ここから本文です

鍼治療してもらったところが、内出血してアザになっています。先生の治療が下手な...

eri********さん

2009/9/122:46:08

鍼治療してもらったところが、内出血してアザになっています。先生の治療が下手なのでしょうか?

閲覧数:
5,786
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2009/9/123:31:24

毛細血管を木津付けてしまったのでしょうが、100%防げるものではないので、下手だと一概に言えるものではありません。 〔鍼灸マッサージ師〕

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2009/9/816:36:30

誰でも起こりうる事です。なので、下手とは言い難いです。
内出血をしてもいいから、もっと重い病気を治してほしい!という患者さんもいますし。
そこで、たとえあざだらけであっても、治れば名人という事になってしまいます。

ただ、予防方法をしっかりとれば予防できることは間違いありません。

1)血管の近くで、鍼を無理矢理動かしていないか?→毛細血管などを傷づけるのを防ぎます
2)体の内側・色が白い・年齢などを考慮しているか?→体には内出血したり、目立ちやすい場合もあります
3)鍼を抜いた後に出血を確認しているか?→出血したら押さえて止血します。少し青くなっているようでしたら、その場で説明しているか?

あざは2週間程度で消えると考えられています。お大事にしてください。

ゆんきちさん

2009/9/316:23:26

おそらく毛細血管を傷つけて起こったもので、どんなベテランでも
起こりうる事です。
鍼灸治療の内出血は、打撲によってできた内出血とは異なり、
押さえても痛むことはありません。
2~3週間ほどで自然と消えていきます。
(特にお腹や手足に起き易いです)

ただし、乱暴な施術だった又は痛い施術だったと記憶にあるのなら、
その鍼灸師は経験不足ですね。

kur********さん

2009/9/215:33:45

その通りです. 二度と行かないことです.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる