ここから本文です

杉並区立和田中学校

jii********さん

2009/9/1117:14:14

杉並区立和田中学校

何かと話題が多い中学ですが、成果は今一なような気がします。皆さんはどのように感じますか?
幅広いご意見お待ちしています。

ウィキペディアからhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E4%B8%A6%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E...
・土曜日には土曜日寺子屋(ドテラ)が実施され、教師や学生ボランティアの支援により勉強をサポートしている。
・「和田中学校地域本部」主催による『夜スペ』と名付けた補習授業が、2008年1月26日より実施された。
(これは公立中学校では難しいとされる学力上位層の学力伸張を目指し、都立の進学指導重点校や私立の中上位校を目標とするものである。)
・ AERA 2008年9月15日号 p31から、夜スペを始めてから当校への入学希望者が学区内外から大幅に増えており、「公立中の成功例」として伝えられている。

主な進学高校 [編集]
東京都立西高等学校
東京都立日比谷高等学校
東京都立新宿高等学校
東京都立青山高等学校
東京都立富士高等学校


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実態
2009年合格者
日比谷高校0人、西高校3人(卒業人数に対してもこの合格者数は普通レベル)


http://www.inter-edu.com/forum/read.php?9,728070,page=12
日比谷高校 杉並(旧3学区でかつ西高校の所在地) 高井戸3、 宮前0、西宮0


http://www33.atwiki.jp/koukoujyuken/pages/24.html
西高校 3名合格 杉並/阿佐ヶ谷、井草 、向陽 、杉森、天沼、和田

補足2008年・2009年とも日比谷高校合格者0
ウィキペディアの「主な進学高校」で、日比谷高と西高の名が挙がっていたのが不思議。
今は消されてしまったので、確認はできまさん。

閲覧数:
7,817
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2009/9/1123:02:22

なにをもってして「成果」とするのでしょうか?
講習や補習を実施しただけで、突然都立トップ校合格者が増えるはずはないでしょう。
そんなに簡単に合格者が増える方法があるなら、私塾はとっくに導入しているでしょうから。
合格者数で争う必要はありません。大切なのは、生徒や保護者が学校生活に満足していること(勉強も含め)。
学校選択制によって、学力中位~下位の子も面倒見の良い学校という評判を来て越境してきています。

どうしても塾との提携が気に入らない人がいるのでしょうけれど、他の中学校でも今どき塾との提携はかなりやっていますし、
私立中学なら当たり前です。

質問した人からのコメント

2009/9/15 23:30:40

学力が中位~下位の面倒見がいいのも分りました。。
ネットで「和田中は優秀ぞろいで内申を採るのが難しいと」あちこちで見かけます。合格実績をみますと普通レベルの中学。なぜこのような書き込みがあちこちで書かれているのでしょう?関係者の書き込みでしょうか?
色々と謎が多い中学ですが、保護者の方が勇気を持って投稿されたことを感謝します。また、生徒や保護者が学校生活に満足していたことが分かり安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anr********さん

2009/9/1523:26:27

進学率だけが「成果」ではないでしょう。実際に通っている子どもやその保護者達の満足度、地域住民の連携など、多角的に評価するべきだと思います。友人の子どもさんが通っていますが「先生が一生懸命教えてくれる」と感じているようです。いずれにしても、日本全国で何の工夫もせず手をこまねいているだけの教育委員会・学校がほとんどの中で、新しい事に挑戦しているだけでも評価されるべきかと思いますが、いかがでしょう。東京都の中でも恐らく一番革新的な杉並区だからこそ出来た試みだと思います。

mak********さん

2009/9/1117:27:48

いろいろと問題多いですよ。

隠蔽しているだけです。