ここから本文です

二次関数って私たちの生活の中でどんなところに使われているんですかね? どんな...

bre********さん

2009/8/3123:28:28

二次関数って私たちの生活の中でどんなところに使われているんですかね?
どんなことでもいいです!!
教えてください

閲覧数:
4,119
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2009/9/102:41:55

テレビにブラウン管内の電子の軌跡は二次関数近似されます。つまり設計上使われます。
電気機器の回路設計からインテリア、住んでいる家の設計までいたるところで二次関数(もっと一般的に二次曲線)は顔を出します。
PCで絵(アニメも)を描いたり、いろんな設計図を書いたりする時にはスプライン関数などの二次関数(をつなげたもの)が頻繁に使用されます(たとえそうとはわからなくとも)。
一般に直線をつなげるとぎざぎざになるため滑らかな曲線を描くには最低限二次関数が必要で、ほとんどいたるところで使用されています。
二次関数抜きでは大げさではなく原始時代から江戸時代までの生活しかできない、というのが本当のところです。
おもしろいことに、人間がフリーハンドで描くなめらかな曲線はほとんど二次曲線になるそうです。円や楕円も二次曲線の一つです。計算抜きでも絵や造形などで二次曲線を利用してきたのですね。

質問した人からのコメント

2009/9/3 01:14:43

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/9/100:26:37

二次関数のグラフは放物線とも呼ばれているのはご存知でしょうか。
放物線とは、物を投げ上げたときに、
その物が描く軌跡がそのような形をしているところから名づけられました
(もちろん、空気抵抗が一切存在しない場合での話です)。

二次関数をどう使うかというよりは、
現象を解析したところ、それがたまたま二次関数だったということです。

衛星放送を受信するためのパラボラアンテナの「パラボラ」とは放物線のことを指しますが、
パラボラアンテナがなぜあのような形をしているのかというと、
ある角度で飛んできた電波は必ず焦点
(電波を拾う機械がアンテナの真ん中にありますが、その場所のことです。)
に集まるという性質を利用しています。

基本的に、高校程度までで習う数学は直接は生活に結びつきません。
ただ、原理的にどういう意味があるのかということを理解することは重要だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる