ここから本文です

生活保護の妊婦さんの出産育児一時金について

hmf********さん

2009/8/3022:08:42

生活保護の妊婦さんの出産育児一時金について

私は産婦人科の事務をしています。

生活保護の妊婦さんがいらっしゃるのですが、妊婦検診は全て保険診療(無料)でしています。

この妊婦さんが出産した時は、どの保険にも加入していませんので、
出産育児一時金はどうなるのでしょうか?

生活保護の妊婦さんが出産した場合は、病院はどのような事務処理をすればよいのかわかりません。

病院が損をしない方法はあるのでしょうか?

あと、生活保護の方は産科医療補償制度に加入はできるのでしょうか?

なんだか本当に医療事務初心者でわからないことだらけです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

蜘蛛さん

2009/8/3100:09:33

おいおいjjn_1965とやら、判らないなら適当な回答付けるなよ……。

> 妊婦さんが出産した時は、どの保険にも加入していません
まず、本当に保険に加入していないか確認してください。
生活保護受給者は、国民健康保険、後期高齢者医療保険の欠格事項になります。
それぞれの保険に加入した状況で生活保護が適用になると、保険から離脱した状況になりますので、出産一時金は支給されません。
一方、各種社会保険、共済保険には、生活保護受給での欠格事項がありませんので、保険に加入したままの状況になります。
この場合、加入する保険から出産一時金が支給されます。

> 病院はどのような事務処理をすればよいのかわかりません。
生活保護受給者であろうが無かろうが、自然分娩であれば保険適用外の扱いをするだけです。

> 病院が損をしない方法
その患者さんを管轄する福祉事務所には連絡をしていますか?
生活保護受給者の出産は医療扶助適用分と出産扶助適用分に判られます。
それぞれに請求方法が異なるますので、福祉事務所の指示に従ってください。

> 生活保護の方は産科医療補償制度に加入はできるのでしょうか?
前述の出産扶助で対応できます。
請求方法は、同じく福祉事務所の指示に従ってください。

質問した人からのコメント

2009/8/31 22:30:03

お二人ともご回答ありがとうございました!

今日、市役所の担当の方に聞いたら、この方も初めてのケースだったようで、
もう少し時間をくださいとのことでした。

うちの院長、お金が絡んでくるとうるさくて・・・
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jjn********さん

2009/8/3023:11:54

ついこの間も、生活保護者を悪用した診療報酬詐欺で、奈良の病院で逮捕者が出ましたね。
この場合、基本、出産費用も全額保険で補填になるんじゃないですか? 生活保護者は、保険料こそ0ですが、国保加入じゃなかったでしたっけ?
事前申請しているなら、その背には必ず健保がついてますから、普通に処理すればいいかと…。
退院後の一時金給付なら、判断するのは自治体なんじゃないですか? 産科補償制度も病院加入なら加入するのが基本でしょう?
違うんですか?…ってか、役所に聞いたほうが早くないですかね?

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる