ここから本文です

地下足袋の着用方法について。

hamuhamu_hamutennさん

2009/9/521:44:58

地下足袋の着用方法について。

地下足袋の着用方法なんですが、

裸足

で、履くんですよね..?

あと、購入する際はやっぱり試し履きした方がいいでしょうか。
普段のサイズよりも0.5大きい方がいいとかありますでしょうか。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

racegate_60さん

編集あり2009/9/923:40:53

地下タビは基本的には裸足で履くものです。路面の状況が判りやすいように、あえて裸足感覚となるよう、底を薄く作っていますので、靴下を履くべきではないと思います。逆に言えば靴下を履いても差し支えない程度の作業内容でしたら、あえて地下タビを選ぶ必要も無いと思います。
地下タビは、裸足感覚を大事にする履物ですから、フィット性はもっとも重視すべきです。ですので、試履は是非行うべきです。それがホームセンターであっても・・・・・。また、試履の際にはハゼを全てかけ、フィット性を確認するべきです。その際、甲部分と踵部分がきちんとフィットしていて、余分な皺などないか、きちんと確認すべきでしょう。
また、同一のサイズであっても、最初に買う商品は必ず試履すべきです。メーカーによって木型が当然違いますし、同一メーカーでも丈が異なると、違うパターンになっていますので、微妙にフィット性が異なっています。
試履をしないのであれば、そこまでフィット性にこだわりが無いと言えるでしょうし、こだわりが無ければ、あえて地下タビを選ぶ必要性も無いと思います。地下タビの良さは「素足感覚」に他なりません!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tagox2さん

2009/9/802:02:57

作業内容で決めればいいのでは?
素足の感覚を大事にする時は、靴下(軍足)をはかない。
作業や多少足袋が大きい場合は、軍足で調整とか。
ハードな作業をする際は、足を守る為にも軍足を履くのが良いと思いますが。
購入する際の試し履きですが、通常千円程度の物を購入するのに試し履きされると
店の人も嫌ではないでしょうか?それが特に素足だと。

2009/9/521:50:31

旦那が仕事ではいてますが、靴下着用してますよ。指付きの靴下。
ホームセンターで購入してるので、試し履きはできないですが、靴同様にジャストサイズのものを使ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。