子供が傷つけた車の修理費を払ってもらえますか? 子供のしたことだし、修理費が高すぎ。目立つ傷では無いのだから払う必要は無い。訴えます。と言われました。(長文になりますが、お願いします)

補足

見積りは18万円強で支払拒否されたら小額訴訟?のつもりでしたが逆に訴えられ、何の罪で訴えられたのか分かりません。 7月から何の連絡もなく、今朝電話があり「裁判所の許可(?)が降りたので書類が届きますから」と。 正直このやり取りで疲れ果て、どうするべきか… 修理費は払ってもらえないのか、訴えられた私は何をすべきか教えてください。 まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

法律相談17,082閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

8

8人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

なんであなたが訴えられるか僕にもよくわかりません。 ひとつ言えることは、あたた側の車の登録の欠陥についてと修理費を払ってもらえるかというのは別の訴訟で行われる全く別のことだと思います。 なので、修理費を払ってもらえるかという点につき回答します。 子供が泥団子を投げて遊んでいたという行為によって、車に傷がついたという損害が発生しています。 子供の行為は、民法709条の不法行為責任に基づき、生じた損害を賠償しなければなりません。 問題は子供のしたことだから責任なんてない ということですが、 民法714条には、責任無能力者(ここでいう子供のこと)がその責任を負わない場合において、その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者(つまり、子供の親)は、その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。 と定めていて、子供に対して責任を問えない場合であっても、その親に対して賠償を請求することができるとしています。 よって、この民法714条に基づいて、生じた損害について賠償せよと請求できると思います。 ただし、賠償金額は減額される可能性があります。 ①子供の遊びの中で起こったこと ②あなたが子供が泥団子を投げ合ってるすぐ近くに車を止めたこと 以上です。 間違っていたら、すみません(>_<)