ここから本文です

家族愛の強い夫と、夫の家族についてです。(愚痴みたいなものです) どうすれば...

oki********さん

2009/9/213:42:58

家族愛の強い夫と、夫の家族についてです。(愚痴みたいなものです)
どうすればもっと夫の家族を受け入れられるようになるでしょうか?
アドバイスをお願いします。

私は完全同居で義父母・義祖母はとても優しいです。夫からたまに「同居してくれてありがとう、家事をしてくれて感謝してる」と言われるのですが・・・夫は何かと家族家族です。
この間3人がけのソファーに義父母・夫・義弟がきつきつに座っている姿を見た瞬間、私はものすごく引きました。
床にも座るスペース(じゅんたんもざぶとんもあります)があるのに、ソファーにきつきつに座っているんです。
他にも義父はいつもみんな一緒に行動という状態で、一人の時間が好きな私には耐えられない時もあります。この間は臨月間近の私に「何でがに股で歩くの?」「妊娠線たくさんできたでしょ」など言ってくるし私はストレスが溜まってしまいます。義母はリビングで義父にわきのむだ毛の処理をさせていて私は目のやり場に困りました。
現在私は里帰り中でもうすぐ予定日です。先日、夫と電話していると「お母さんが家事がきついって言って大変そうだから産まれたら親が赤ちゃんにも会いたいしできるだけ早く帰ってきてね」と言われました。私は「え?」みたいな状態になりました。私が嫁ぐ前は義母は私がいない分を普通に家事をこなしていたそうなので。因みに義祖母も家事は少ししています。出産する私には夫は「立ち会いできなければ看護師さんにビデオ撮ってもらってね」との言葉・・・・
以前私の友達の結婚式が地元であり少し実家に帰省したときは義父から「○○(夫の名前)が寂しそうだから早く帰ってきてね」メールが・・・またまたこのメールにも引きました。義父・夫は私が「実家に帰る」と言うのも違う、「今住んでいる所が実家になるんだから実家に帰るんじゃなくて行くって言わなきゃ」と言われ・・・すごく悲しくなりました。私は産まれ育った土地が大好きです。帰るという表現は変でしょうか?

義父母らに良くしてもらっておいてこんな事を感じるのは、すごく失礼だとは分かってます。義母はいやみを言う事もなく義祖母はちょっとひねくれている性格なせいか変な事を言ってきます(かわいいと思えるいやみですが)

どうしてもまだ夫の家族に違和感を感じてしまい、まだまだ自分のスペースを確保したいと感じる事が多々あります。
どうすれば良いでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sia********さん

編集あり2009/9/309:51:07

>「お母さんが家事がきついって言って大変そうだから産まれたら親が赤ちゃんにも会いたいしできるだけ早く帰ってきてね」
なんて言われたら
「あなたがしっかりお母さんの家事手伝ってあげてね。私は産後だし体力に自信が無いから、実家で十分に体調を整えてから、愛しいあなたの元に帰るわ。気長に待っててね。」
って言います。
>「今住んでいる所が実家になるんだから実家に帰るんじゃなくて行くって言わなきゃ」
には
「今住んでいる所は実家ではなくて「自宅」って言うのよ。私は実家を捨てて結婚した訳じゃないから「帰る」でもいいのよ。あなただって、私と結婚して実家を捨てた訳じゃないでしょ?お互いの実家を大切にしましょ。」
と言います。
とにかく産後は育児の名の下に自分のスペース確保に努める絶好のチャンスですよ。
がんばってください。
安産祈願!!

質問した人からのコメント

2009/9/5 13:27:40

降参 義母も孫のおもりをしたいから仕事を辞めると言っていますが、利用できる施設等を調べて利用して育児の名の下に自分のスペース確保に努める絶好のチャンスをつかみたいと思います。義母との関係は良好な方だと思うので、慎重にいこうと考えてます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mzn********さん

2009/9/223:51:04

ソファーの件はかなり引きまくりました。凄いですね。

私が嫌だなと思ったのは、旦那さんの
「お母さんが家事がきついって言って大変そうだから産まれたら親が赤ちゃんにも会いたいしできるだけ早く帰ってきてね」
というセリフですね。
産後で一番お姑さんに頼りたい時期にこれでは参ります。家政婦扱いしてるのか??と感じてしまいました。

「実家に帰る」の件は、良い意味でとれば「私たちを家族だと思って欲しい」ということなんでしょうけど、とにかくこの家族、「無神経で幼稚」ですね。何も考えず素直に思ったことをあなたに言ってしまってる感じがします。

根は悪くない人たちだと思うし、家族仲が良いのは素晴らしいことだと思いますが、あなたの立場を全くわかってないところがイタイ。

旦那さんとよく話し合うことが大事だと思います。
嫁に入ったからその家に全て従うなんて本当に無理なことです。
できれば別居できるといいですね。やっぱり同居は難しいんですね。
程々に相手にあわせ、程々に自分のペースを確保するのが一番いいと思います。旦那さんがそれを理解すべきだと思いますので、たくさん話し合ってください。

gig********さん

2009/9/219:11:26

「今住んでいる所が実家になるんだから実家に帰るんじゃなくて行くって言わな
きゃ」の前に、リビングで義父にわきのむだ毛の処理をさせている義母のほうが
違うと思うんですが・・・(笑)
私も、家族愛が強い夫の家族にいつもストレスを感じています。お気持ちわか
ります。
やはり、旦那様と話し合いをしたほうがいいのかな?と思います。という自分も、
最近まで一人で悩んでいましたがある日、旦那の家族と食事に行き、そこで
私の友達に会いました。後日、友達が私に言った言葉・・・「すごいよねー!
旦那さんの家族みんなでベタベタしてて」
友達のこの一言をきっかけに、旦那に思いをぶちまけました。
少しは楽になりましたよ。だからといって、状況がすべて良くなったわけではない
ですが、この先、何十年も付き合って行くのですから旦那の家族にすべて合わ
せて行く事もない、少しは図太くならなきゃ!と思っています。
常識内でなら嫌なことは嫌と言ってもいいと思います。
「義母が家事大変だからといって、産後の私に早く帰って来て手伝えと言うの?
いくら赤ちゃんに会いたいとは言っても、私の事も考えてくれる?あなたがこれか
ら先、一番に考えなきゃいけないのは、私と子供よ!」と言ってやりたいですね。

miz********さん

2009/9/215:22:02

同居に至る事情が解りませんが、旦那さんに相談してみて、小さなアパートか何かを借りて三人だけで生活するわけにはいかないでしょうか。それが一番簡単な方法です。
もし無理であれば、今の思いを素直に旦那さんに伝える事です。今は自分一人の我慢で済んでいますが、赤ちゃんを育てながらの我慢は難しいと思います。ビデオの件も書かれているからには、嫌なんですよね。それも伝えておいた方がイイと思います。記録にするとずっと出産シーンが義実家の元に残ります。私はそんなビデオが義実家にあるなんて我慢できません。
後はご実家の両親に甘えて、体調が完全に復活するまで義実家へ戻られるのを少し長くしても良いんじゃないかなと思います。産まれたら早く戻ってこいって事は、家族中の家事などを貴方に任せるつもりなんですかねぇ。
相手が家族だと主張するなら貴方もおもいっきり義母さんをこき使ってもいいんじゃないですか。

hka********さん

2009/9/215:03:30

ご主人とよく話された方がいいと思います。私は同居はしていませんが、旦那には今の距離感だから仲良しでいれるから、一緒に住む事はできないとハッキリ言いました。うまくいってる物もうまくいかなくなると思います。どういういきさつで同居という事になったかは分りませんが、まだご両親も元気の様ですし、近くに家を借りて3人で住むのもありです。質問者さんはきっとでき過ぎた嫁なんですね。頑張り過ぎですよ。私は図々しい嫁なので、義母がご飯作っててもボーとテレビ見てたり、今日の夜ご飯は○○食べたいとか言って、甘えてますよ

kp1********さん

2009/9/214:54:55

アドバイスとか上手いことは何も言えませんが、私の体験談を…。

私は同居ではないですが、去年産前産後の三ヶ月間を旦那の実家(義父母の二人暮らし)で過ごしました。
義父母はとても良い人達なんですが、質問者様と同じように一人が好きな私には辛いこともたくさんありました。

そんな状況で産前産後のデリケートな時期をどう乗り切ったか?
徹底的に甘える、悪い言い方をすれば利用するんです。
頼れるところは全部頼む。お金も出してもらう(笑)

そうすることで、今では実の息子である旦那より仲良しで実の娘同然です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる