ここから本文です

沖縄へ往復チケットを予約したいのですが往路は空席があり通常の予約が できたの...

kax********さん

2009/9/310:15:53

沖縄へ往復チケットを予約したいのですが往路は空席があり通常の予約が
できたのですが、復路は満席でオープンチケットとなっていました。
どうしてもその日に帰りたいのですがオープンチケットで可能でしょうか?

オープンチケットを取っておいても希望の日に帰れる保証はないんですよね?

補足岡山発着便を利用したいのでJTA1便しかないんです・・・。
1便しかないとなると、やはりキャンセル待ちは厳しいでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/310:23:32

無いですが、希望の便のキャンセル待ちを申請してください。
その際に、電話のオペレーターに何人待ってますか?と聞くと大体の人数を教えてくれます。
10~20人程度だと、経験上9割以上大丈夫ですが、70人越えるとまず無理です。
ですので、待ち人数が少ない便を探して、そこにキャンセル待ちすることオススメします。

また、早めに空港に到着して、カウンターでキャンセル待ちをする方法がありますが、これは上級会員が有利な方法なので、あまりオススメはできません。
(ANAならプラチナ以上ならほぼキャンセル待ちが取れますが、それ以下は上級会員が埋まってから席を用意するので、便によってはかなり難しい。)

オープンチケットは、有効期間が3ヶ月ある予約の無いチケットの意味ですので、保証はありません。

質問した人からのコメント

2009/9/7 15:02:35

笑う 素早い回答ありがとうございました!
1泊早めて、確実にチケットが取れる日に帰る事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/9/310:24:05

オープンというのは、文字通り予約が定まっていないという意味です。
ですから、帰りの予約を入れていない以上、そのままでは乗れず帰ることは出来ません。
どうしても帰りたければ、空席待ちで予約を入れてしまうしか方法はありません。

ちなみに、得てしてこういうケース(帰りのチケットが取れない)ということはリゾート方面で多々起こります。
こういうときは、先に帰りの日の予約を取るのが基本となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2009/9/311:31:47

オープンチケットというのは「予約が入ってないチケット」です。
ですから、今日以降でも当日でも予約が確保出来れば、そのオープンチケットに予約を入れて搭乗することが出来ます。
また、「往復運賃」であれば、JAL,ANA,SNAの各社間については差額精算のみで搭乗できます(航空券発行元会社で手続が必要です)ので、3社の空席状況を確認されて下さい。

どうしてもその日に帰りたいのであれば、キャンセル待ちしてでも、予約を確保して下さい。
また、岡山発であれば、次善の策として伊丹・関空・神戸・広島に出て、そこから鉄道等を利用する方法もありますが、復路を払い戻して片道航空券にした上で両片道+地上交通費となりますので非常に高価ですから、本当に最後の一策として考えておくのがよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる