ここから本文です

流しそうめんの食べ方

bu_********さん

2009/8/3020:03:00

流しそうめんの食べ方

今日、子供たちを連れて、流しそうめん大会に参加してきました。

2歳の息子にも持参したフォークを持たせて
抱き上げてそうめんをすくわせて楽しんでいました。

その時、私たちのすぐ上にいたオジさんに
「フォークを水につけっぱなしはダメだ。いい大人なんだから分かるだろう」
と叱られてしまいました。

箸でもフォークでも食べたい量がひっかかるまで水につけるのって
非常識なんですか?
そもそも流しそうめんにルールってあるんですか?

何だか、叱られて気分が悪くなり早々に引き上げて
あまり楽しくない思い出となってしまいました。。。

閲覧数:
301,768
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2009/8/3118:34:09

自分たちの直接口を付ける箸やフォークを不必要に水に浸けておく事が、下流に位置する方々からはいい気がしないのだと思いますが。
もしくは、箸やフォークを差し込んだままだと「流れてくる麺を全てせき止めるつもり」に見えるからかと。(実際には子どものフォークでは到底無理ですが)
麺がたくさん流れてくるか少ししか流れてこないかはその都度違うでしょうが、その度に箸やフォークですくうのが普通と思います。
何も、涼感を楽しむレジャー感覚の流しそうめんなのですから、ルールというほどのものはありませんし、またルールを守る守らないという話でもないと思います。
しかし、複数の人がいる場所ではどんなに気楽な場所であっても互いの気遣いが必要になります。
そのオジさんの注意の仕方も強かったのかも知れませんね。
小さな子を連れてるのだからソフトな言い方をして下さると良かったんですけどね。
その方もその点では気遣いが足りなかったと思います。
今回は色々な意味で、気遣いについての勉強だったのだと考えたらいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2009/9/104:09:47

必要以上に口につけるもの(箸・フォーク)は水につけないでください。
上の方の人がそんなことやってたら嫌です。

まず、自分だったらと想像してみましょう。
その上のオジさんが、ずーっと箸をつけっぱなしにしてたらどうですか?
上にいる人みんながやってたら?

あなたはそういう事が気にならないからこの様な質問してると思いますが
口に出さないだけで、おじさんと同じように感じてた人はいたと思いますよ。
ひとつ勉強させてもらったと感謝したら?

気分悪くなるのはあなたではなく、他の人だと思いますが?

tom********さん

2009/8/3105:31:17

流しソーメンにルールというものはありませんが、ずっと箸やフォークを水に浸すのは駄目でしょう。ソーメンが流れて来たらそれを掬って食べるのが常識です。

kor********さん

2009/8/3022:49:46

あなたたちの下流に人はいませんでしたか?
もしも、

フォークを水につけっぱなし=下流にそうめんが流れない
(あなたたちの動作のせいで、下流の人が待たされている)

という意味であったのなら、オジさんの言うことも理解できるかも・・・。

そういう意味でない(単純に、水につける時間が長いことがダメ)なら、
どうしてなのか分かりませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる