ここから本文です

年齢変化、1番ショックなのは? 19歳から20歳、29から30歳、39から40歳、49から50...

pec********さん

2009/9/1106:25:37

年齢変化、1番ショックなのは?
19歳から20歳、29から30歳、39から40歳、49から50、59から60歳へ…
ひとは自然に節目を経験していくわけですが、ど

の節目が「なっちゃったなぁ…」と
1番落差感を感じると思いますか?

私はハタチになるのが相当嫌だった記憶があります。
ティーンネイジャーじゃなくなるのかぁ~と。

このたび父が49→50歳になったんですが、「うう、俺もいよいよ半世紀生きたのか」とショックを受けまくってました。

そこで家族で夕飯の時に論議になったのですが(ヒマな家族だ…)
ひとは、はたして、何歳の大台に乗る変化が1番気持ち的に落差を感じるのか。

これが質問です。

父は40代と50代の印象が自分的に1番違う!と力説します。
母は、いや、60代→70なのでは、といいます(根拠は無いらしい。なんとなくだけ)

娘の私はやはり10代→20がデカいと。あるいは50→60が還暦で、人生のひとつの節目をしみじみ感じるんじゃないかなぁと予想します。
今の60は若いから見た目はあまり変化なさそうですけどね…

とにかく家庭内では意見が分かれまくったのですが、
みなさんは、経験でも予想でもいいですが、どこが1番大きいと思いますか?

男女によっても感じかた差があるのかなぁ?と思うので差し支えなかったら性別も教えて下さい。
もちろん性別書かなくてもサクッとお気軽に答えて下さると嬉しいです。

もし複数回答いただけましたら、今回の質問はキリのいいところで投票にシフトさせて下さい。
私の主観抜きに、結果に興味がありますので…
ではお気軽に、どうぞよろしくお願いします

補足junpeederさん
そのまま父に伝言します(笑)「不惑」を過ぎても不安なものなのですね。。。
ranatuさん
共感。19歳から「年を聞かれたくない」
成人式では「なぜ綺麗な17歳位に撮影しない?」と。
masayumeさん
四捨五入進法(笑)!素敵なお友達に囲まれているご様子!
でも私誕生日嬉しくない…
obahannさん
今3~40代はお若いですよ!
でもちょうど個人差が大きく出る辺りかもしれませんね。

閲覧数:
2,131
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2009/9/1106:28:24

29から30歳かな。
まぁおいらその先はわかんないけど。
若くはない。が、年配でもない。
体が節目を迎える。
チコが立たなくなる。お腹が出てくる。
親の心配をしなくちゃならない。
一番伸びなきゃいけない年代。
40代で起業や出世はもう厳しい。

質問した人からのコメント

2009/9/11 14:07:00

思ったよりも分散しなかったので、自分でBAを選びました。
一番先にご回答くれたnanjyaganjyaさん。
客観的シビアなご意見、なるほど!

chiumai0815さん
自営なのでほぼ毎日3食一緒…ときどきウザいでござる。

dianna_soriel_004さん
29より30代入ると楽しい!ってのは周りから良く聞きます!
身体は27位から徹夜がキツくなり変化する、とも聞きます。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

正夢さん

2009/9/1111:15:14

お父様、可愛らしいですね…(笑)

唯一経験している10→20代は確かにショックでした。
が、個人的に今までで一番ショックだったのは、24→25歳になった瞬間です。
分かりますか?分かってくださいますよね。

そうです、四捨五入三十路!!!

誕生日を迎える友人にはそれを強調したメールを送り、誕生日にはまんまと送り返されたという…。
それもあるせいか、20→30台はごく普通に迎えてしまう予感です。誕生日はやはり、嬉しいものですしね(笑)

oba********さん

2009/9/1110:38:12

こんにちは!

>「うう、俺もいよいよ半世紀生きたのか」とショックを受けまくってました。

これに大爆笑しました。
私は早く50歳になりたいです。
20歳になっても何の感慨もなく、30代に突入しても何も感じませんでした。

今30代前半ですが、多分39歳がかなり大きな節目だと思います。
30代と40代はかなり違うと思うのです。

39歳になったら私は「ああ、もうおばはんではなく、おばーはんなんだな、」と思うこと確実。
根拠はは無いのですが。

おばはんな私から見たら、20代の人はみんな20歳と思います。
面白い家族(笑)。

jun********さん

2009/9/1108:42:01

49から 50歳になったその日です!
もう、やけくそで バカでかいバースデーケーキに
50本のロウソクを立てて騒ぎたくなりましたね (笑)
「もう、50年も生きてしまったあ!」と、しみじみしました。
40代は、まだまだ大人になりきれてないけど
50歳になったとたん 「なんとなく不安だなあ」と思いました。

dia********さん

2009/9/1106:48:48

二十歳前~二十歳も「私は大人になりきれてないのに何故杓子定規に押し付けられた成人なのだ?」と嫌だった(春生まれなので幼稚園からずっと周囲より早く年齢をとるし)けど、世間からの形なきプレッシャーを感じたのは28後半~29、30歳になった月まで。過ぎたらすっかり気楽になった。きちんとした区切りじゃないけど23、4歳迄は完徹しても1、2時間の仮眠で平気で県外迄外出してた。今は1日無理はできても、その後どっかで長時間睡眠スイッチが入ってしまう。

ran********さん

2009/9/1106:44:41

私は19歳から20歳でした(って、全部の年代を体験したことがないですが) 女性です。

なぜかそのぐらいで「歳を聞かれたくない」と思ってました。今の方が別に平気です。

20歳は大人である~こんなことはしてはいけない~こんな服は子供っぽく20代では変だ~等、妙なこだわりに縛られていたと思います。