ここから本文です

美容師歴7年目で今年で28歳の技術者です。転職しようか迷っています。

t2006616さん

2009/9/301:36:40

美容師歴7年目で今年で28歳の技術者です。転職しようか迷っています。

美容師歴7年でもうすぐ28歳♂の美容師です。今付き合っている彼女と結婚を考えているのですが、収入面で不安が尽きません。
年収は額面で360~400位です。(完全歩合制の為多少上下します)

フリーのお客様もあまり入れなくなってきましたし(月に5~10人程度)、経験年数的にはしょうがないとは思いますが・・・
結婚し子供ができて彼女の収入などがなくなる事を考えると、転職して休日やボーナスがある仕事に転職した方がいいのかなとも
考えだしました。

貯金は二人で200万程度あります。30歳までに二人で500万程度貯めようと話しました。(将来の為に)

お店の待遇は普通の美容室くらいだと思います。

役職手当なし
休日は月5日
勤務時間はAM 9:30~11:00程度(ミーティングなどは0:00過ぎ)
歩合率 売り上げの28% (完全歩合なので高い方かと…)


調べてみると、やはり美容師からの転職は厳しいと言う意見が多かったようです

未経験は不動産、販売などが多いようですね。

話すのは職業柄得意なので、営業もできると思いますが何せ一般企業の経験がないのも不安の一つです。

独立は考えた事はあまりないです。(都内在住のため家賃や個人経営の暇さを実感して見ていますし自分の指名のお客様も月平均で130~150位なもので…連れて辞めても全員来るとは思えませんし6~7割と見ても厳しいかなと)

友人も独立しましたが休みの日にバイトをする生活をしているようで・・・

奮起して仕事を頑張った方が良いのか、収入面をみて将来の家族や子供の安定のために転職を試みた方が良いのか

美容師から転職された方、他業種の方、同じサービス業の方、独立された方、自分と同じく雇われ美容師の方、

など色々な方のアドバイス宜しくお願い致します。

補足として

美容業自体は好きです。やりがいもありますし。サロン内の人間関係などで何度も辞めようと思いましたが、
お客様の事を考えると、どうしてもやっぱり頑張ろうと思って悩みつつここまで来てしまいました。

閲覧数:
37,596
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dragonskyouさん

2009/9/416:34:18

皆様が優しい回答をされてるので 少し 逆の見方で お話しさせて頂きます 美容師としての質問者様は確かに素晴らしいと言えるかと思います ただし この悩みを抱えたままだと いずれピークはいつか過ぎるものです そこで考えていては 遅いですよ ですから今あなたは選択するべきだと思います 40 50になっても続けていくのか もし そうであれば 今までの美容師知識をすててでも 経営脳を育てていくことをオススメします もし続けていく自信が無いのであれば…… キツイ物言いでスミマセン

「美容師 転職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

majahairさん

2009/9/901:54:08

私事は省略します、一端職を離れてみることをお勧めします、

2009/9/421:28:03

私は工業高校卒業後、美容師になり免許を取得しました。元々、手が器用な方なので美容師の職業は嫌いではなかったのですが、車も購入できないくらい給料が安く、単調な毎日に耐えられなくなり21歳で美容師を辞めました。その後、大学に入学して29歳で地方公務員(警察官)になりましたが、給料も高く、やりがいのある仕事なので、10年経った今も勤務を続けています。私が入学していた警察学校には理容室というのがあり、シャンプー台とかもあるので、同僚達の髪を切ったりして喜ばれていました。もし、やる気があるならば、公務員が絶対にお勧めです。で、私の場合は、警察官を定年退職したら美容室を開店しようと思っています。やる気があれば転職できます。頑張ってください。

ion_yyさん

編集あり2009/9/410:16:23

優秀な美容師さんですね。28%の歩合率は低いですが、
本人の成績は指名も多いし、素晴らしいと関心しました。
めったにいないと思える数字です。トップクラスでしょうね。

大型店、チェーン店だと、35%~45%(内容による)歩合率のお店は多いですので、同地域で、探してはいかがでしょうか。
すると、今の収入の3割増しです。
店が同じ地域だと、お客様80~90%は付いてきます。
地域が離れると10%来ればいい方です。

その才能、生かしましょうよ。

30歳前後のサラリーマンの年収は300万円あるか、ないかですよ。
40歳でも、今のご時世では400万円ある人は優良企業の方のみです。
他の芝生は青く見えるだけですので、勤められる限り、勤めて、
独立は10年後、20年後に考えても遅くありません。

奥様になられる方も専業主婦になる時期は最低限に留める気持ちでいた方がいいですよね。
美容師は帰宅が遅いので、ストレスになるし、お金の苦労もイヤですからね。
by サロン管理 10年

2009/9/309:53:44

7年間の経験がある美容を苦しいと感じている人が、何の経験も無い業界に行って耐えられますか?

今以上に稼げると思いますか?

あなたは現実から逃げているだけです。 今、自分に何ができるかを考えましょう。

例えば、勤め先の美容院の客をどうすれば増やせるかを考える。客単価を増やせるかを考える。
美容だけでなく、ネイルもやるとかね。

やれることはたくさんあるはずですよ。

頑張って下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。