ここから本文です

トヨタ自動車工業の本社は、愛知県豊田市にありますが・・・

shi********さん

2009/8/2901:53:38

トヨタ自動車工業の本社は、愛知県豊田市にありますが・・・

豊田市に作ったからトヨタ自動車になったのですか?
それともトヨタ自動車があるから豊田市になったのですか?

要は、地名が先にあったのか、会社名が先にあったのか
っていうのが質問です。

閲覧数:
2,949
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wit********さん

2009/8/2916:25:40

豊田市在住の中3です(^Д^)

豊田市では、誰もが知ってる常識ですが、

豊田佐吉という方が、車を開発するための重要な織機を作り、
それをうけついだ息子の豊田喜一郎が、車の開発を大きくやって、
そこからトヨタ自動車が生まれ、
もともとは挙母町(ころもちょう)という町名だったのが、トヨタ自動車が経済発展し世界的に有名になったため、
豊田市という市名に変更した、という事実です。

お役に立てましたでしょうか(^Д^)

質問した人からのコメント

2009/9/5 00:29:17

抱きしめる 充分お役に立ちました~

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bak********さん

2009/8/3118:35:26

元々は人名だったみたいよ。
私(カリメロママ)たちが住んでる足利市も人名みたい。

ナルトダさんは愛知県(名古屋)に在住してたみたいだから、尋ねてみたら。
地方左遷されて久しいけど、もう定年まで関東には戻れないだろね。
無事に定年を迎えれるか否かは、あなたたち次第だけどね。

こんな他愛もない質問をするのに、何故にその罪深いIDを使うの?
おとな気ない嫌がらせは、もうやめなさいよ。


↓自己紹介ね。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_profile.php?writer=book...

元々は人名だったみたいよ。
私(カリメロママ)たちが住んでる足利市も人名みたい。...

new********さん

2009/8/3118:02:42

会社名が先です

挙母市(ころもし)にトヨタ自動車ができ
後に豊田市に変更しました

挙母は町名や駅名で残っています

kan********さん

2009/8/2903:20:32

(⊃д⊂)コンバン・・・∩・д・∩ワー★カントンナルちゃんだお☆

今ひいおじいちゃんに聞いたら、ひいおじいちゃんのおじいちゃんが

TOYOTAの創設者で、鬼瓦権造っていう名前だったから

その名前をとって豊田市になったって言ってたおー

j11********さん

2009/8/2901:58:38

トヨタ自動車があるから豊田市になったのです。
要は、会社名が先にあったのです。