ここから本文です

アルトサックスの音で質問です

lov********さん

2009/9/612:58:30

アルトサックスの音で質問です

サックスの音の鳴りの事で質問です。
私は 吹奏楽のアルトサックスを初めて、2週間くらいしかたっていません。
その前までは、2年ぐらいバリサクをやってて、ちょこちょこアルトやったぐらいでした。

まだなれてないせいか、オクターブ上の「ベー」と「エフ」が 音を出そうとすると、ピーッと鳴ってしまいます。
他にも、真ん中の「シ」「ラ」(デー)(ツェー)が、他の音よりもいきおい良く鳴ってしまって、
音がきたなくなります。

本番まであと3・4日しか練習する時間ないんですが、短期間でそれを直せる方法 教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ズバーンさん

2009/9/616:28:22

リードミスをしてしまうと言うことですね?
楽器に隙間が空いているなどの問題がないのなら、あとはリード選びと吹き方になるでしょう。

まずは楽器屋さんに隙間がないかどうか見てもらい、楽器上の問題がないかを確かめるといいでしょう。楽器に問題があるなら、これだけで解決します。

次にリードの選択です。どの程度のリードを使っているかですが、薄すぎるても厚すぎてもうまくいきません。バリトンの経験があるのならそれほど薄くしなくてもいいかと思います。リードの裏側は真っ平らになるようにしてくださいね。

次に吹き方です。息を真ん中に集めてまっすぐ速く吹くつもりで入れましょう。ロングトーンをこれでしばらくやると慣れてくるでしょう。

楽器に慣れていないからかもしれませんので、長く吹いて慣れると違うかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/9/7 14:20:22

降参 回答ありがとうございます!
楽器点検に出して、ロングトーンの時間を増やしてみたいと思います。

練習がんばります!!b

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2009/9/622:33:04

僕はどのサックスでも同じように吹けます。
たまに違う楽器に持ち替えると、吹けなくなるという人もいるようですが、基本的にどれも同じだと思います。
なので、楽器が壊れているのかもしれないですね。

解決法?↓
1.他の楽器を使う
2.他の人に吹いてもらう
3.楽器を修理に出す

y_a********さん

2009/9/617:57:35

その辺りの音は音の質が変わりやすい(勢いよく鳴りやすい)ですし
リードミスも出しやすい音ではありますが…
楽器に問題がないのであれば、力みすぎではないでしょうか。
一音ずつ鳴らすごとに肩を回すなどして軽く身体をほぐしながら力まずに鳴らし、
鳴らし方のコツをつかんでみてください。
バリサクをやっていらしたとのことですので
アルトのリードを今よりもほんの少し硬いものにし抵抗を強くしてみるのも
もしかしたら効果があるかもしれません。
たぶん、力まないことだけで解決すると思いますよ。
頑張ってくださいね。

ss1********さん

2009/9/616:30:44

初めて、友達の自転車に乗った…そんな感じなんでしょうね。

私は永くバリトンを吹いていますが、他の楽器に持ち替えても、それほどの違和感は感じません。
そのアルトは、十分に調整がなされているのでしょうか?
普通なら、2年もバリトンを経験されていたなら、1~2日でその楽器の癖を感じ取れるはずなんですが…

もし、可能なら、他のアルト奏者が使っているアルトを吹かせて貰ってください。
それでも同様の症状が出る場合は、あなたの奏法が原因ということになりますが、おそらくは、そんなことにはならないと思います。

全くの初心者ではないということなので、十中八九、楽器に原因があるのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる