ここから本文です

PASMOについて。

pin********さん

2009/8/3012:31:32

PASMOについて。

学生です。
4月から3ヶ月間パスモの定期電車に乗っていました。
7月で定期が切れてしまったので夏休みまでの数十日は
チャージをして通っていました。

これからまた学校が始まるので、定期を購入したいのですが、
継続になるのですか・・?また、どのように手続きしていいのかわかりません。

一番初めにパスモを購入したときは、学校から配布された通学証明書を渡して、学割を使っていましたが、今回は無いですが学割になるのですか?

また、購入した駅でないところで手続きはしていいのですか?

補足パスモの定期電車 ではなく パスモの定期で電車に・・でした。

閲覧数:
291
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

編集あり2009/8/3014:35:02

継続定期券は有効期限の14日前から購入できます。有効期限以降も継続して使用する場合で、1ヶ月以上の停止することは考えていません。
今回の件は、多少会社の対応しだいですが、
①通学証明書を学校から新たにもらい、購入する。(確実です。)
②定期券発売所で旧定期券、生徒証か学生証を提示して購入する。(会社の規約により違います。)
※自動券売機での継続購入はできないと思います。

・・・のどちらかになるでしょう。
しかし、ほとんどの会社は②で購入できます。

-------------------------------------------------
鉄道事業者の引用
ただし、同一年度内にお買い求めになった旧通学定期券をお持ちいただいた場合には、各駅の定期券発売機能付券売機でもお買い求めいただけます。この際、証明書の提出を省略することができます(区間が変更になる場合や有効期限が4月30日を超える場合を除く)。
-------------------------------------------------

JR東日本
http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10639&event=FE0006
小田急
http://www.odakyu.jp/release/080724/080724.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2009/8/3013:08:11

期限が切れてかなり経っているのですから、継続での購入はできません。新規です。

でも、旧定期を持っていて新学年に跨らない場合、鉄道事業者によっては通学証明書無しで新規購入ができる「場合があります」。

sun********さん

2009/8/3012:44:15

駅の券売機で、チャージすることができます。
定期発行時には、学生証明書が必要ですが、継続の場合はそれも必要ありません。
定期券と表示のある券売機で、継続手続きをしてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる