ここから本文です

三ヶ月のチワワ(♂)の体重について うちのチワワは3ヶ月ちょうどで体重が1....

miy********さん

2009/9/621:35:45

三ヶ月のチワワ(♂)の体重について

うちのチワワは3ヶ月ちょうどで体重が1.5キロあります。見た感じぽっちゃりというよりもスラッとした感じなのですが、
近所の同じくチワワを飼っている方に会うたびに

「こんなに大きいなんて信じられない」だの「ペットショップで売ってる子はみんな4キロ超えたでかチワワになるからみっともない」だの言われてかーなーりむかついています!!!(うちの子はペットショップで購入)
ちなみそこのうちは2歳(♂)チワワで1.9キロとの事。
餌はロイヤルカナンのミニベビーを規定通り与えており、おやつもほとんどあげません。
まさかこんなに小さいのにダイエットなんて考えてませんし、でかチワワになってもそれはそれで愛嬌があっていいのではと思いますが、この体重はそんなに変なのでしょうか?
三ヶ月頃、同じくらいの体重だった方、大きくなったら何キロくらいになりましたか?
参考までに教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puk********さん

2009/9/819:19:54

犬の成長の仕方はわかりません。

チワワちゃんではないのですが、うちで出産した「トイプードル」の三つ子ちゃんは、生後1ヶ月の時には1キロありましたよ。
さぞ「デカプードル」になると思いきや、みんな2.2キロ~3キロちょっとの普通のトイサイズです。

逆に、極小犬はうちのような多頭飼いに向かない為、ブリーダーさんに相談して成犬時に3キロぐらいのプードルを紹介してもらったところ、早々と1.5キロでピタリととまりました。・・・・ゴメ~ンってブリーダーさん笑ってました。

そろそろ成長が止まりそうな7ヶ月の時に1.7キロだった「マルチーズ」が1歳で3.2キロまで急成長です。

昔飼っていた「シーズー」は生後4ヶ月の時にガクンと成長のスピードが遅くなり、成犬時3キロ、「シーズー」としてはおチビちゃんでしたよ。

元の飼い主が食事をコントロールして小さく育てようとたくらんだ悲惨な生後4ヶ月過ぎの「トイプードル」も買取りました。(虐待ですね。)
ガリガリの栄養失調になっていて飢餓状態のように食べ物に執着していたのですが、残念な事に急に食べ物を増やしても体が受付けつけず、やっと適正体重になったのは2歳ぐらいでしたね。
うちの仔の中では一番大きい4.3キロです。(とても可愛い仔なんですよ。)
仔犬の時に餌を減らした処で本来その仔がなる大きさは決まっているのでしょうね。

しかし、その近所チワワの飼い主さん、うっとうしいですね。
「でかチワワがみっともない」・・・・・私にとっては犬のサイズにこだわり過ぎる方がみっともないと思っています。(笑っちゃいマス)
極小犬など世界中沢山いますよ。
そんな方の自慢など気にせず、今度ガツンと言い返してください。
「私は犬のサイズなど気にしていません!」って。(笑)

質問した人からのコメント

2009/9/10 22:16:47

感謝 皆さんご親切に本当にありがとうございました。大きくても小さくても大切な子です。愛情いっぱいに育てたいと思います。ベストアンサーは本当に迷ったのですが・・・近所の方の事をガツンと言ってくださったpukupukuanzuさんに決めさせていただきました。他の皆さんも本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2009/9/913:55:20

こういう方いますよね^^; 犬だけでなく、自分の子の学歴を自慢したり、持ってるもの(車・ブランド物・・・エトセ・・・)自慢だったりwww ようするに自分を飾るものにたいしてステイタスを見い出すタイプですね^^;
こういう方は半端な情報で頭でっかちになってるだけなので相手にしないほうがいいですよ^^
こんなことしか自慢ネタにできない可愛そうな人・・・って同情してあげましょうwww

ウチもロンチー♀7ヶ月半を飼ってます^^(大きな声で・・・ショップ出身で~すwww) ウチは3ヶ月で900グラムちょいで、現在(昨日体重測定)2.1キロです^^
でも、体ができあがるのは個体によってスピードが違うようなので、ウチの子はゆっくりスピードで大きくなり続けるかもだし、あと少しでとまるかもだし、全然わかりませんwww

私は大きさではなく、「あら、この犬って確か吠えるのよね~」だの「チワワってキカナイ犬種よね」なんて、わけのわからない事や「流行ってるもんね~」「乱繁殖の犠牲犬よね」なんていわれた経験多数です^^;

その頃はちょっとナイーブになったりしましたが、毎日日ごとに愛しくなっていくワンを見てると、そんな批判どうでもいいで~す♪
って気持ちになります^^ 私を癒してくれる可愛い存在です^^

なんてたって、健康が一番!www 大きめチワワちゃんは体が丈夫!って聞きます^^

お互いチワワん生活楽しみましょう^^

こういう方いますよね^^;...

sor********さん

2009/9/822:52:07

家のチワワ♀は、3ヵ月で1.7㎏でした。家に来た1ヵ月半の時は、850gだったので、1ヵ月半で約1㎏増えました(^_^;)
今、3ヵ月半で2.1㎏あります。ご飯も、ドックフードに書かれている量をあげてて、おやつも、1日2粒ぐらいの犬用パピーボーロを1週間前ぐらいからあげています。まだ、幼犬なので、食事制限もしていません。どこまで大きくなるか心配ですけど、愛犬なので、大切に育てていきたいと思います。

gou********さん

2009/9/708:36:25

うちの子(♂)は三か月の時1.7キロでしたよ
ちなみに今は、2歳で4.7キロあります。
餌も特に気にしていませんし、おやつも普通通りあげています。

うちは自家繁殖で、父犬は2.7キロで母犬は3.2キロです。
親もチワワにしたら大きめですね・・・
でも、父犬は動物病院であと500グラム位増えるといいね(*_*)
なんて言われますよ

4.7キロあっても病院で指導を受けたこともありませんし、病気もありません。
人に体重を言うとびょうきも逆に驚かれます~抱くと納得されますが<(_ _)>
しっかり運動させれば1年くらいすると筋肉変わってきてかっこいいと思いますが・・・

小さい子が人気あるみたいですが、うちは子供もいるので大きくてよかったです。
少々のことでは平気ですから(^O^)

先日、子供が散歩させていたら、「何犬?」って聞かれらそうです。
息子は『チワワです!』「見えないねぇ~」っていわれたので腹が立って逆に
『おじさんの犬は???』って聞き返したそうです。息子の話ではどうみてもチワワだったそうです。
アッパレ!息子よ~!!!
飼っていたら、うちの子が1番ですよね~その子本来の良さとかは家族でなければ
わかりませんし。ですから、大きさなど気にせず愛してあげてください。

pom********さん

編集あり2009/9/708:26:04

9か月のチワワ(♀)を飼っています。

生後3か月半の時に迎え入れましたが、体重は1.7キロでした。
その1ヶ月後の生後4か月で2.2キロ。
その時は一か月間で500グラム増えたことに「この先どうなんの?」って気になりましたが、またその一ヶ月後の生後5か月に計ると2.3キロでした。100グラム増です。
そして今現在も2.3キロなので、どうやらうちのチワワは「早熟型」なのかもしれません(笑

人からは「ちょっと痩せすぎじゃない?」って言われるぐらいですし、私的には、生後3カ月で1.5キロは別段大きく思えないんですけどね~。

体型体重は両親に似ると言われてますので、気になるようでしたら質問者さまのチワワちゃんのパパママをチェックしてみるのもいいかもしれませんね☆

lov********さん

2009/9/622:56:26

チワワ4匹多頭飼いの者です。

ウチの一番大きい子は4キロ超えです。
他の3匹も3キロ超えです。
骨格が大きいだけでベスト体重です。
さすがに4キロ超えの子は去勢してから少し
太ってしまいましたが現在ダイエット中です。
ペットショップで購入した子です。
他の人からは「ニセチワワ」とか散々言われて
きましたが気にしていません(^^;)

3ヶ月の時の体重は憶えていませんが質問者様の
ワンちゃんは結構大きい方だと思います。

チワワだから2キロ前後が当たり前なんてことはないです。
その子の骨格、体型にあったベスト体重ならば全然よい
と思います。肥満で健康を害していなければ周りの言う
ことなんか気にしなくていいですよ(^0^)/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる