ここから本文です

【裏表がある】 とは言いますが 【表裏がある】 とは言わないですよね? 何...

jih********さん

2009/9/102:10:08

【裏表がある】 とは言いますが
【表裏がある】 とは言わないですよね?

何故ですか?

閲覧数:
680
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/109:25:05

訓読みの場合は 言いやすい表し方になるようです。
ご質問の「表」と「裏」の場合ですと 「うらおもて」
「上下」・・うえした 「右左」・・みぎひだり 「後前」・・うしろまえ
また訓読みでも 文脈によっては「左、右」「「前、後」「表、裏」と 区切って表現することはありますよね。

音読みで表す場合 先の方が仰るように「上位」にくるものが先に言われるようです。
「上下」・・じょうげ 「左右」・・さゆう 「前後」・・ぜんご 「表裏」・・ひょうり といった具合に。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2009/9/111:39:40

「表(おもて)」があるのは当たり前、それに「裏」があるから、「裏表がある」と言います。

関連語として、「表裏(一体)」があります。

a0e********さん

2009/9/108:21:19

一般的には言わないですけど、表裏(ひょうり)と読んで医学的な言葉として使っているようです。

hok********さん

2009/9/106:56:16

「左右」と言いますが
「右左」と言わないのと同じ事です。
内裏、左大臣が良い例で上位のものから言うからです。