ここから本文です

FXを始めようと思います。 小さなお金で始めたいのですが、長期と短期はどち...

tj3********さん

2009/9/723:22:44

FXを始めようと思います。

小さなお金で始めたいのですが、長期と短期はどちらが初心者には合っていると思われますか?

サイバーエージェントFX
外為オンライン
外為ドットコム

この中ならどこが良いと思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2009/9/813:18:53

FXをされている方々は、通常、3社以上の会社で口座を開設しています。
これは投資のスタンスによって使い分けている、つまり、半年とか1年以上ほったらかしにして大きな為替差益やスワップ金利を狙う長期投資を目的としているのか、それとも積極的に為替差益を狙う短・中期投資を目的としているのか以外にも理由があります。
例えば、 外為どっとコム 。この会社は口座開設数では業界No.1で、多くの投資家が口座開設をしています。しかし、年間の取引高となると、 外為オンライン がNo.1です。ちなみにドル円だけの取引に絞ると、MJという会社がNo.1です。

外為オンラインで取引する方が多いのは、スプレッドが狭いことや、最大レバレッジが適度に高いこと、取扱い通貨ペアが24種類と豊富で分散投資によるリスク管理に適していること、売買の参考とするチャートシステムが他社より使いやすいことなどが挙げられます。

では、なぜ外為どっとコムで多くの方が口座開設しているのかというと、オンラインセミナーの開催数が圧倒的に多く,FXの知識を向上させるには本を読むより断然勉強になること、チャートシステムの使い勝手が良いことなどが挙げられます。つまり、いいところを利用させてもらうために口座を開設しているのです。

ですから、これからFXをはじめる方は、外為どっとコムは最低限口座開設したほうがいいでしょう。
外為オンラインですが、数週間~3ヶ月ないし半年程度の短・中期投資を目的とするなら、スペックのバランスがよく、おすすめです。人気がある理由が分かります。
ただし、小額からFXをはじめてみたいという方は、マネーパートナーズをどうぞ。通常、FXは10000通貨単位からの売買が基本です。つまり、ユーロ円を買おうと思ったら最低でも1万ユーロを売買しなくてはいけないのです。この場合、最大レバレッジが100倍のFX会社なら、最低でも12,000~15,000円の証拠金が必要です。
しかし、マネーパートナーズは業界最小の100通貨単位から取引が可能で、200円の証拠金でドル円などの通貨ペアが売買できます。これなら安心して為替差益を狙いにいけますし、小額で実践を重ねることができ、投資としてのFXのコツも早く習得できます。

また、FXで最も大事なのが情報の収集。世界で何が起こっているのか?マーケット(為替相場)の参加者は何に大きな関心を持っているのか?今後の為替相場の展望はどうなのか?などなど、投資家としての道を歩くなら情報収集を怠ってはなりません。
FX会社では各社でマーケット情報や独自のレポートを発信していますが、充実度には大きな差があります。
おすすめは、サイバーエージェントFXとFXプライム。この2社はオリジナルレポートも充実し、現役の為替ディーラーや有名な著書を持つ方々が相場の展望について思惑を語るため、とても参考となります。どちらか1社で構わないので、取引よりも情報収集の会社として口座開設することを薦めます。

最後に長期投資ですが、これは文句無く フォーランド フォレックス株式会社 しかありません。業界No.1の高額スワップ金利を提示し続けており、その値は他社より10%以上高いことも。また信頼性も抜群に高く、100%信託保全に加え、会計監査法人による外部検証を受ける徹底ぶりです。
口座開設の申込後、最短翌日から全サービスが完全無料で利用可能。正に必須のFX口座と言えるでしょう。

FX初心者にとっては「大損する可能性がある」というイメージを、まずは強く持つことが必要です。
このことが、将来的にはFXで儲けることに、つながります。
しかしあくまでも「可能性がある」というだけで、
絶対に誰もが「大損する」というわけでは、ありません。
絶対に大損をするというものなら、誰も手を出しませんからね。
それでは、大損の可能性を、できるだけ低くするには、どうしたらいいのでしょうか?
それはまず「損は小さなうちに確定し、損切りを徹底して行なう」ということが、初めの一歩です。
たとえば「1ドル100円」のときに買ったドルが、「1ドル99円」のときに売るのと、
「1ドル90円」のときに売るのとは、大違いです。
この「売るべきタイミング=損切りのタイミング」を、FX初心者のうちほど、
早く早くに設定していくといったことが、とても大事なのです。
「また、上がるかもしれない・・・」とポジションを持ちつづけることで、
FX業者による強制ロスカットにあってしまう、という失敗を、多くの投資家がしています。
あなたはそのような失敗例から学び、損切りを早いうちに行なうようにしましょう。
FX初心者のうちに、大損をしてしまうと、FX取引そのものが嫌になってしまう、
FXでやりなおすという気持ちが、なくなってしまうことも、あります。
そうなるのも残念なことですので、早めの損切りを心がけましょう

質問した人からのコメント

2009/9/8 14:17:02

降参 回答をくださいました、皆様ありがとうございました。
いろんなことが勉強になりました。
house9876543さんが一番詳しく分かりやすかったのでベストアンサーに選ばさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

2009/9/809:22:13

>長期と短期はどちらが初心者には合っていると思われますか?

FXは絶対に初心者向けの投資手段ではないので基本的にはどちらも推奨出来ません。
FXの様に資金よりも大きな投資が出来る投資は大儲け出来る可能性もある一方であっという間に大損する可能性もあります。
こういう危険な投資にいきなり初心者が手出しするのは泳いだこともない人がいきなり深くて波の荒い海に飛び込むようなものです。

無責任なマスコミ報道などの為にFXを「誰でも大儲けできる魔法の投資」なんて考えている人がとても多いですが、実際には多くの人がFXで儲けていたのは長期的な円安と外貨の高金利という絶好の条件が揃っていた2007年の夏まででした。

それ以降は急激な円高や不況対策としての金利引下げなどでFX参加者の大半が損をしているのが実態です。韓国の調査ではFX参加者の90%が損をしているという結果が出ており、日本でもおそらく同じ様なものでしょう。知恵袋でも数百万円失ったとか、年収以上の金額を吹き飛ばしたとか、家族に内緒でFXをやってへそくりだけでなく生活費まで失ったとか悲惨な投稿が数知れずです。

初心者ならば外貨に投資するとしても外貨預金や外貨MMF、あるいは外貨建ての債券ファンドぐらいにしておく方が賢明だと思います。

>この中ならどこが良いと思いますか?

いずれもあまり推奨する気になれない業者です。

例えば貴方の挙げている業者の一つは業界最大手の一つですが元々オリエント貿易という商品先物取引業者の系列です。

http://www.gaitame.com/company/history.html

この商品先物取引業者は投資の知識など持っていない高齢者などを狙い、「必ず儲かる」といった言ってはならない言葉を使っての強引な勧誘を繰り返し、結局は不透明で詐欺的な取引の繰り返しなどで財産を残らず巻き上げるなどして社会的な批判を浴び、営業停止などの罰則を喰らって「悪徳」と呼ばれた商品先物取引業者の代表格でした。

http://www.maff.go.jp/j/press/soushoku/syoutori/070907_1.html

また最近、自民党の与謝野馨という政治家にオリエント貿易が不透明な迂回献金を行って、厳しい取締りを避けていたのではないかといった疑惑が巻き上がったこともあります。

派手なCMやネット上の「口コミ」や「比較サイト」なんかに騙されてはいけません。ネット上の「口コミ」や「比較サイト」の殆どはアフィリエイト(業者がお客の勧誘に支払う成功報酬)狙いのネット乞食たちの仕掛けたワナです。

こういう信用のおけない業者がとても多く、業者の選択に慎重さや知識が必要なのも初心者にFXが推奨できない理由の一つです。

ns7********さん

2009/9/800:57:26

目的にもよると思いますが・・・
「FXを始める = 稼ぐ」という事ですよね?

その前提で書きます。

まず資金効率を考えるなら短期トレードで複利計算のように利殖していくのが理想です。
特に「小さな資金」を最大限に生かすなら超短期が利にかなっています。

※勝ち負けに、キャリアは一番重要ではないと思います。負ける人は最初から最後まで負け続けます。
しかし最初から勝ち続ける人はいません。負けない事が大切です。(小さく負ける)

会社選びは、トレードスタイルや資金管理方法によって適正が異なるので一概には言えません。
あえて言うなら「短期」なら「手数料が無料」「スプレッド小」「約定能力」が重要かと思います。
頻繁に「すべる」会社は辞めましょう。

上記なら、外為オンラインが一番マシだと思いますが、もっと良いところが沢山ありますよ~。

もう、これは実際に試す以外にありませんから「キャッシュバックキャンペーン」等を利用しながら
ローリスクで検証してみては?

mog********さん

2009/9/723:28:27

FX経験者です。
まずはデモ口座を作ってからやった方がいいですよ。
私は50万ではじめましたがわずか1ヶ月で数万円に・・・
右も左もわからない状態でやるものではないなと。
ちなみに外為オンラインでやりましたorz

どうしても本当のお金でやりたいのなら取引単位が1000でできる所がいいです。
上記なら外為ドットコム、サイバーエージェントFXが該当しますね。
ただ、どちらも取引手数料がかかってしまうので取引手数料無料の会社がいいのでしたら
LION FXやFXトレーディングシステムズなどがいいかと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる