ここから本文です

この結婚は失敗なのでしょうか?旦那の給料が低すぎます。

gle********さん

2009/9/914:26:54

この結婚は失敗なのでしょうか?旦那の給料が低すぎます。

旦那は現在32歳で中小企業の正社員です。

ギャンブルもせず、家事も分担してくれて、

理想的な旦那なのかもしれません。

しかし、年収は270万円程です。

毎日、夜が明けぬ内に出社し、

残業に追われて、休日も出社する。

年末年始やお盆も出社です。

とても真面目な人で、

その頑張っている姿に惹かれたのですが、

若い頃は素敵だったその姿も、

30歳を越えて数年の現在、

横ばいのこの給料では不安で堪りません。

夫も緊張感が無い訳ではなく、

汗水出して働いているのは伝わるのですが、

数字には一切反映されていません。

私も店長としてショップで働いているのですが、

年収は旦那より多いです。

私は残業もせず、休日も適切に取っています。

会社のため不況のためと有給を取らず、

サービス残業に勤しみ続ける旦那だからこそ、

この低い年収であることに不安なのです。

家族や自分を犠牲にして、

全く無駄なことに頑張っているような。

旦那に転職をすすめる気はありません。

そんな能力は持ち合わせていないでしょうから。

子供はいません。

離婚がどうしても頭にちらついてしまいます。

今の時代、私の旦那のような人はどうなのでしょうか?

いわゆる“普通”から逸脱し過ぎていますでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2009/9/1017:54:39

あなたの言いたいことはわかります。今の生活はあなたのお給料があるからこそ、不満もなくやっていけています。しかしながら、子供が出来て、将来的には旦那の給料でやっていかないといけなくなったときに、年収270万で朝から晩までせっせこ働いているのに、270万が上がるわけもなく、それってフツー過ぎる給料でその姿を見ていると、将来になんの楽しみもなくなってきて、子供もなんかいても、年収270万のパパを見ても、自分から見てもマンションとか、一戸建ての夢のある給料でもないし、ウチが買えそうなわけもなく、暗い気持ちになってしまう。。。

そういう部分では、あなたは年収も旦那より高いし、休みも十分とれているのに旦那はせっせこ働いていて給料も安い。
見下しているわけではないのに、旦那が自分より小さい存在に思えてしまう。。。

なんだか、尊敬できる感じでもなくなってきたしな・・・それだったら、一緒に生活するより、わたしはわたし、旦那は私のためでなく、自分だけのために働いたほうが、幸せなのでは?

みたいな?

わかります。

今の時代、アナタの旦那さんのような人はうじゃうじゃいます。将来が見えないのは、あなたのフィルターのせいですけどね。
フツーというのは、いったいあなたの給料明細の基準から言ってフツーなのでしょうか?

適度に週5で働いて土日は休みで、お互い趣味やお出かけにお金を使って、給料はお互い同じくらいか、旦那のほうが高い。

そんなのがフツーだと思いますか?それは理想です。

現実はもっと厳しいです。あなたの旦那は、働きすぎだとは思いますけどね。年末年始働いていること自体、会社としてどうかと思います。

そこを除けば、いたって幸せなほうです。

年収270万ってことは月額23万くらいですよね?
フツーもフツーの額だと思いますが、恐らく残業代+休日出勤が出ていないのだと思います。まあ、違法ったら違法ですが、クビになったら大変ですから仕方なく働くのです。

もし、旦那がその生活に何の不満もないなら、現状の仕事に満足している場合もあります。あなたは旦那と一緒に休日をちゃんと過ごせると思って結婚したのですか?そこは重要です。
旦那の給料や、休日出勤具合を知らなくて、最近ここ1年とかなら、不況のせいかも知れません。
もともと知っていたなら、この結婚はあなたに合わなかったともいえます。

問題なのは、そこに愛があるか?ないか?です。

いかなる状況でも、6畳1間のボロアパートでも、この人についていこう!と決めたら一緒にカンオケはいるまでいるくらいの気持ちで結婚する、そういう気持ちがないうちに結婚したなら、短絡的だったと思います。

あなたの文からは、旦那に対するリスペクトは感じません。むしろ、別れたがっているが、結婚しているので別れられないくらいに感じます。交際なら別に害はないからいいけど、結婚しちゃったからな~・・・失敗したな~・・・誰か私以下の生活の人いないかしら?って感じに思っていそうな文です。

別にあなたの人生ですから、離婚するのも選択の1つです。あなたが、それを旦那に伝えて旦那が納得すれば、あとはハンコ押すだけですからね、式に参加してもらった人たちに悪いな~とか、離婚の原因が別に旦那の浮気でもないしな~とか、離婚の原因が自分の気持ちってところに今、ジレンマを感じていませんか?

自分のせいで離婚するのがイヤだから、こういう質問から何か探っていませんか?

旦那を愛していないなら、離婚すべきです。どうせ、もうかかわることもないのですから。でも、旦那を愛しているけど、単に今の旦那の給料に不満なのであれば、機を見て、転職させることが大事です。2人でお金を貯めて、アナタのやっている仕事で独立すればいいじゃないですか?

10万円でもあれば株式会社作れる時代ですからね。2人でがんばってください。短絡的に離婚だけはしないほうがいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「旦那 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2009/9/1514:16:53

私の場合と状況が似ていますね。
私の主人も30半ばで年収300万程です。
若い時はそのうちにと思いなんとかやってきました。
でも一向にアップしませんね。

子供が3か月の時生活苦から就職しましたが
その時は旦那の倍以上の給料をもらっていました。
(今は体調を崩し退職しました)
そんな頃から旦那の能力のなさに気がつき、
どうしても見下すようになってしまいました。
しかも旦那は中卒なので転職は難しいと思います。(中卒でも真面目)
自分の稼いだお金と自分の実家からの援助で
家を建てたのですが、旦那と私の共有名義になってます。
そんなことでも腹立しいのです。
せめて旦那の実家から援助があったとかなら共有でもよかったですが・・・
現在生活費は足りず、貯金を取り崩しつつなんとか生活してる状況です。

旦那さんを愛しているのなら
頑張ってやっていくしかないでしょうけど
文面からみると、旦那さんにあまり愛情がないように思えます。
愛がなく、子供もいないのなら別れたほうがいいですよ。
もし子供ができたなら、もっともっと不満が募ると思うし、
そお簡単には別れられなくなりますよ。

私も子供がいなかったらなぁ~
絶対に別れてますよ。
会話にしても何にしても楽しいことなんてぜ~んぜんありません。
旦那の能力を見抜けずにただ真面目だけで結婚してしまった自分が馬鹿なんですけどね。
結局のところ年収じゃなく、旦那の能力にかかってくるんじゃないですか?
尊敬できるところがなければ無理なんです。

cyb********さん

2009/9/1300:43:50

今の生活が嫌なら、離婚すべき
子供もいないから離婚するには、今がチャンスかも?
あなたのご主人は甲斐性が無いから、あなたを不安にさせ苦しませているのでしょう
ご主人の実家が金持ちとか土地持ちなら話は別ですが、今のご主人の年収では話になりません
あなたもこの年収で、子供を産んで養わせることは不可能だと思っているのでしょう。
善は急げですよ

hkr********さん

2009/9/1008:26:07

今の時代仕事があるだけいいと思いますよ。旦那が働いて足りない分は奥さんが補えばそれが夫婦じゃないですかね?

the********さん

2009/9/1004:31:51

質問文の軸がブレまくっていて、あなたがあなた自身の行く末を心配しているのか、旦那様の事を心配しているのか、どちらなのかが読み取れないな。もう少し自己分析してみなよ。

ただひとつ;

> 旦那に転職をすすめる気はありません。
> そんな能力は持ち合わせていないでしょうから。

これは無いよ。このままじゃ×、と思うんだったら、旦那様の就労事情を変えないとどうしよもないじゃないか。実際上手くいかないかも知れぬにせよ、転職は考えるべきじゃないかな?

それとももう気持ち的にDeadend状態、旦那様への関心も愛情も無くなったというんだったら全然話は別で、ここで相談なんかしても意味無いね。

sim********さん

2009/9/1001:35:21

客観的に見て、あなたが結婚して家庭を築くときに・・・経済的な安定を一番に考えているのならばこの結婚は失敗ですね。

年収が、今までも・・・これからも上がる見込みがなく、転職してより多くの給料を稼げる能力もない人を選んでしまったのです。

ちなみに・・・・私の友人の旦那さんは、(夫婦ともに大卒)だいたい年収は550から700万円前後ですね。

で、友人はみんな専業主婦で子供を二人くらい育ててます。

私は、まだ独身で婚活中ですが・・・やはり年収が550万から600万以上の人を選ぶつもりです。。

あなたの言うように、将来のことを考えると不安ですので・・・子どもが生まれることを想定したらそれくらいは必要です。

もちろん、低所得でも節約し共稼ぎで生きてる方はたくさんおられますが・・・それが嫌だと思うので私は経済的に有利な結婚を考えてしたいと思うのです。

なので、結論としては・・・今後の身の振り方はあなた次第です。

この低所得な旦那さんを愛せないのなら、別れて次の方を探すのも一つの生き方かもしれませんし・・・

幸せは人それぞれの心にあるので、他人には判断しかねますが・・・

今の時代、あなたの旦那様のような方は多くおられますが・・・低所得がゆえに結婚すら出来ない人も多いですね

あなたがどうしたいか・・・・それが答えです。

ちなみに、私なら旦那を愛していないなら離婚します。。

好きで好きでたまらなくて貧乏覚悟で結婚した相手なら、すべてを受け入れて私が400万位稼げるように頑張りますし。。

あなたの気持ち次第ですね。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる