ここから本文です

ランドセルを自分でかうかお義母さんに買ってもらうかで悩んでいます。

and********さん

2009/9/413:31:54

ランドセルを自分でかうかお義母さんに買ってもらうかで悩んでいます。 私は土屋のランドセルを購入したいと思っています。遠方で実店舗に行けないのでカタログで見ただけですが
背の部分が特別パステルカラーの分を子供も気に入りさて注文しようかという時でした。
旦那がランドセルっておじいちゃんおばあちゃんが買うものじゃないの?
一緒に店に行って買わせたほうがいいよ。と言い出しました。
お義母さんは色々見比べて買う人じゃないので、
多分、いや絶対なんですけど近くにあるショッピングセンターで
子供にどれがいい?と選ばせて「コレ」と言ったものを買ってくることがみえています。
それに、気に入らなければまた新しいの買えばいいでしょ。というタイプなのです。
たとえば今回お義母さんと買いに行って、子供に選ばせ、「キャラクターもの」買ってきたとして、
実際入学してみると周りの子とは色が違ったとか、キャラクターはやっぱりイヤだ!と言えば
たぶんまた買ってやると思います。
私は、素材や作り、デザインなども重視するので
土屋さんでなくても色々な店をはしごして、最終的に気に入った物を買いたいタイプなんです。
だからそういう選び方がイヤでイヤで仕方ありません。
子供って、今後6年間使うことまで考えて買いませんよね?
当然今好きな色、今好きなキャラクター物を選ぶのも当然だと思うんですが
だからそういう事を、しっかり「6年生になっても使うんだよ。」とか教えてあげないと
いけないと思うんですよね。
しっかりしたもの、ちゃんとしたものを長く使う、そういうことをしっかり教えたいんです。
イヤだから、気に入らなければ買いなおせばいい
そんな経験させたくありません。
どうにか自分で買ってあげたいのですが
でも旦那ともケンカしたくないし、どうにか円満に解決する方法ないですか?
自分勝手すぎますかね?
アドバイスよろしくお願いします。

補足今の所お義母さんが買いたがってる訳ではなく旦那が自分の母親に買わせたがっている感じです。だから旦那のかわし方のが聞きたいです。旦那は孫とのショッピングそれから新一年生の象徴であるランドセルを買うという大きな事を母親にさせてあげたい様です。気持ちはわかるのですが、買ってくるものが適当すぎるというか、もっと真剣に選ぼうよって感じで、さらに二言目には『また買えばいいじゃない』って人なので困るんですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2009/9/423:15:26

カタログを見せたとしても、お店で買ったほうが手軽だし、ショッピングセンターとかに連れて行かれちゃう可能性も大、って事ですよね。

うちの夫も、自分の親に買ってもらえば得だし~・・みたいに思っていたみたいです。
前々から、ランドセルの話を親にしていて姑も「しようがないわね~。」みたいな事を言い、私も娘にとっても記念になるし、それが祖父母の喜びでもあるんだろう・・・・ってある程度は納得していました。

ところが、娘と私が気に入ったランドセルがあって、たまたま一緒の時に見かけて「一年生になったら、これが欲しい、ってよく言ってるんですよ~。学校に行く日が今から楽しみみたいで。」って言ったら、「ハイハイ・・買ってあげればいいんでしょ、ずうずうしい(笑)」って言われました。(^^ゞ

なんかそれでプチッ!と来てしまい、その場は笑ってやり過ごしたのですが、直後にお店に予約を入れて娘と買いに行っちゃいました。夫には「予約すると特典がついてきたりするから、申し込んじゃった。意外と高くて、ずうずうしい、って言われて申し訳ないから。」と話しました。

夫は「冗談なんだから、そんな言葉気にする方がおかしい。」と言い、姑も「買っちゃったの?」と残念そうでしたが、買ってもらうもの、って決まっているわけじゃないですもんね。
別に私の親が用意したっておかしくないし、基本はその家の予算の範疇で用意するもので当てにするのは筋違いだと思ったので、下の子のときも早めに自分で買いました。

「また、買えばいいじゃない。」は私もいただけないな。
子供は意外と、その場で見たものにつられたりもするので、時間をかけて6年間使うこと、色も突飛なものを選べば洋服との組み合わせも困る事、お兄さんお姉さんになって子供っぽくなってしまったり、今は好きでもキャラクターはかっこ悪くなるかも・・と言っていたら、結局、二人ともオーソドックスなものを選びましたよ。

ある意味、親が選んだっていいんだし、お子さんを洗脳ですね。
孫がいや、って言うのならそんなに角もたたないし。

質問した人からのコメント

2009/9/5 14:21:04

抱きしめる 土屋にこだわっていると言われればそうかも。でも子供が気に入った背中がパステルの物が土屋にしかなかったのと、私は仕事柄革製品を見るのですが土屋さんのものはデザインも質もよく私自身も気に入ったので土屋さんでと思いました。もし買いに行く事になれば嫌な顔されようが私も着いて行く事にします。本当にキャラモノ買ってくる可能性アリなんです。私が行けばキャラや突飛な色は阻止させられるかな。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2009/9/501:45:30

旦那さんの件より、
どちらかというと土屋カバンにこだわっているのはあなたではないでしょうか?

かわすより、ちゃんと話合ってみれば良いと思います。
土屋が良いなら注文し、お義母さんからお金だけありがたくいただくと言う事で、
お子さんには「おばあちゃんからだよ、大事にしようね…」と言えば聞くでしょう。

普通のお義母さんなら「何を買って良いか分からないから…」とお金を出しますよ。
土屋のは高めなので5万くらいでは足りないかもしれませんけど、
残りは自腹でも、お子さんには「おばあちゃんに買ってもらった」と言いましょう。

仮に、ショッピングセンターに行くことになったとして、
今の日本では、安くてもいい加減な造りのランドセルってないです。
色と重さが合えば、機能に大きな違いはないと思います。
毎日背負うのはお子さんです。あなたではありません。
お子さんが「これ!」と決めたもので良いのではないでしょうか?

一番気になるのは「気に入らなければ買いかえれば良い」という考え方です。

「せっかくおばあちゃんが買ってくれたのだから…」と、お子さんに物を大事にする気持ちがあれば
年長さんや、小学生でも「ランドセルが気に入らない」と言ったりしないと思います。
それも、あなたやお子さんの、お義母さんとの付き合い方次第ですけどね…。

usa********さん

2009/9/423:12:47

お子さんが気に入ったランドセルを買うのが一番良いように思いますけど・・・・

その方が、どちらにもしこりが残らなくていいのでは???

三人で一緒に買いに行き、外野の質問者さん、義母さんは黙ってお子さんが選ぶものを買うのがいいのではないでしょうか?

親は、安いランドセルだとどうのこうのといい拘って買ったという満足感はあるでしょうが、実際使うのは子供本人ですから・・・

高価なランドセルでなくとも6年間使えますし、うちの子は6年生ですがおばあちゃんに買ってもらったランドセルだからっていって大事に使っていますし、もらった時6年間大事に使うっておばあちゃんにも言いましたよ。

物を大事に使うことを教えていらっしゃるのであれば、これは皆と違うから嫌だ!なんてことは言わないでしょう。

pok********さん

2009/9/415:44:42

お義母様とトラブルでもあったのかな?
文面から、いつもガマンされていらっしゃるようですね。

でも、まだお義母様が「買ってあげる」とはいってないのですよね?
じゃあ、今のうち、買ってしまえば?

なんだったら、質問者さんご自身のご両親に買ってもらったらいいのではないでしょうか?
「いつもお義母様に買っていただいているので、今回は実家の両親が孫に贈りたいと言って♪」
と言えば済みます。

sms********さん

2009/9/414:49:02

土屋のランドセルが良いならお義母さんにカタログを見せて「子どもが欲しがってます。」と言えば良いと思いますよ。

shi********さん

編集あり2009/9/423:53:06

お義母様とあなたとお子さんで、三人で買いに行ったらどうでしょうか。子供に選ばせるとして、それにあなたが口を出す。義母は金を出すだけ。
ランドセルを買いに行くのも、子供にとって一度限りの楽しいお出かけです。おばあちゃんも一緒ということにも意義があります。
「おばあちゃんの買ってくれたランドセルだから大切に使いなさい」という言い方もできますね。
近所のショッピングセンターでは安物(※)しかないというなら、たとえばデパートへでも。
色々店を見たいというなら、先にあなたが下見をしておけばいいのでは。

※念のため付け加えます。さすがにランドセルは、安い物(1万円くらい)でも、作りはそこそこしっかりしています。普通に使って6年間もちます。保証書も付いてきます。よくみると、安いことはわかるのですが、どうしようもなく悪いというわけではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる