ここから本文です

高齢出産について。 現在、36歳です。初潮を12歳の時に迎えて、 その翌月に生...

jio********さん

2009/9/1204:15:07

高齢出産について。

現在、36歳です。初潮を12歳の時に迎えて、
その翌月に生理がなかっただけで、
その後1度も止まることもなく(周期も28日前後で)規則正しく
生理が来ています。

生理痛に悩まされたこともなく、強いて言えば腰が重くなったり、
生理前後に軟便になる程度…。
生理がひどくて薬を飲んだことは、記憶にありません。

こんな私ですが、これから妊娠することを考えると、
年齢的には比較的妊娠しやすい体でしょうか?
(基礎体温計では高温期が過ぎ、それが下がるとちゃんと生理が始まっています。)

私の友人は、結婚7年目ですが、子供に恵まれていません。
彼女は生理不順な上に、生理痛がひどく血液量も半端ではないそうです。
生理痛がひどくて、毎回薬を飲むと聞きました。
(子供は自然に任せたいので、不妊治療などはしていないのですが…)

30代からは卵子の働きが弱くなってくることは承知していますので、
それはひとまず置いておいて、
妊娠しやすい条件を挙げるとしたらどのような人でしょうか?

やはり日ごろの生理の状態というのは、物凄く影響するものでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

we_********さん

編集あり2009/9/1210:53:41

検査してみないと、何もわかりませんよ。私は15歳で初潮、周期も一定、基礎体温も綺麗に二層に分かれて生理痛もありませんでした。が、検査してみると卵管は通って無いし、卵管水腫だし、高プロラクチンだし、卵巣嚢腫だし…顕微受精しか方法がありませんでしたよ。生理の状態だけでは、何もわかりません。年齢的にも二回目の妊娠率が低下する35歳を過ぎているし、一通り診てもらうだけでも良いと思いますよ。
補足として…↑の方は第一子がすでに産まれているので、第二子が39歳でも高齢出産にはあたりません。

質問した人からのコメント

2009/9/15 13:28:53

十人十色と言いますが、生理と妊娠における関係は本当に人それぞれなんですね…。PandaさんもTanukiさんのご回答も非常に参考になり、BAを迷いましたが、生理が調子がいいからって言っても隠れた病気?がある可能性について書いてくださってたWe-areさんに…。これだけ病名?を書かれてるのを見たら、私も一度検査したほうがいいんだろうなと思いました。みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2009/9/1401:16:11

35歳の女性です。
私も生理不順も婦人科以外の病気もなく、いたって健康でしたが、今不妊治療に通ってます。生理不順ある、なしはあまり関係ないように感じます。年齢を考えたら検査だけでも早めにやるのをオススメします。私ももう少し早く病院に行っていればよかったなぁと思ってます。

tan********さん

2009/9/1210:07:16

あんまり関係ないように思います。

私は生理不順ではないですが、生理痛がきつくて
毎回、薬を飲んでたし、よく寝込んでいました。

一度は痛みで意識が遠のき、病院に行って点滴を受けたほどです。

でも妊娠しやすい体で、合計4回妊娠しています。

現在41歳、妊娠した年齢17・29・38・39才でした。
17歳のときのは、あきらめ、38歳の時のは稽留流産だったので
現在、子供二人です。

年齢もあまり関係ないようですよ。

頑張ってみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる