ここから本文です

建て替えについて質問です。 40坪に建ぺい率60の土地に家を新築する場合、 最大...

roc********さん

2009/9/1011:48:21

建て替えについて質問です。
40坪に建ぺい率60の土地に家を新築する場合、
最大でどのぐらいの建坪で建築可能でしょうか。
素人の単純計算だと24坪程になってしまったので、それでは狭すぎてしまって…。

6人で居住予定なので、あまり広く建てられない場合は引っ越しも考えております。

ちなみに市役所に問い合わせた所、こちらに知識が全くない為、返答が正直よく分からなかったので、どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

補足容積率200の
角地になります。

閲覧数:
8,044
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2009/9/1019:49:08

単純に数字のみで考えてみますね。
角地の緩和が受けられるとして、建築面積は、28坪。
容積200ナノですから、延べ面積は、80坪、約2,85階分になります。
3階建てはコストもかかりますし、法的な制限が掛かってきて思うように作れない場合もあります。
2階建てで納めるとして、延べ面積56坪。
6人家族でさほど狭いとは思わないのですが、いかがなのでしょうか?

ここでお聞きになるよりも市役所が一番確実です。
御理解なさるまでお聞きになる事をおすすめします。
そして工務店かどこかでラフプランを立ててもらったらいいと思います。
引っ越すかどうかが掛かっているのですから、よく調べてみてください。

質問した人からのコメント

2009/9/11 10:15:51

感謝 皆さんご回答ありがとうございました。


述べ床56坪…実際もう少し狭くなってしまうかも知れませんが、6人でも支障はなさそうなので安心しました!

来週、工務店に地盤調査に来ていただくので、その前に分かって良かったです。


ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

編集あり2009/9/1012:42:42

用途地域によって、第二種、三種といった高度地区適用の地域があります
→建物の高さ等に制限が加わります。
今回の回答には上記地域は含まないとします。
角地と書かれていますので、接する道路の交わる仰角、各々の道路幅員によって建蔽率の緩和措置がございます。
この措置が適用出来れば、あと10%加算(60→70)出来ますので、28坪の床面積の建物が建築可能となります。
※容積率については、単純に計算すれば、2階建てで、延床56坪の家が可能、3階建にすればそれ以上可能ですが、建築法規=道路斜線、隣地斜線制限等をクリアする必要がありますので、敷地における建物の配置を上手く行うことです。
詳しくは、不動産会社、建築会社に問い合わせれば、気軽に教えてくれるはずですよ。

mas********さん

編集あり2009/9/1012:51:53

しきちのどうろ幅や状況・容積率がわかりませんか?
角地や2方道路なら建蔽率は10%緩和がありますよ。
すべての土地が・所有者の希望どおり使えるとは限りません。
建蔽率とは簡単に言うと建築面積と敷地面積の割合で
建築面積とは建物を上から見た外周の面積であり
容積率とは簡単に言うと延べ床面積と敷地面積の割合で
延べ床面積とは各階の床面積の合計です。
おのおのには緩和や算入条件があり素人さんには複雑です。
最大建築面積【角地緩和あり】70%ととして40×70%=28坪
最大延べ床面積200%ととして40×200%=80坪ですが
これはあくまで机上の算数なので上手に間取りを取らないと家にはなりません。
特に建蔽率70%のフル活用はテクニックが必要です。
最大建築面積の総2階建てで56坪です
16坪の角地敷地で70%やったときは・見た目が建物がほぼ敷地いっぱいで
違反建築と見間違えて市役所が飛んできましたから

dar********さん

2009/9/1012:00:53

平屋だと単純に40坪×60%=24坪 であっていると思いますが、総2階建てにすると
この倍48坪の家が建ちますよ。 以上。