ここから本文です

第二子が欲しい私と一人っ子で言いという夫(長文です)

sak********さん

2009/9/514:27:19

第二子が欲しい私と一人っ子で言いという夫(長文です)

少し前まで一人っ子でいいやと思っていましたが、子供の事を考えてみたり、色々と悩むうちに私はもう一人産みたい!と願いはじめました。
夫を説得するのですが、一人でいいと一点張りです。

なぜ二人目を作るのに協力してくれないのか私に諦めがつくような理由を言って欲しいと言うと、曖昧にして逃げる、追い詰める、黙る、うざったいと外に出て行く、など話し合いになりません。すぐタバコ吸いに外に出て、戻ってくると別の事をし始めたりして話をごまかします。
(それ以外は仲良いのです)

たぶん、理由は「めんどくさい」だけだと思います。私たちはレスなので、頑張って行動しないと絶対に自然妊娠しないからです。
そして、レス解決の為の努力すら今の彼には負担なのです。

夫もあと数年で40歳、会社では中堅所で、ストレスフルなのは分かりますが、年齢を考えるとこちらも待ってはいられないのです。

夫が駄目だというのだからダメなんだ、と思うようにした時もありました。

でも最近は夫が私が次の子を産む権利を奪う資格なんてない!と強く思います。
何度も話し合いをしましたが喧嘩になって話にならず、悔しくて悔しくて、今日ベビー用品を全部処分しようとしましたがやっぱり出来ず・・・。

夫と今朝からやりあったので夫は子供を連れてプチ家出中です。

夫は末っ子で甘やかされて育ってきているので、相手の気持ちを察したり、相手の身になって考えることが出来ない所があります。

これまで話し合いの回数は10回以上、全て喧嘩流れ。彼の結論は揺るがず。
セックス自体する兆し無し。
レス問題だけならある程度私ももういいやとは思っていますが子作りさえ協力しないというのはどうでしょうか。

私がわがままで私がおかしいのでしょうか?

補足他に女性がいる気配はありませんが、もしあったとしても家は2,3年で移動する転勤族です。新たな土地に来て恋人を作っていたとしても、土日は家に居る、夜の帰りは20時、携帯も触らないというのは少し考えにくいです。うちの子供は従兄弟が遠くに一人だけなので、私らが死ぬと天涯孤独かなと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkv********さん

2009/9/711:35:35

まるで数何前の我が家です。夫婦と子供一人の3人家族です。年齢もほぼ、近いかと思います。
すべて、女性側(妻)からのなので夫の立場から少しお話させてください。
これはあくまで私の気持ちですので、旦那様とはちがうかもしれません。

正直妻があきらめ、ベビー用品を処分しはじめた時ほっとしました。心の中で、妻と子供に何度も謝りました。
家も仲が良いです。ただ、セックスはまったくありません。本文の「たぶん、理由は「めんどくさい」だけだと思います。私たちはレスなので、頑張って行動しないと絶対に自然妊娠しないからです。そして、レス解決の為の努力すら今の彼には負担なのです。」
をみた時、旦那様ことまったくわかってないと思いました。かわいそうです。
旦那さんは奥さんに責められ、自分自身を責めていると思います。子供の事は次の段階の事です。今話し合う事ではないと思います。10回以上話し合って、答えが「めんどくさい」ですか?あなたが信じて結婚した旦那様ってそんなかたですか。
「レス解決の為の努力すら今の彼には負担なのです。」旦那様だけの責任ですか。
身体が健康であれば、なぜセックスをしないのか疑問にはおもはないですか。他に女性がいないのであれば、なおさらです。
仕事のストレス、めんどくさいは関係ありません。
「子作りさえ協力しないというのはどうでしょうか」なんて思っている人とはセックスしたくありません。
気を悪くされたらすみません。

子供の事ではなく、一番大切なセックスについて旦那様と話し合うのが一番の近道、解決策だとおもいます。

質問した人からのコメント

2009/9/9 11:41:33

mkv1185さん の男性側からの貴重なご意見を有難うございました。私としては貴方のご意見はレスの原因はつまりは妻、魅力が無い、可愛げが無い、だからレスなんだ。男のせいばかりにしないで欲しい。と取れました。失礼ですが、ちょっと不満でした。しかしその不満のお陰で、旦那に対する説得の力が増し、今8割位は説得出来そうです。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwy********さん

編集あり2009/9/611:58:58

chiebukuro…さんに同意見! お子さんに言ってもらいましょう☆
二人目の赤ちゃん授かるといいですね!

私もdisneyさんには賛同できません。私自身一人っ子ですが、そんなふうに思われるなんて…
ショックです
いろんな事情がありますよ

パパパ♪さん

2009/9/514:55:09

私と似ていてびっくりしました。
私も産後は一人でいいと感じていましたが、子供も3歳過ぎると、子供も言えば理解してくれるので手がかからなくなってきて
もう1人ほしいと考えました。
旦那は子供は一人で十分といいます。

旦那さんの性格も似ています。うちの旦那も甘やかされた長男で、
今息子5歳ですが、まったく子供のために努力をすることは ありません。
自分のペースに子供を合わせる、そして子供を泣かす。
子供を本当にかわいいと思っているのかなとすら感じます。
私にも子供にも両親にも誰にでも旦那は思いやりはありません。

何度も話をして一時 言葉では いいよ と旦那は言っても実際協力的ではありませんでした。
またその後話し合いをして、病院に私も通い始めましたが、タイミング法で何時がいいと医者に言われても

排卵日にHしても 旦那は必ずイくわけではないので また私は月に一度のチャンスなのにとイライラしていました。
排卵日を気にする毎月もイライラするので、旦那に精液採取してもらい病院で凍結してもらうことにしました。
排卵日は私だけ病院に行けば人工授精をしてくれるので。
一応週末に1回 Hはするもののレスに近いです。マンネリです。

今は人工授精も6回して1回妊娠したのもつかの間流産しました。今は体外受精にステップアップして
1回ダメで次回は凍結胚盤胞の移植します。

我が家の出した結論は旦那は精液採取にだけ協力する ということです。
あとは病院におまかせ。お金はかかるけど、それは旦那が協力してくれないからとあきらめています。
私はどうしても2人目ほしいので、これからも病院通いはがんばります。

質問者様もよい解決方法があるといいですね。

編集あり2009/9/515:11:27

お子さんのことを考えて、と言いますが、お子さんが、実際に、妹や弟が欲しいなぁ!とおっしゃったのですか?

奥様の方が、突っ走っちゃってるところがありませんか?

「お子さんのことを考えて」の具体的な内容が示されていませんが、男性は理路整然と行かないといまいち動かないので、情緒的に「一人っ子だとかわいそうだから」とかだと、あまり心にヒットしない場合がありますよ

一番いいのは、お子さんも味方につけて、「パパー。私(ぼく)も、弟(妹)が欲しいなァ!!」と言わせてしまうことですが、ちょっとこの作戦はずるいかな?笑

稀に、他に女性がいて、妻とは夫婦関係がない、とその女性に言っているので次の子を作ることを渋るケースもありますが、そういう稀なケースはここから除いておきましょう

・・・disney611123さんのご意見は、ちょっと一人っ子に対しての考え方が極端なような・・・・

でも、そんな風に考える方々がけっこうたくさんいるのでしょうね。
育て方にもよると思うので、何だかきょうだいがいる・いないだけでそうやってくくられてしまうのは、さみしい感じがするのですが。

補足:分かりました。

て・・・・天涯孤独って・・・大人になった一人っ子って周りにそう思われるのか・・・(溜息)

兄弟がいても、大人になって骨肉の争いになって、お互いさみしいことになる家族だってたくさんいるのに・・・。

家族や兄弟などの相談相手がたくさんいることはもちろんいいことですよ。でも、家族だけが自分の身の回りの人間関係だけじゃないでしょう?

大人になったら、その子だって、自分で自分の家族作るんだから、天涯孤独じゃないような気がしますが・・・

そう思われるのであれば仕方がありません。

dis********さん

2009/9/514:40:35

今の世の中、不景気で子育てにはお金がかかります。手もかかります。ご主人の言うこともわかります。しかし、順番で行けば親が先になくなるのです。一人っ子の場合、親がなくなったとき夫婦喧嘩しても頼る人がいないのですよね。なんだかそれって寂しいと思いませんか?なので子供のことを考えるとやはり一人っ子でないほうが良いと思います。また一人っ子の場合、精神的にもやや偏った子供に育つことが多いようです。二人なら良いのかといわれれば、二人より三人が良いでしょう。なぜなら、兄弟が三人いると、兄弟の中で社会の縦系列が自然と学べるようです。もう一度ご主人と、お子さんのためにもよく話し合った方が良いかと思います。ご主人の仕事におけるストレスや疲労は良くわかりますが、今を逃すと本当に一人っ子になってしまいそうなので、ご主人に「あなたの仕事が大変なのも良くわかります、しかし子供のために逃げないで話し合いたい。」「経済的にも今を逃すと定年までに子供が成人しない。」と言ってみたら如何でしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる