ここから本文です

大学病院で頭部血管のMRIを撮るんですけど、 撮影後、即、画像診断してもらえるも...

chi********さん

2009/9/619:22:24

大学病院で頭部血管のMRIを撮るんですけど、
撮影後、即、画像診断してもらえるものなんですか?

画像診断はお医者さんの目で血管を確かめるのですか?
それとも画像を撮影しているとき、異常個所が見つかった
場合

コンピュータが警報とか出して異常個所を見地してもらえる
ものなのですか?

閲覧数:
230
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2009/9/704:25:47

画像診断は、医師が目で見て診断します。コンピュータが警報を出せるほど、まだ技術は発達していません。
大学病院だと、診察医と読影医が別のことが多く、その日に診断が出ないこともよくあります。
その病院のシステム(読影医の数、読影する時間帯)にもよります。聞いてみるのが一番わかります。

質問した人からのコメント

2009/9/13 09:50:57

驚く ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aba********さん

2009/9/1222:22:24

当日診察がある場合、放射線科にて読影してもらえるかもしれません。
また当日診察の場合、主治医が一次読影し、放射線科が2次読影というパターンが多いのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる