子供の電気好きについて、どう対応して良いか困っています。

子供の電気好きについて、どう対応して良いか困っています。 5歳の男の子の母です。 電気製品をドライバーを使って分解したり、蛍光灯を外したり、 とにかく電気製品の中身が大好きで、対応に困っています。 危険だったり破壊されたりしているので、ダメダメばかり言って いるのですが、文字や絵には興味がなく、電気製品の構造 ばかりに夢中になるので、可能性を伸ばしてあげたいという 気持ちもあります。卓上の蛍光灯と、小型ラジオをすでに分解 され、使えなくされてしまいました。この子の可能性を伸ばしつつ、 破壊せずに安全に電気製品の構造を知る、なにかいい方法は ないでしょうか? よろしくお願いします。

オーディオ1,151閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

我が家の息子は3歳からドライバー、テスター、ペンチなどが枕元に置いていました、小さいときから機械に夢中、家中のものを分解されました。 しかし、一時ですよ、4年生で無線の免許、夢中になって大学も工学部、就職氷河期も最初に受けた会社の担当者と無線の話で盛り上がり其の会社に就職。 今は無線装置の開発に夢中です。 子供のときの体験、其の時の親の反応こそが子供の将来を決めるのです、本当に危ないことは別にしても出来るだけ大きな目で見てあげてくださいね、好きなことが出来る人生はお金より、地位よりずーと大切ですよ。 今時はポンコツの製品など幾らでも転がっています、教える必要など無いでしょう、その気になれば参考に成る本など沢山あります。 子供は小さいときは全部が大工さんだったり左官屋さん電気屋さんだったりするのです、そして大人が其れを潰しているのですよ、 小さな怪我も大切ですね、危ない事も体が覚えます、我が家の息子は3歳で感電しました、(決して勧めるわけではありません) しかし電気に触れると感電することも実際に触れて見なければ判りません、普通の奥様は感電などしたことは無いでしょう、その意味では貴重な経験なのです。 貴方の息子さんは立派な電気屋さんになりますよ、今時の子供はコンピューターはわかってもドライバーも握れない人が多いのです、その意味でも応援したいです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の意見、大変参考になりました。ハードオフを利用しつつ、http://www.edenki.co.jp/shopbrand/037/X/からの購入も検討 したいと思います。 ベストアンサーは、息子への励ましをいただいた、bkfhideさん を選ばせていただきました。 回答くださった方々、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/9/4 14:08

その他の回答(2件)

0

電池やコンセントを抜いてやれば伝記的な危険は無いでしょうね。 でも口に入れた足りすると危険ですね! 何か電子工作キットみたいなのを購入して作って動く楽しさを教えてあげれば 分解をしなくなるのでは? http://www.edenki.co.jp/shopbrand/037/X/ こんな様なところでいろいろと売ってますので 構造を勉強するのにも良いと思います。

0

ハードオフとかのリサイクルショップに行くとジャンク品と呼ばれる電化製品が安価で売られています。 ビデオデッキーなどが100円~500円くらいで売られています。 そのようなものを買い与えて下さい。そして、分解に使用する道具は手に届かない所に保管して下さい。