ここから本文です

家庭菜園1年生です。冬越しできるもの、冬越しの方法などを教えて下さい。 いち...

hue********さん

2009/8/3112:01:36

家庭菜園1年生です。冬越しできるもの、冬越しの方法などを教えて下さい。
いちご、ミニトマト、レタス、ゴーヤ、しそ、バジル、ピーマン、なす、食用ほおずき、芽キャベツ、ラベンダー、ミニひまわりを育ています

札幌のマンションのベランダで育てています。東南向きで日当たりも風通しも良いです。風の強い時は雨や雪が吹き込むこともありますが、年に数回、数えるほどです。
今まで室内でシソやバジルなどは育てていましたが、今年初めて室外での栽培&実のなる植物に挑戦しました。必要そうであれば支柱を立てる、土が乾燥しかけたら水をやる、枯れかけた葉などは摘み取る、くらいで適当に育てていましたがみんな大きく育ち、おいしい実を付けてくれています。最初は冬越しは考えていなかったのですが、あまりにも元気に育っているので気が変わりました。今からでもできそうなことはやってみたいと思います。ただ、園芸用の大きなプランターでとても大きく育ったことと、全部を室内に置くスペースがないことで困っています。外に出しておいても大丈夫なものはありますか?
イチゴと食用ほおずき以外はまだ実がなっている最中です。いちごは実が終わってからのランナーで小鉢に株分けをし、3鉢が30鉢くらいになっています。
バジル、ミニトマト、レタスは3本ずつ育てています。小鉢に植えています。バジルとレタスはそれぞれ1本が花を咲かせました。最初の方の花はもう種になっています。この種を来年植えるためにはどうやって保存しておけば良いですか?
芽キャベツは葉っぱの付け根にそれらしきものが育ち始めました。小さなたんこぶは1ヶ月ほど前からあったのですが、この頃ようやく芽キャベツらしい形になってきました。
プランター1にはゴーヤとしそを植えています。ゴーヤは1本が窓一つにかかるくらいの緑のカーテンになっています。しそは1本が縦60cm、横40cmくらいになっています。花はついていません。
プランター2はピーマンとなすです。この2つは相性が悪いと聞いたのですが、心配をよそにぐんぐん育ちました。ピーマンは1メートルくらい、なすは60cmくらいの高さになっています。
プランター3は食用ほおずき2本です。太い幹で1m以上の高さにまで成長しました。一時は茂みのようになってしまったので思い切って剪定しました。今でも鈴なりに実がなっており、下の方から良いかんじに色づいてきました。実の付いている部分より下の幹から小さな葉っぱがたくさん出てきています。
以上が我が家の野菜&果物です。来年に向けて備えておくこと、また土の入れ替えなども教えて下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2009/8/3117:56:34

この中で越冬が可能なものは、いちご、ほおずき、ラベンダーです。
ほおずきは地上部を切っておきます。ラベンダーは花ガラを摘んでありますね?
これらは雪が降ったらなるべくすっぽりと雪をかぶせて、風が当たらないようにしてあげれば、乾燥もしませんし札幌でしたら枯死も防げると思います。雪がとける時期になったら、まわりをちょっと耕し、肥料をあげてください。土が減っていたら足してください。

その他の作物は越冬しない1年草なので、残渣はベランダ栽培でしたら燃えるゴミにするしかありませんね。北海道でしかもベランダで残渣を堆肥にするのはちょっと大変だと思います。燃えるゴミ、有料になっちゃいましたのでりっぱに育ってしまった分、イタいところですね。
土は痩せていますので、そのままでは使えません。堆肥やくんたん、米ぬかなどを混ぜてビニール袋に入れ、日なたに出しておき熟成させ再生しましょう。総取替えが理想ですが、マンションだと土を捨てるのも大変だと思いますので。

そしてできれば、来年は同じ土に同じ作物を植えないことです。野菜は連作障害がでやすく、収穫量が減ったり、病気になったりしてしまいます。うまく土が再生できていれば問題ありませんが。

質問した人からのコメント

2009/9/1 08:58:12

成功 なるほど!です。ありがとうございますm(_ _)m 素人の恐ろしさで適当に育ててしまったもので (^_^;)
「地上部」は土から出てる部分ですよね?実を摘み終わったら切ってみます。風通りはかなり良いので風よけにビニールをかぶせてみます。小鉢たちは上だけカバーしようかな。完全に覆う方が良いですか?
燃えるごみは前から覚悟していたので(^^ゞ土の熟成&再生、半分だけやってみます。
来年が楽しみになりました (o^^o)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2009/8/3112:46:14

ナス科、瓜科のものは一年草なので霜の降る頃には枯れますが、
ホオズキは地下茎なので上は枯れても根は残ると思います。
イチゴは宿根草で雪が積もっても枯れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる