ここから本文です

初めてETCを使って来週姫路市から松山市に行きます。山陽道で倉敷からしまなみ...

psr********さん

2009/9/522:25:24

初めてETCを使って来週姫路市から松山市に行きます。山陽道で倉敷からしまなみ抜けて四国へ行きますが松山まで橋含めて2000円で行けるのでしょうか?? もうひとつ金曜の21時頃姫路を出ようと思っていますが土曜の0時越えて松山で降りれば割引適用て考えでいいのでしょうか??文章力不足ですいませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
433
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wel********さん

2009/9/523:10:02

しまなみ(西瀬戸道)を使うなら、山陽道 福山西IC降りる時間が土曜日0時を越えていないと最終松山ICまでの高速料金合計2000円になりませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

w16********さん

2009/9/600:01:21

しまなみ海道はネクスコ道と連結してませんので、割引条件が多いです。特に金曜日から土曜日にかけての微妙な時間はあまりお勧めできませんが・・・!

とりあえず松山ICを土曜の0時1分に降りても¥2000にはなりません!これは、後で少し説明しますが、ネクスコ道と連結している瀬戸中央道を通ってもなりません。

ずばり答えから言いますと、山陽道の福山西ICもしくは尾道ICを土曜日の日付に変わってから流出し、しまなみ海道を通って、6時間以内に今治小松自動車道の今治湯ノ浦ICを入れたら、ネクスコ道休日¥1000、しまなみ海道休日¥1000で合計¥2000になります。※ETCのシステム上、松山IC出口で料金が表示されますが、、実際の請求時には¥1000+¥1000になっております。

しまなみ海道を利用して、ネクスコ道の休日¥1000乗り継ぎ適応条件は、ネクスコ道(山陽道、松山道及び今治小松自動車道)の指定されたIC~ICを6時間以内で尚且つ、両方の出入りが休日中に限ります!!よって、山陽道の福山西ICもしくは尾道ICを金曜日の日付(23時59分)で降りてしまうと、しまなみ海道と松山道は休日割引になりますが、山陽道(6時間以内に松山道に入っても)は平日深夜割になります。

★瀬戸中央道を通って行った場合、四国の坂出に坂出本線料金所と言うのがあります。その料金所を土曜日の日付で通過すれば¥1000+¥1000で合計¥2000になります。ネクスコ道の乗り継ぎで、料金に関する時間制限は御座いません。尚、(坂出)本線料金所は橋代(本四連絡道路会社分)のみを精算する所ですので、そこで、ネクスコ道の料金や時間及び割引がリセットされる事は御座いません!(本四連絡道路のICで降りた場合はネクスコ道の料金もいっしょに精算されネクスコ道の割引もリセットされます)