ここから本文です

スイス個人旅行、10月下旬出発か11月初旬出発か悩んでいます。 ユングフラ...

dqw********さん

2009/9/722:45:36

スイス個人旅行、10月下旬出発か11月初旬出発か悩んでいます。

ユングフラウパスの利用を考えると使用できるのが10月末までなので10月出発にするか、パスを諦め航空券の安い11月出発にするかです。

パスがあったとしても使いこなせるかと言えば疑問だし、10月末であればもう一つの目的でもあった「マッターホルン・グレーシャー・パラダイス」にもいけないし、だったらやはり11月出発にしてもいいでしょうか。
それとも、すこしでも気候が温暖な10月にするべきでしょうか

よろしくお願いします。

閲覧数:
573
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hergéさん

編集あり2009/9/800:43:28

ヨーロッパ在住でスイスは好きなので良く行きます。
最近は冬の温暖化が凄くて、積雪量もかなり減り気味なんすね。
だからと言って、10月や11月で差が無いかと言うと、これも怪しいっす。

その時期がいかにもハンパに思えるのは、紅葉も終わり、かといって本格的な積雪シーズンではないことすかね。
季節的に美味いものと言っても、スイスはちょっとお家の事情が知れてるす。
一番の問題は10月~11月で冬時間に切り替わることす。

冬時間になると一気に夜が長く感じられるようになるし、明るい時間の行動が制限されるす。
例えば、冬のゲレンデの閉鎖時間は16時なんすよ。
本当は10月でも早い時期の方が良いと思うんすが、出来れば他の時期に変えられないすかね?

思い切ってスキーを楽しみに行っても、十分元を取れると思うんすが。
スキーだったらクリスマスも年末年始の花火大会も楽しめます。

質問した人からのコメント

2009/9/12 04:25:46

感謝 お二方とも回答ありがとうございました。
やはり、少しでも早い方がよさそうですね。 結婚を控え仕事を辞めるのがこの時期で人生の中で今しか行ける時がないんです。 本当は春か初秋がよかったのですが。。。 独身最後にヨーロッパ周遊してきます! ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi_********さん

2009/9/723:15:37

11月にくらべれば気候が温暖な10月の方が観光しやすいと思います。10月であってもお天気次第で山頂付近は雪です。場合によっては吹雪で展望台からまったく身動きできない状態です。インターラーケンやグリンデルバルトのホテルではどこでも山頂付近のお天気カメラがテレビで確認できるので、それを見てからどこに登るか決めたらいいと思います。

好天であっても山頂付近の気温はかなり低くなるので冬支度は必要です。また10月下旬で夏時間が終わると日没が1時間以上早まりますので観光できる時間が限られます。日没は10月20日頃で18時半、それが11月初めには17時過ぎになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる