ここから本文です

大分前からなのですが、仕事でストレスがたまっているみたいで、そのストレスの一...

kok********さん

2009/9/1322:24:17

大分前からなのですが、仕事でストレスがたまっているみたいで、そのストレスの一番の原因が一人のA先輩です。
言っている事とやっている事が違い過ぎるのは当たり前だし、すごく子供な方です。

最近、お店でキッチン名刺というのが始まったのですが、サイド料理担当者の人が自分の名前入りの名刺を書いてそれをホールの人が料理を運ぶ時にもっていき、お客様からコメントをもらうというシンプルなものです。
ただ、その制度をきちんとやるためにはキッチンの協力は勿論、ホールの人全てが気に掛けなければできないものです。
サイド担当者は一日中同じ人というわけではないので、変わるたびに名刺も変えなければなりません。
私はホールなのですが、お店はすごく忙しく、他にもやらなくちゃいけないことがたくさんあり、正直そこまで気がまわりません。
キッチンの為の制度なわけだし、サイド担当者が仕事に入る前に自分の名刺をホールに出してくれればそれだけでも肩の荷がおります。しかし、キッチンの方はそれすらできず、ホールの人たちが全て用意し、やらなければならない状態です。
一度A先輩に、やっぱりサイド担当者が仕事入る前に自分の名刺をホールに出すようにしてほしいと言ったのですが、改善してくれません。
私が名刺の事を気に掛けないと絶対にその日A先輩が来るまで名刺がでません。
私以外のホールの人たちもまったく気にかけていないからです。
そしてここからが私が一番”は?”と思っている事なのですが、なぜか私だけがA先輩に怒られます。
”なんでやってくれないわけ?”と…。
確かに、私が忘れてしまったのもいけないとは思いますが、私だけが悪いわけではないと思うのです。
私に注意した後、サイド担当者の方と他にいるホールの人全てにあなたたちもちゃんと気にかけてっ!と注意するのが普通ではないでしょうか?
私は一度もA先輩が他の人に注意しているのを見たことがありません。
ホールの仕事は、中と外でわかれているのですが、基本的に中の人が名刺を気に掛けなければいけません。
私が中の仕事の時に忘れていたなら怒られてもまだ納得できるのですが…(サイド担当者に何も言わないのは納得できないけど)
私が外の仕事の時も、なぜか中の仕事の人には名刺の事は聞かないで必ず私に聞いてきます。
”名刺は?”と…。絶対に中の人だけが気に掛けなければいけないというわけではないので忘れていた私もいけないですが…
なぜいつも私??すごくささいな事だとは思っているのですがとにかくストレスです。
何か良い解決方法はないでしょうか?
その先輩に直接文句をいっても角がたつだけですし…本当に困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/9/1416:54:23

先輩が質問者様にだけ言うというのは,以前に改善の申し入れをしても先輩にそれを聞いてもらえなかったので,質問者様が「わざと忘れている」と思っているのではないでしょうか。

これは個人的な話し合いではなく,各担当部署の責任者同士で「打ち合わせ会」というのを開かれて,決め事をされてはいかがですか?
全員の前で統一した決まり事ができれば,それに従わないわけにはいかないと思います。

ただ,その話し合いで「キッチンの方が出す」と決まるか,「質問者様たちが出す」と決まるかは解りません。
もし,質問者様たちの側に決まったとしたら,それはお仕事の1つとして行うべきだと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mah********さん

2009/9/1412:25:46

先輩に言うしかありません。
「名刺を用意しておいてくれなければ、私は必ず忘れますので用意しておいてください。」
「他の人は、私は忘れっぽいので必ず用意しておいてくれます」
「ご面倒ですが、よろしくお願いします。」

これだけ言ってダメなら、もうその先輩は放っておくしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる