ここから本文です

パーソナルカラーの診断をしてもらいたいと思っているのですが、ネットで検索して...

cur********さん

2009/9/603:13:47

パーソナルカラーの診断をしてもらいたいと思っているのですが、ネットで検索してみたところサロンの数万円かかるプランなどがずらっと出てきてびっくりしてしまいました。 学生ですのであまり大きな出費はしたくないのですが……よくご存知の方が多いようですが、皆さんこういったプランを受けていらっしゃるのですか?(^-^;)

化粧をするようになったのでファンデーションの色や大体どんな色が似合うのか等を大雑把にでも把握したいのですが、無料~5000円程度で診断してもらえる場所はありませんでしょうか。
ネットの診断はイマイチわかりづらかったので、横浜~都内のお店等お教えいただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

編集あり2009/9/820:56:24

デパートの化粧品売り場では、無料診断を行っているメーカーがいくつかあります。カバーマークが有名ですね。
そのほか、最近では美容室でパーソナルカラーを行っているところも増えてきました。場所によっては、ヘアカラーを行う前に無料で診断してくれます。

上記2件の場合、数回研修を受けただけの方がカラー診断を行うこともあるので、本当に自分に似合う色を探し、今後に活かすのであれば、プロの先生(カラー専門のサロン)で診断を受けることをおすすめします。

なるべく安くということなら、

1.モニターとして診断を受ける【無料】
アナリスト養成講座向けに、カラー診断のモニター(養成講座の方がトレーニング・実践を積むために診断するモデル)を募集しているスクール・サロンがあります。
始め養成講座の生徒がカラー診断を行いますが、最後は先生が診断しますので、自分に似合うカラータイプ(シーズン)などを知ることができます。モデルとして診断を受けるので、通常価格が15000円であっても、無料となります。
「カラー診断 モニター」で検索しても、結構ヒットします。
難点は、拘束時間が長くなる場合があることと、モニターですので、数名~10数名の方に常に見られているということです。

2.スクール説明会を聞きに行く【無料~数千円】
無料説明会と一緒に、無料診断やオプションで2000円程度で診断を行っているスクール・サロンもあります。ヒューマンなどの大手スクールはもちろん、個人サロンでも。
ネットに記載されていなくても、スクールに直接連絡をすれば、開催してくれる場合もあります。
自分が「ここで診断を受けたい」というスクール・サロンに連絡をして、話を聞いてみるのがおすすめです。

ただし、あくまでも「スクール説明会」ですので、スクールとしては来校された方を生徒(今後の受講を検討している方)として見ます。そのため、説明会・無料診断の後に、たびたびスクールから案内がくると思います。

3.クイック診断・お試し診断【5000円前後】
細かいベストカラーまで知らなくても良い場合は、クイック診断・お試し診断がおすすめです。
クイック診断は、似合う色のタイプ(シーズン)まで分析するところが多いです。時間が30分~60分のため、料金がリーズナブルになっています。
クイック診断を受けた後に、もっと詳しく知りたい(イメージコンサルティングも含め)場合は、同じサロンであれば、多くの場合、割引で受けることができます。
「カラー診断 クイック」+地名で検索すれば、結構ヒットします。

私としては、この3が一番おすすめです。

目的の、ファンデーションの色(メイクの色)を知りたい場合は、メイクレッスンを行っているサロンを選ぶのが良いと思います。
メイクに詳しいサロンとそうでないサロンもありますので。

ご参考までに、カラースクール専門のレッスン検索サイト「カラーナビ」を運営していますので、よろしければのぞいてみて下さい。

http://www.colornavi.net

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2009/9/723:13:51

ファンデの色合わせが主目的であればカバーマークのカウンターで見てもらうのがベストでしょう。両腕の内側に数種類のファンデを塗って光を当ててイエローベースかブルーベースかの診断をしてもらえます。
詳しくは「ジャスミーカラー エッセンスファンデーション」(http://www.covermark.co.jp/counseling/jasme-color.html)のページをご参照ください。費用はファンデ代だけで済みます(もちろん買わなくてすますことも可能ですが)。
いわゆるフォーシーズン方式のパーソナルカラー診断だと大体1時間当たり1万円前後が相場ですが、学生のうちはどんな色でも大抵似合ってしまうので気にしなくていいと思います。就職したときのメイクやスーツ選びにカラー診断を利用するといいでしょう。

kur********さん

2009/9/622:40:23

私はヒューマンアカデミーにて、無料体験コースを受講したことがあります。
2時間くらいのコースで参加人数がかなり少なかったことから、自分のカラーはもちろん似合うメイクなど幅広く教えていただくことができました。
もっと詳しく知りたい気持ちはあったのですが、本格的なコースは金銭的に厳しく断念しました。
7万円ほどだったので、相場的にやはりそれ位はかかるのではないかと思います。

ネットで自己診断できるサイトは多数あり、イエローベースかブルーベースまではわかると思いますが、素人だと春か秋かと夏か冬かの判断が難しいんですよね。。。

ker********さん

2009/9/603:42:03

数年前、しましたが、正直、あまり…。
ファンデの色あわせは化粧品メーカーさんのカウンターでしてくれますし、相談は無料だし、アイテムの活用も相談して幅広いメイクが出来るようになりますよ。
私は季節ごとに流行メイクを自分にどう取り入れていくか相談してます。

ただし、お店の人を少し観察して、自分の好みのメイクをしてる店員さんに相談することをお勧めします。
パーソナルカラー診断はネットでもやり方が載ってたと思うので、一応自分でしてみて、傾向を把握しておくとよりいいかも?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる