ここから本文です

いつからブルマからハーフパンツに変わったんでしょうか? 私服のTシャツとくみ...

aud********さん

2009/9/506:39:04

いつからブルマからハーフパンツに変わったんでしょうか?

私服のTシャツとくみあわせてハーパンを穿いてる人が多くなってきたと思います。

女性から見ればブルマは恥ずかしいと感じるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ill********さん

編集あり2009/9/1217:29:40

平成6年頃から小・中学校のブルマ廃止が全国的に始まりました。地域により若干の差がありますが、その頃に一斉にハーフパンツに移行し始めています。ちなみに高等学校ではこれより一足早くハーフパンツやジャージに移行していました。

平成6年頃~平成10年頃の移行期間の間はブルマを依然と維持し続ける学校も残っており、また新入生がハーフパンツになった後もなお、高学年の在校生はブルマを穿き続ける学校、一斉に全生徒がハーフパンツに移行する学校など色々ありました。
そして平成10年を過ぎると、ブルマは殆どの小・中学校で廃止となり、ごく一部の学校で残っているか、廃止されたのにも関わらず前に使っていたブルマを依然としてスカートの下などに穿くために持っている子くらいでしたでしょうか。
平成15年も過ぎると完全に残存ブルマ世代生徒・児童は卒業し、もはや今ではほぼ完全に目撃することはありません。
ちなみに、私が最後にブルマ着用女子を目撃したのは平成12年頃、小学生の低学年児童がブルマ下校をしていたのを目撃したのが最後です。この頃ではまだ小学校ではまだブルマが指定として残っていた学校もあった年代ですのでこの時期がブルマ時代の末期でしょう。

それから、世間で言われているほど「ブルマが恥ずかしい」という声は聞かれませんでした。
むしろ、あのブルマが好きだった女子も多いくらいで、実際に体育の時間のみならず、登下校時(学校にいる間の一日中)、休日、夏休み、普段着の下に下着代わりによく着用していたものでした。ブルマ一丁で家の近所で遊ぶ子(小学生~中学生までも)もいたくらいです。その他ではブルマ一丁で家の中で過ごしているなどなど。挙句の果てには「ブルマ通学」というのもありました。この女子がブルマを常用(愛用)する風習は地方の田舎の学校程、特に顕著だったかもしれません。

それどころか、高校に入学し、高校ではハーフパンツであったためか、高校の制服(ミニスカート)の下に中学時のブルマを穿き続けて高校3年間を過ごす女子生徒も相当数いました。

「ブルマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2009/9/523:24:03

小学校に勤めてますが、
いつから・・・って言われると??
高校生の娘は小1からハーフパンツだったし、
うちの地域は、もうかれこれ15年くらい前になるのかな?
もっとかな??

女の子からすると、おしりの形や脚線やモモの太さ等が見えてしまうし、
はみパンが気にもなるし・・・
やはり恥ずかしかったと思います。
私自身も「私の頃もハーフパンツだったら良かったな」ってうらやましかったし・・・

あと、紺のハーフパンツになったことで男女が同じ体操着になったんです。
それまでは、男子は白の短パンだったから・・・。
ちょうど学校の中で、出席番号など様々な場面で「男女平等」が言われていた頃なので、そのへんの動きもあったのかも・・・・

ueo********さん

2009/9/523:23:55

ウィキペディアに詳しく書いてありますが、文化の違う外国から批判され、
元から嫌がっていた女子生徒の意見をマスコミ側が広めて、事実上廃止に
なりました。

ちょうちんブルマと違って、ぴったりタイプのブルマになってからは、
パンツの線が出る、パンツがはみ出る、生理用ナプキンの形が浮き出る、
足が完全に露出する、などで嫌がられました。

大人の女子バレーボール選手からも批判が出て、それを協会の偉いさん
かだれかが男の目から見て、許可しなかった。なんて噂もあります。
それをうけてか、ビーチバレーでは最初からビジュアル路線なので、
ウェアのパンツは「サイドは7cm以下」という規定まであります。
デカパンはダメって事ですね。

昔は子供なんて、大人は性の対象とはみなしませんでしたが、
ロリコン人口の拡大などによって、子供のハダカやブルマにも
興味を持つ大人が増え、問題が起こるようになってきました。

昔はブルマどころか、小学校で女子も含めて、上半身裸で
乾布摩擦を全校生徒でやる学校も結構あったものです。

stk********さん

2009/9/509:23:20

私が小学校の高学年の時に代わったと思うので、大体12年前くらいでは?

私の学校では、変な人がブルマ姿の子供の写真をとるとかって電話をしてきたり等、あったみたいで変わったみたいですが!
確かに今考えると、ブルマってパンツみたいで恥ずかしいですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる