ここから本文です

犬の変形性脊椎症についてです。

fri********さん

2009/9/1322:15:30

犬の変形性脊椎症についてです。

13才の柴犬です。1ヶ月ほど前からビッコをひくようになっていて、先日、散歩中にいきなり座り込んで立てなくなってしまい、病院に連れて行って診察したところ、変形性脊椎症と診断されました。他にもエコーなどの検査から、脾臓に腫瘍が見つかりました。腰の骨が2ヶ所尖ってしまって脊髄の神経に刺さっているような状態でした。下痢もしていたので、1週間ほど入院させ帰ってきたのですが、ほんとに元気がなくなってしまっています。今は、全く立てません。と言うか、後ろ足に少しでも触れると痛くて大鳴きしてしまう状態です。痛み止めも処方されているのですが、効いていないようです。高齢なので、手術するわけにも行かず痛みだけでも取れればと思っているのですが。今は、オムツをして寝たきり状態で床ずれまでできてしまいました。このような状態になると、もう二度と自分で立ち上がれないのでしょうか?良くなるということはないのでしょうか?腫瘍も気になりますがあの足の痛みが今は一番かわいそうです。サプリなど、今から飲んでも遅いですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2009/9/1402:04:57

「痛み」をコントロールする治療の腕前は、
「ペインコントロール」の概念が普及してきている人間の医療ですら、
まだまだ医師によって驚くほど差があるのが実態なので、
獣医ではさほど知識が無い方のほうが多いと思われます。
とても痛がってかわいそうなご様子なら、
他の病院で相談してみるのも手ではないでしょうか。

コンドロイチンを含むサプリなら、老化による軟骨の自然な劣化などには
ある程度効果が期待できるそうですが、その中心は予防目的ですし、
お話にあるような強い変形性で、骨棘が形成されているとなると、
あまり効果は期待できないと思われます。

症状(痛みのぐあいや骨棘の状態)が軽い場合は、
手術をしなくても痛みのコントロールをすることで
歩けるようになる場合もありますが、
お話からすると、軽くはないようにお見受けします。
まずはよい先生が見つかりますように、どうぞお大事に。。。

質問した人からのコメント

2009/9/19 22:48:46

降参 先生とお話したところ、足の痛みは他の病気からきているかもしれないとの事でした。サプリも今からでは遅いですよね。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる