ここから本文です

女の営業はかわいい、美人でないとだめなんでしょうか。 今日営業候補の女の子...

you********さん

2009/9/1113:15:22

女の営業はかわいい、美人でないとだめなんでしょうか。

今日営業候補の女の子の面接をしました。
現役大学生ですが、そこそこいい学校で成績も良く、愛想も良く、話し方も問題なし。

履歴書もびっしり書き込んでいてやる気がありそうだし、挨拶もきちんとできる子です。

しかし、太っているしルックスは正直いいとはいえません。人事担当者は外出中でまだどうするつもりなのかはわかりませんが、可愛い子を欲しがっていました。
営業の男の子がやっぱり可愛い子でないと…と言ったので、自分は美男子だと思っての発言か?と聞いたら男は別にいいんだよとのことです。

閲覧数:
14,362
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2009/9/1113:29:45

職種にもよるかも知れません
美容業系などの営業であまりにルックスがひどい場合は
一生懸命営業されても説得力ありませんし

私が以前働いていた場所では
営業マンの容姿、雰囲気で あなたは主婦向け あなたは年配者向け あなたは既婚男性向け
みたいな感じで分けられていました
私は主婦ウケが悪かったので男性を相手に営業していました(笑)
そうすると売り上げはまったく違いましたね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 東京都の求人情報(77,665件)

一般事務・OA事務 人事事務デビュー◆社外対応なし◆人事デ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都江東区
はたらこねっと
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社とんがりコラボ
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 東京都大田区
イーキャリアFA
【人事責任者候補】東証一部上場グループ会社/社長直下/攻...
  • 株式会社セグメント
  • 正社員
  • 年収400万円〜799万円
  • 東京都港区赤坂
en ミドルの転職
人事部《丸紅グループ コーポレート》
  • 日系大手企業
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,500万円
  • 東京都
日経キャリアNET
給与・社保担当/人事制度企画へも挑戦可能/資格取得支援...
  • ホンダ開発株式会社(Hondaグループ)
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 熊本県・その他の勤務地(6)
doda
人事部 制度チーム(スタッフ~主任)HD出向
  • 日清食品株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都港区
求人ジャーナルネット
人事メンバー Web業界クリエイター人事募集!社員のことを...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区新橋
Wantedly
電通国際情報サービス 人事システム導入コンサルタント/PM...
  • 電通国際情報サービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
ISIDグループキャリア採用サイト
未経験から始める人事(充実の研修でオフィスワークデビュ...
  • キャプラン株式会社
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 東京都
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2009/9/1113:23:57

同じ能力なら顔も良いにこしたことないとは思いますが、営業は一日会って印象が良かっただけでポーンと契約決まったりはしないので本人の頑張りしだいでは十分通用するとは思います。ただスケベのオッサン相手も多いのでそういった輩は美人なだけで向こうから営業に行くことを待ちわびてもらえるかもしれませんね。世の中の男は基本的に認識してるバカと自分が賢いと勘違いしてるバカしかいませんから。ちなみに私もバカな男の営業ですが

ipp********さん

2009/9/1113:23:16

良いに越したことはないでしょう。
でも本来、勝負すべきは自社の商品やサービスのはず。
それらを客に対して適切に紹介でき、不快にさせることなくお付き合いできそうなら、
ルックス程度で外すというのは、会社にとってむしろ損でしょう。
掃除機の売り込みをするのに、太すぎてしゃがめないとか、そういう支障があるなら別ですが。

pig********さん

2009/9/1113:18:39

ルックスは実力があれば関係ないと思います。
営業に人当たりの良さは必須です。
やり出したらキツイ場面もあるので
やる気がある子の方がいいと思いますよ。