ここから本文です

大同生命はなぜ法人契約ばかり扱うのですか?個人向け保険は売ってないのですか?

fat********さん

2009/8/3015:09:31

大同生命はなぜ法人契約ばかり扱うのですか?個人向け保険は売ってないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

堀池 泰さんの写真

専門家

堀池 泰さん

2009/8/3017:04:25

既に記載のあるように、個人向け商品も販売はしています。

ただどの企業もそれぞれの方針があり、大同生命は事実上ほぼ法人向けに特化しています。
これは「TKC・法人会・税理士会」などと提携があり、そこからの紹介が多いことも背景としてあります。

個人向けでは特に医療保険などが過当競争となっており、保険料の値下げ合戦(内容は保障の適度な縮小)が繰り広げられ体力の勝負となっています。
またひたすら保障をカットした単なる値下げは結局消費者のためにならないため、大同生命は適切なポジションにいるのではないでしょうか。

ただし、残念ながら歴史が長く、基本的に高コスト体質になっています。
もっとも安い保険会社より1,2割高いケースもありますので、ご検討の際は広く比較されるとよいかと思います。

回答した専門家

堀池 泰さんの写真

堀池 泰

保険アドバイザー

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用法まで丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用法をアドバイスします。【「All About ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2009/8/3015:13:32

売ってますよ。
ただ、法人会指定保険会社という地位に甘んじて、法人ばかり訪問しているだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる