ここから本文です

親戚への結婚挨拶で渡す菓子折についてです。 結婚するにあたり遠方に住む彼のご...

hyu********さん

2009/9/1000:55:04

親戚への結婚挨拶で渡す菓子折についてです。
結婚するにあたり遠方に住む彼のご両親、親戚の方と会食をすることになりました。
手土産としてのしは無しでお菓子を持参するつもりだったのですが、用意する前日になって

彼のご両親から結び切りの熨斗をつけたほうが良いとの提案がありました。

結婚に関連することなので結び切りというのはわかるのですが、のし書きが「御挨拶」で結び切りだと変なように感じてしまい混乱しています。
別に変じゃないでしょうか?
もしくは、他に良い表書きや案があるでしょうか?

のし無しが無難だと思うのですがご両親の意向も尊重したいので、迷っています。
明日お菓子屋さんにも相談するつもりですが、他の方のご意見も聞いてみたいと思い質問します。
急ですが回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

補足ご両親には彼を介してやりとりしている上、遠慮もあって相談出来ずにいます。
こちらの意見をぶつけてみるのも手だとは思うんですが、一般のマナー的なものも知りたいのでお願いします。

閲覧数:
21,405
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ree********さん

2009/9/1001:40:37

「寿」「御土産」「おみやげ」の表書きで、紅白10本の結びきりでよろしいのでは?

結婚式が済んでいるのであれば、名前はご本人たちの名前を連名で。
まだこれからなのであれば、両家の連名で。

「御挨拶」だと、紅白5本か7本の蝶結びです。


結婚に関する進物は、紅白10本の水引です(この10本という数は結婚のときのみに使います)が、蝶結びは無いと思います。
なので、あなたが調べてこうこうこうです!とおっしゃるよりは、
「デパートでお菓子の熨斗を付けてくださった方が、紅白10本の結婚に使う水引は結びきりしかなくて、ご挨拶だと紅白5本って言われてしまって~。お母さま、どーしましょー」と、お菓子屋さんの現場から携帯で電話をかけて相談するという形を作ればいいのではないでしょうか。

ご結婚なさるのでしたら、そろそろ彼を通してではなく、ご自身でお義母さんとお話をしないと。
「うちの嫁は、私のことを嫌っているのかしら!」などと思われかねませんよ。相手の言うことを変えたい場合は、「相談」形式に持ち込むのが、嫁の常套手段です。覚えておきましょう。
(・~^)b

質問した人からのコメント

2009/9/14 20:25:27

降参 おかげさまで無事にお渡しできました。
どちらも大変参考になったので、早く回答下さったかたにBA差し上げます。
ご意見を踏まえ電話してみたところ「白のし」でいいと言われ、何も書かず結び切りののしだけをつけることになりました。
その他のことでも相談不足で反省することが色々あったのでご意見の通り義母にはいろいろ教えてもらいながらうまくやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

編集あり2009/9/1011:29:34

ご両親の言われている通り熨斗は付けた方が良いと思います。

挨拶と言っても結婚のご挨拶ですから、「寿」か「内祝」が良いと思います。
水引を結び切りにするのであればやはり「御挨拶」というのはちょっとおかしいですね。
「御挨拶」は何度あっても良い事ですから、蝶結びが一般的です。
婚礼の結び切りであれば表書きも婚礼用にされた方が良いです。

「内祝」はお返し用に使われる事が多いですが、本来は家族内で起きたお祝い事の記念として、親しい人に贈り物をする際に使われる表書きなので、相手からお祝いを頂いたかどうかは関係ありません。

なので、10本結び切りの水引に「寿」か「内祝」が良いかと思います。

ご両親には、お店の人にこちらの方が良いと言われたのですがどうしましょう?と聞くくらいはした方が良いと思いますよ。

ちなみに私も人数の関係で披露宴に招待できなかった親戚にご挨拶に回りましたが、熨斗は「内祝」にしました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる