお母さんとかも多いのでは?
と思います。

安くて適当なスーツを着て面接したけど合格した!とか、
実際に面接官をされてる人だとか、実情を知ってる方の意見を聞きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_h********さん

編集あり2009/8/2911:13:37

uzkintoky さんに一票投じます。

>私はただ単に、VERYのようなセレブ指向のファッション雑誌がミーハーなお受験ママを煽ってるだけで、
一部の人がそれを信じて踊らされてるだけではないのかな?と思うのですが・・・。

その通りですよ。セレブ指向雑誌の走りとなった ヴァンサンカンンの一番の熱心な読者は、風俗店に勤めている女性だったそうです。

お受験ママでも、そういう雑誌を見て煽られる人は少ないと思いますが。煽られるのは、幼児教室に子供を通わせていない人や、本人も含めて、周囲にそういう学校の出身者が居ない人だけだと思います。そういうのを「ミーハー」と言うなら、その通り、「ミーハー」だと思います。

本当にリッチな人で、あの手の雑誌を「参考にしている」人は居ないと思います。それに、美容院でチラと見たら、読者モデルというのですか、十何万の服を、「こういう TPO で着る?」みたいな時にお召しになっていらっしゃる方、皆さん、サラリーマン家庭だそうで、日本のサラリーマン家庭は、セレブやリッチでは無いですよね。

実情を知って居るかと言うことであれば(ただし東京の一定レベル以上の国立と私立のみ。関西は事情が違うかも知れません。特に、神戸では。)、、、

慶応幼稚舎に関しては、十年位前に合格したお子さんのおかあさまが取材に答えて「イトーヨーカドーで買ったスーツを着ていった」と言ったので、それから暫く、慶応幼稚舎受験にはイトーヨーカドーのスーツが良いという噂がたち、実際、イトーヨーカドーのスーツを買った人が何人も居るそうです。

西友より見て目がチープなイトーヨーカドーで大丈夫らしいですよ。

着る物で、親のその学校にいれたいと言う熱意を計る学校は無いと思います。小学校の側は、近年のお受験熱には辟易している筈ですから。ただ、国立でない私立は、受験生が集まれば、それだけ受験料収入が増えるので、その点に関しては嬉しく思っているとは思いますが。

私立の小学校の合格基準は、学校によってかなり違うと思います。真に優秀な子を取りたがる所と、学業より、その学校の教育方針と校風に合う子、校風に合う家庭の子を取りたがる学校があり、特に女子校は後者が多い筈です。

私立は、中学、高校だと成績優秀者、幼稚園、小学校は、教育方針に合う子という所が多いと思います。

慶応幼稚舎は、十数年前に校長先生が替わった時に、合格基準ががらっと替わって、国立の小学校のように将来有望と考えられる本当に知能が高い子を入れたがるようになったと言われています。

後、一番教育の事を考えている家庭は、大学迄エスカレーター式に行ける幼稚園や小学校には子供は入れません。特に男の子は。ただし、成蹊は例外です。成蹊は、昔から、高校迄行って、大学は、よそを受験して、かなり良い大学に合格する人が多いですから。それ以外の大学迄上がれる私立は、高校生が他大を受験するのは、まず無理です。学校側が、大学入試が無い事を前提としてまともな授業をやりませんから。一番ひどいので有名なのは、慶応高校ですが。長い事、日本史の授業は室町時代迄で終わっていたそうです。親族で実際に行っていた人から聞きましたから、確かな話です。

青学や日本女子大の附属の方がずっとましな様ですよ。

私は東京で育っているので、地味でガリ勉タイプというのは、私の周囲にはゼロなので、判りません。ガリ勉タイプは、基本的には、東京の少なくともいわゆる山の手方面には昔から居ないので。

お金はあってもファッションに余りお金をかけない人は、東京の山の手では、フツーに居ます。むしろ、本当に裕福な人程、シャネルだなんだという海外ブランドは身に付けません。特に、そういう物が流行り出してからは。そういう物をこれ見よがしに身につける事自体、恥ずかしい事だと言う感覚がありますし。東京の成金でない裕福な人は、自分なりのファッション感覚を身に付けていて流行に踊らされない人が殆どだと思います。

でも、そういうおかあさまがいらしたら、白百合や東洋英和以外の殆どの小学校で、むしろ歓迎されると思います。近年のブランド学校に子供を入れる事がステータスだと考えているミーハー家庭は、国立、私立とも一番イヤな家庭ですから。それに、後になってから伸びる子を取りたいので、ミーハー家庭は、最悪です。成金は嫌われる筈です。

ただし、一部の小学校は、多額の寄付金を出してくれるミーハー家庭はウェルカムです。慶応幼稚舎は、世間の人が考えているのと違って、実は、予算が少なく、慶応の大学の教員と慶応病院の医師のお子さんは授業料免除なのですが、余り多くの人を授業料免除にする訳にいかないので、一学年に一人迄と決められているそうです。慶応幼稚舎にタマに慶応に相応しく無い芸能人やスポーツ選手のお子さんが入学するのは寄付金をもらう為だと言うのが定説です。

質問した人からのコメント

2009/8/29 15:51:10

皆様ありがとうございます。自分は高校だけ伝統のある都内の女子校に通ったのですが、幼稚園から一貫で来た裕福なはずの生徒の親御さんでさえ割と地味な印象があったので、必ずしも高級志向だけでは受験に成功しないのでは?と思ってました。納得致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roy********さん

2009/8/2910:00:00

うちは神奈川の名門ではない私立小学校に
息子を通わせていますが、親御さんのスーツは
人によって様々でしたよ。

お教室が大手だったので、いろいろな学校に
合格なさったお母様と情報交換していました。
ちなみにうちは、生活を切り詰めて通わせております(^_^;)

まず、ちょっと気になったのが
>近所で買った適当なスーツを着ていく親御さんとかも絶対にいるはずです。
いません(笑)

ドコソコのブランドじゃないと合格しないというのは分かりませんが、
適当なスーツを着ていく親は見たことないか、残念な結果で
終わっている方がどちらかですね。

なぜなら、小学校受験というのは一発勝負なんですよ。
同じ都内・県内ですと、私立小学校は試験日がほぼ同じことが多く
併願というのはかなり難しい。
また、二次募集のある学校もありますが、人気のある学校ほど
1回きりなので、年長さんの秋に何処を受けるか・・・というのは
それこそ親子にとって一生の問題でもあります。

そして小学校受験は、ほとんどの学校で親の面接があります。
今まで必至になって受験に向かってきた子どものために、
親の資質を見られる面接で、親が適当なスーツなんて着ませんよ。

但し値段が高いから良い、という訳ではありません。
そのあたりは、ご家庭の事情で様々な装いをなさると思います。

うちは、横浜の○○○デパートで買いましたが、十万までは
しませんでしたが、そんなに安くもない、私に合ったものを選びました。
私に合うというのは、自分に似合うということではなく、
あくまで母親らしく、できるだけ控えめな、品のいいものを選びました。

学校だって、「合否なんてどうでもいいわ~」という親よりは
「ぜひ息子を入れてください!!!」という熱意のある親の子を
入学させたいと思うんですよ。
そういったときに、装いというのはその人の様々な気持ちを表す要素の
一つですから、やはりある程度気合は入ります。

女子校ではカトリック系が多いですが、カトリックは華美はいけません。
しかし品は良くなくてはならない。
そうなると、ブランドは限られてきますので、それだったらオーダーで、
という人もいるかもです。

ただ、人によっては情報誌に煽られているかたもいらっしゃるかもですねぇ。

あと、そういった受験用のスーツは、学校説明会や面接などに着ます。
学校によっては面接と試験日が違うこともありますし、学校説明会も
年に2回くらいはありますし、何校か見学に行ったり、私学フェアなどに
出向くと、2年間で10回以上着ることになりますよ。
(早い人は年少の夏から説明会などに出向いたりしています)
説明会は大体夏で、試験が秋なので、ワンピースは半そでで
ブレザーは長袖になっているでしょ。
あれが季節性を考えた受験服なんですよ(笑)

しかもうちは兄弟がいますので、下の子にも使うつもりでいますし、
入学式はその受験用のスーツにコサージュをつけて出席なさっていた
親御さんもいらっしゃいました。

というわけで、けっこう着まわせるものなのです。
そう考えたら、10万したってそんなに高いものではないんですよ。

uzk********さん

2009/8/2901:49:18

とりあえず大きく息を吸って、それからはいてみてくださいな。分かったでしょう?受験における判断基準が親のスーツってありえますかね。そんな取り越し苦労は犬にでも食わせて、子供さんにカルピスでも作ってあげなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる