ここから本文です

ユニットバス1717と1616

nal********さん

2009/8/2914:32:05

ユニットバス1717と1616

ユニットバスにリフォームします。
最初1717でプランをたてていたのですが、少し現浴室の広さが足らず、窓側と扉側を壊さなければいけません。
1616なら入るということでどっちにしようか迷っています。
1616と1717ではどのくらい広さが違うのでしょうか?
お金は関係なくどちらがお勧めでしょうか?(広いに越したことはない?)
メーカーはtotoのスプリノです。

補足1616と1717では浴槽の大きさも違ってくるのでしょうか?私はどっぷりと、足を延ばして入りたいです。
わけあってショールムには行きづらいです・・

閲覧数:
3,600
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2009/8/2914:52:07

1616とは、通常出来上がった時の室内の広さです。
従って、1.6m×1.6mとなります。
1717とは文字通り、幅と奥行きにおいて1.7m×1.7mですので、その差が10cmありますよ。

私は下手に構造をいじめる事はお奨めしませんので、1616が良いと思います。
リフォーム業者が安全で強固な補強してくれるのであれば(ここらは当人じゃないと判らないので)1717でも良いでしよう。

質問した人からのコメント

2009/9/5 21:34:13

降参 大事な柱があるとのことで1616になりそうです。まずはタイルを全て剥がしてから考えようと思います。 リフォームも結構大変ですね。 masamasahitiさん もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

編集あり2009/8/3019:20:25

1616にしましょう
どちらかというと1717はイレギュラーなサイズです。
金額はほとんど変わらないでしょうが流通が1616が主流ですから。
1717の方が高いでしょう。
サイズは浴室内の打ち法寸法のことです。
1717だと1700mm×1700mmです。
普通の木造の場合リフォームで1717は寸法的に設置困難だと思います。
1616の方が通常の1間×1間の空間に設置できる1坪タイプです
浴槽の大きさはほとんど変わらないと思いますメーカーにもよりますが
変わっても10cmまでです