ここから本文です

★出来れば、オタクに理解のある方ご回答お願いします。長文です★彼氏の言葉遣いに...

sun********さん

2009/9/1120:20:01

★出来れば、オタクに理解のある方ご回答お願いします。長文です★彼氏の言葉遣いについて質問です。彼氏が私の苦手な言葉遣いを良くするのですが、これって「止めて」って言ったほうがいいのか悩んでます…。

私たちはいわゆるオタクカップルなのですが、彼は2ちゃんねるとかニコニコ動画のヘビーユーザーで、そこで使われるような口調や言葉を現実世界で口にします。
(ファンの方には申し訳ないのですが、私は2ちゃんやニコニコ動画が苦手です。
でも頭ごなしに否定するわけじゃなくて、スゴ技な動画もあるし、純粋に感動したこともあるのですが…流れてくるコメントのあの独特な口調というか、雰囲気が苦手なのです)

なので、ちょっと止めてほしいなって言おうと何回も思いました。
(別にニコニコ動画や2ちゃんを見るな、とかはまったく言うつもりないです)

けど…たったそれだけでその人を否定するのは違うと思うし…。
そういう趣味嗜好は人それぞれだから、別に私が「止めて」っていう権利はないと思うんです。
私もマニアックなゲーム好きだけど、彼氏はそれを咎めたり、ましてや自分の趣味の押し付けなんかしたことないです。
だから、別になんにも言ったことはないんですが…。

でもやっぱり、今日電話したら生理的にムリでした…。
私も自他共に認めるオタクなのに、「なんで苦手なんだろう、受け入れられないんだろう」って自己嫌悪に陥ったりしました;;

やっぱり言ったほうがいいのでしょうか。
こういうのも「相性のうち」なのかな。。。
スキなゲームとか、他の趣味は割と合うので、余計残念です;;

皆さんならどうしますか?
些細なことですが、切実に悩んでいます。ご回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2009/9/1120:31:16

私はオタクだからとかじゃなくて、受け付けないのなら、相手に伝えるのも自分の為でもあるし、これから付き合っていく上で大切なことだと思います。まだお若いと思いますが・・・相手のことが大好きなのに、それが伝えられなくて自分が苦しんで、それがもし態度に出たとしたら、相手の方も嫌な思いをするかもしれない・・!わたしは大好きだから多少相手を受け入れなきゃって思うけれど、好きなら尚更自分はこう思っているって知ってほしいし、伝えてもっと好きになるかもしれないし、だめなら、それまでなのかな?私は伝えてほしいなぁ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

カイさん

2009/9/1120:47:41

私、しょこたん語とか結構日常で使っています。相手によって言ったり言わなかったり使い分けているので、「やめて」とかはあんまり言われないですね。。ただ、2ちゃん住人って個性の一部にあれが組み込まれているので、「言わないで」ってなると苦しいかもです。難しいかもしれませんが、じっくり話し合ってみるといいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる