ここから本文です

「九州・山口」の山口ってオマケみたいな物ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/7/2413:37:12

「九州・山口」の山口ってオマケみたいな物ですか?

閲覧数:
253
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/2000:24:42

山口県の中央部と西側は福岡に、東端は広島に経済圏が依存しています。そのためでしょうか、大手新聞では山口県は九州西部本社の新聞が入っています(島根県のほんの一部も)。もっとも、山口県は中国新聞も読めますが・・。山口県は昔から北九州市と福岡市の2大都市との経済依存が強かったから、この様になったのでしょうね。山口出身で九州に住んでいる自分は山口は九州の一部でもあり、「オマケ」と感じています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/2523:25:53

九州・山口と続けては言いませんよ!
歴史的にも奥が深いし・・・オマケだなんて
無知もいいとこです!

アバター

ID非公開さん

2004/7/2418:58:38

全国の県庁所在地の地価が最も低いのが確か、山口市だったと記憶しています。
オマケでは無く、有っても無くてもいい本州の付録でしょうネ。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2413:42:54

山口は中国地方です。「九州・山口」と言うのは山口の気候が広島などよりも九州に似ており、近いからです。でも九州じゃないから「九州・山口」です。だから天気予報ではそのような呼び方をしているのをよく見ます。私は九州の者ですがおまけだなんて思いませんよ。失礼ですから。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1923:13:21

おまけです。九州1周駅伝、鐘紡チームがいるからとおまけで参加させてますが、いらないって。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1923:07:22

いいえ、「両刀遣い」です。
あるときは広島に擦り寄り、あるときは門司にスリスリ。たまーに愛媛にご挨拶。