ここから本文です

エクセルのAVERAGE関数を使って、平均値を求めたいのですが・・・

shinmina0523さん

2009/9/810:33:49

エクセルのAVERAGE関数を使って、平均値を求めたいのですが・・・

指定した範囲内にエラー値がひとつでもあると、結果もエラーになってしまいます。

指定した範囲内にエラー値があった場合には、そのセルは「なかったもの」として、除外して平均値を出すような
仕組みはないのでしょうか?

指定した範囲内のデータに発生するエラー値は、その都度変わるので、エラー値だけ除外して指定するようなやり方がとても時間がかかってしまいます。
どなたか教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
31,611
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jinnnaimioさん

編集あり2009/9/810:52:54

A1セルからA10セルにデータがあるとして。

=AVERAGE(IF(ISERROR(A1:A10),"",A1:A10))
と入力して通常Enterで式を確定するところをShiftキーと
Ctrlキーを押しながらEnteキーで確定してください。

Excelのバージョンが2007の場合は
=AVERAGE(IFERROR(A1:A10,""))
で。
Shift+Ctrl+Enterで確定は変わらずです。

質問した人からのコメント

2009/9/8 12:30:58

ありがとうございます。ご指示通りにやって上手く出来ました。いろいろな方法があるみたいですが、私的にやりやすかったことと、回答のスピードでベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satoru_micさん

2009/9/811:05:47

=AVERAGE(IF(ISERROR(A1:A5),"",A1:A5))
で、確定時にEnterでは無く、
Ctrl + Shift + Enter の配列数式にする方法もあります。

jun_zep0519さん

2009/9/810:51:13

元々、エラーを表示しないようにするのが一般的かな。
計算式を
=IF(ISERR(計算式),"",計算式)
みたいに。。。。
エラーの場合、空白を表示するのでAVERAGE関数からは
除外されます。

beta3cbさん

2009/9/810:48:20

平均を出す数字のもとのデータをそれぞれ加えて、
その数字で計算すれば良いんじゃあないかな?

たとえば月々ある値をある値で割って割合を求めているとすると、
月々の分子の数字の和を分母の数字の和で割ると、
全体の割合になります。
各月にゼロが有っても合計がゼロでなければエラーは出ません。

gousthiroさん

編集あり2009/9/810:49:27

別セルに
B1セルは、
=IF(ISERROR(A1),ISERROR(A1),A1)
B2セルは、
=IF(ISERROR(A2),ISERROR(A2),A2)
B3セルは、
=IF(ISERROR(A3),ISERROR(A3),A3)
B4セルは、
=IF(ISERROR(A4),ISERROR(A4),A4)
をそれぞれ指定し、
その数値に対して、
=AVERAGE(B1:B4)のようにしたらどうでしょうか?