ここから本文です

小切手の銀行渡りの意味を教えて下さい。また、そのような会社は、経営的に危ない...

awt1129さん

2009/9/815:40:21

小切手の銀行渡りの意味を教えて下さい。また、そのような会社は、経営的に危ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qowpbikさん

編集あり2009/9/816:14:26

小切手の支払い方法の制限表示の事です。
振出人の信用とは一切関係有りません。

小切手の表面に二本の平行線を表示する・・・コレが銀行渡りの意思表示です。
振出人、受取人、所持人のいずれでもこの表示は出来ますし、有効な表示です。
二条の平行線に、ゴム版であれば、銀行渡りとか、BANKなどの文言が有りますが、意味は同じです。
定規でキッチリと引こうが、フリーハンドでピッピと引こうが、法的な効力は変わりません。

要するに、窓口での現金払いは不可の意思表示ですから、窓口で現金を即座に受け取れません。

受取人が、自らの取引口座に入金し、金融機関を経由して、支払請求してねとの表示です。
事故防止の意味合いが強く、二次的に支払猶予の副次的効能も有ると云うことでしょうか。

現金払いする企業でも倒産しますし、手形で延々と引っ張る企業でも立派な財務内容の所も有ります。
夫々の企業の財務体質と経営者の資質次第では有りませんか。

質問した人からのコメント

2009/9/9 00:51:27

皆さん有り難う御座いました。m(__)m

「小切手 銀行渡り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/9/815:48:23

経営的にはそんなに危なくないと思いますが・・・

うちの会社の社長は

「口座から引き落としされるまでのただの時間稼ぎだ」と言ってますよ。

渡りが入っていると、銀行に持っていっただけでは現金に替えられません。

一度口座に入れて、2日後位に現金を引き出せます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。