ここから本文です

coop、生協、パルシステム…宅配について教えてください。 利用している方に是非聞...

tamanyanko22さん

2009/9/212:54:02

coop、生協、パルシステム…宅配について教えてください。
利用している方に是非聞きたいです。

現在coopを2,3週間に1回利用しています。
私の住むアパートには他に生協、パルシステム、コープデリ、ヨシケイなど
たくさんの宅配が来ているようです。(宅配好きの方がいらっしゃるようです。)

トラックが全部違います。

そこから、少し気になっているのですが、
coop、生協、牛さんマークのパルシステムって同じ会社なのですか?
(コープデリ、ヨシケイは出来上がった物・食材の宅配かな?)

いまいち違いが解かりません。

例えば、それぞれを試しに注文したいなと思ったら、
別に会費を払わないといけなくなりますか?

私がcoopで買うのは主に名産品等です。
買う気になれば、ネットで検索する方が色々出てくるので、
coopさんで買う利点があまりありません。
食材、生鮮食品は地元のスーパーで購入する方が断然安いし…。

底値が解かっていて、しかも高いなと思っても皆さんは購入しているのでしょうか。

メリット&デメリット等もあれば聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwdhazさん

2009/9/213:52:57

生協関係のコトはよく分りませんが・・・
私はオイシックスというのを利用しています。定期BOXといって、毎週届くものはあるのですが、必要のないものはキャンセルできるし、必ずしも毎週頼まなくてはいけないということもなく、利用しやすいです。
初めての方の「お試しセット」もありますので・・・(別にオイシックスの回し者ではありません、念のため・・・)
野菜は値段が高目ですが、確実に味はいいです。もしもおいしくなかったり、キズがあったりしたら、連絡すれば値引きなどで対処してくれますし、なかなか手に入らない野菜が少量で入手できるのも気に入っています。
肉・魚も確かに高い!でも間違いなくおいしいので(個人的に、ここの鶏肉は最高だと思います)、ちょっぴり贅沢をしたい時はこちらのものを使います。値段分の価値はアリ!そうでないものもありますが、他のお客様の口コミも、いいものだけではなく悪かった、というものを結構アップしてありますので、それを参考に買ったりしています。
野菜も肉も、普段はスーパーで安いものを購入。あとは贅沢をしたい時に宅配。家庭によって事情は様々でしょうし、宅配に関しての意見も色々だと思います。うちは子育ても終わり、夫婦二人なので「おいしいものを、ちょっぴり」でいいんです。自分で頼んだくせに、毎週の配達日はプレゼントが来るようでちょっぴりワクワクしながら待っているのも楽しいですし(^^)

長文、失礼しました。 参考にしていただけたら幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puu0921さん

2009/9/917:25:19

私は生協を利用しています。

妊娠中、重たい荷物を買いに行くのが大変で、
周りの方が利用していて気になり問い合わせました。

周りの方はグループ宅配に加入。
同じグループでまとめて届き仕分け作業などがあり、
決まった時間に行くのが難しいので、私は個人宅配にしました。
個人なので、留守だと玄関に鍵付きのボックスに商品が届きます。

最初の1カ月はお試し期間で、宅配料は無料に。
商品注文分を支払うだけでした。
お試し期間の間に、牛乳+卵+野菜ジュース+食パンを頂きましたよ。

段ボールでドリンクを購入したり、ティッシュやトイレットペーパー、
オムツなどかさばる物も注文すれば、玄関なので便利!

私は今でも続けています。その中で
デメリットは・・・注文して1週間後に届くので頼んだ
事を忘れてしまう時がある。
価格が高い時もある。

メリットは・・・個人宅配なので玄関まで運んでくれる。
名産品が購入出来る。
冷凍された便利食材を知って、今は欠かせない。

遅い時は19時頃に帰宅するので、便利食材で短時間で
晩御飯が作れるようになりました。

私が思っている事で、お役に立てるかわかりませんが、
ご近所の方に聞いてみたり、商品のチラシを見せてもらっても
良いかもしれませんね。

私の友達は生協に加入せず、私と一緒に注文する時がありますよ。
加入するほど注文も無く、よく一緒に遊ぶので、家に来た時に
チラシを見て代金前払いで頂いてます。

racegate_60さん

編集あり2009/9/923:51:38

お住まいは東京でしょうか?東京でしたら、COOP=コープとうきょう(コープネット系)、生協=東都生協、パルシステム=首都圏コープ事業連合です。これらはすべて生活協同組合、つまり生協です。
生協は共同購入というシステムのため、基本的には組合員にならないと利用できないと思います。組合員になるためには出資金が必要です。額はそれぞれ異なると思いますが一口1000円程度だと思います。
生協で買う利点は「安全性」では無いでしょうか?近年産地偽装などの不祥事が起きるケースがありますが。生協は「安全性」を一応念頭において商品をセレクトしていますし。ただし、いわゆるGMSなどのスーパーも同様に「安全性」を求めたセレクトを行っていますのでメリットは少なくなっていると思います。
価格についてですが、生協は生協法という法律に縛られているため、大量購入が出来にくいシステムになっています。つまり仕入価格を下げにくいということです。また、共同購入も特殊なシステムのため、仕入価格が下げにくい要因となっていると思います。
この特殊な取引形態のため、業者側も生協との取引はリスクが高いので、あまり価格を下げたりしないと思います。業種によるでしょうけど。
メリットは宅配されるということが挙げられると思いますし、デメリットは欲しいときにすぐ手に入らないということになるでしょう。

shishidojinさん

2009/9/216:42:24

生協(宅配)で言えば、計画的に利用していれば「無駄遣いせずに済む」ことと「再生産価格で購入しているので業者さんや生産者を苦しめることなく利用できる」ことでしょうか。
安い店は、圧力等も含めて価格を下げさせていますので、公正取引の違反に知らない間に加担しているかもしれません。

安い店は、必ず誰かが負担しています。衣・食料品等で言えば「中国」に負の部分も含めて負担させています。
日本ではリストラでクビが切られます。

ちなみにペットフードやタピオカ・ナタデココなどは「靴も買えないような極貧国」で作らせている商品もあります。

自分はお金持ちじゃないけれど、適性と思える値段で買い物をしたいと思っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。