ここから本文です

示談金がいくらになるの教えてください。今年の6月5日に10:0の追突事故にあいまし...

mam********さん

2009/9/621:22:50

示談金がいくらになるの教えてください。今年の6月5日に10:0の追突事故にあいました。こちらに過失はありません。通院してましたが、だいぶよくなったので示談をと思ってます。お金はいくらもらえますか?

事故日はH21.6.5。通院期間はH21.9.5まで。通院回数は60回。パートです。保険屋さんと主婦休損の方が高額になるのでそちらで計算します。という事になっています。接骨院(柔道整復師)と病院の物療での通院でした。又、自分で加入していた保険(生協)から1日2000円。ソニー損保から治療給付金50000円と入通院給付金10000円というのも出ます。結局私の手元にはいくら入るのですか?。まだ保険屋さんからは示談のお話はありませんが、こちらから示談をもちかけたら金額が変わるようなことはあるのでしょうか?

補足治療費は60回で42万円とします。

閲覧数:
7,350
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2009/9/718:18:35

慰謝料は、4200円×92日=38万6400円、
主婦の休業損害は、5700円×60日=34万2000円、
これに、通院交通費の実費をプラスしたものが示談額となります。

損害総額が120万円未満と予想しています。
この場合は、自賠責保険基準で支払われています。

あなたから示談を提案されても、支払金額は同じです。
ご自身が加入の保険屋さんの支払は、独自に計算してください。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2009/9/715:21:47

追突事故とは大変な目に遭われました お見舞い申しあげます。

示談をこちらから 持ち掛けて有利になることはありません。
むしろ足元を見られるだけです。
しかし 加害者側の保険会社の 常套作戦は ほったらけの兵糧攻めです。
被害者が我慢出来なくなるのを 待てばよいワケです。

ご自分で加入した保険金は賠償とはまったく別です。 言う必要もありません。
慰謝料の算定は 入院通院日数が 根拠となります。

直った後で 示談なのですが へんな話、、
通院日数を稼ぐために 被害者は這ってでも 通院したほうが有利なのです。

ひとつの手は 「まだ違和感があって痛い・・・」 などといって 通院を重ねて
あちらから そろそろ症状固定診断を頂いて 示談しませんか というのを待ったほうがよいでしょう。

とにかく早く終わらせたいなら 被害者から 示談を持ちかければよいと思います。
もちかけておいて 安い、、とゴネると 「お金欲しいんだな」 と腹を探られます。
示談金とは 医療費 慰謝料 休業損害など 内訳がたくさんあります。
算定式も 複数あって 決まっているようで結局 お互い納得できる金額、、 ということになります。

専門の司法書士や弁護士にそうだんすると心強いです。
初回無料など 良心的な先生もおられます。

このサイトを参考になさるとよいと思います。
http://ggtt.web.fc2.com/

どうぞお大事になさってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる