ここから本文です

ご祝儀をもらってない友人から結婚式に招待されました。いくべきでしょうか?祝儀...

oic********さん

2009/9/1414:30:06

ご祝儀をもらってない友人から結婚式に招待されました。いくべきでしょうか?祝儀を出したくないのはおかしいですか?

昨年、結婚をしました。(式は挙げていません)
今度、友人(旦那・お嫁さんとも友人)が結婚式を挙げるのです、ちょっと納得いかないことがあり、参加・祝儀についてどうしようかと思っています。
私たちが結婚するときに、すでに友人は結婚すること(式もあげること)は決まってました。
式を挙げませんでしたが、この今度結婚する友人以外の人達からは、お祝い(生活雑貨)やご祝儀を頂きましたが、この今度結婚する友人からは、新居お披露目会の時に、お嫁さんの方から「トイレットペーパー(1袋)」をもらったでけです。
結婚式には夫婦で呼ばれています。やはり夫婦で参加するとなると、5万円は包んでいかなくてはなりません。
私たちは、「トイレットペーパー」をもらっただけなのに、5万円も包んでいかなくてはならないことが腑に落ちません。

他の友人に相談したところ、上記の事情を説明して食事代だけとかでもいい?・・・と話しをしてみたらということになり、旦那さんの方へ相談してみました。(お嫁さんには、私からこういう話があったということは伏せてほしいと)

旦那さんが「自分たちは祝儀をあげてないから、祝儀をもらうの悪いからどうする?」とお嫁さんに聞いたところ、「えっ、私あげたよ」とケロッとお嫁さんは答えたそうです。(トイレットペーパーのこと)
私からそういう相談があったということは、伏せといてとお願いしたのにうまく説明が出来なかったから「○○から言われた」
とお嫁さんに言ったそうです。

こんなこともあり、参加するのも嫌になってます。
普通、自分たちが式を挙げることわかってるなら、式は挙げてなくても祝儀は渡すものじゃないですか?
上記のことにこだわってる私、バカでしょうか?どうすればいいか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/9/1415:32:55

披露宴は、招待され、お祝いしたい人が出席するところです。

祝儀を出す事に対抗があるなら、出席する必要はありません。

渋々出席しても、双方に良い結果はありません。

トイレットペーパーをあげても、ただの嫌味にしかなりません。そんな大人げない事をするくらいなら、夫婦とも欠席、お祝い品も何もなしで良いんじゃないでしょうか。

もし、家に呼ばれる事があれば、一般的な手土産でも持っていけば充分だと思います。

招待状を欠席に○つけて返送すれば問題ありません。 余白に『せっかく招待してくれたのに、ごめんね。お幸せに!』など添え書きしておけば、『何で来れないの?』など聞いてくる人はまずいません。

※上記のことにこだわってる私、バカでしょうか?どうすればいいか教えてください。

バカじゃありませんよ。 安心して欠席して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2009/9/1915:50:27

私の友人でまさに同じような状況の人がいます。
この先のお付き合いがなくなって全く構わないなら出席しないでもいいと思いますが、変わらない付き合いをしたいなら我慢してでも出席しないとと思います。
うちの主人に聞いた事があったのですが、「自分の結婚式に来たかとか、お祝いをもらったかは問題じゃない。呼ばれたから、向こうが自分に来て欲しいと思って招待状をくれたから行くんだ」と言っていました。だから、欠席をした事がないらしいです。そんな主人は人付き合いはうまくいっていると思います。

他の質問で「ご祝儀とは、結婚式の費用を助けるために出すから結婚式しないなら出さなくてよいと思う」と書いている人がいました。ちょっと子供っぽい意見だと思いましたが、そう思っている人もいるんだと思います。

anc********さん

2009/9/1618:09:03

トイレットペーパーだからとか5万だからとかではなく、
その以前の問題でお祝いをトイレットペーパー1つで済ませるような
価値観の人とこの先付き合いが続くかどうかを考えると
遅かれ早かれお付き合いはどこかでなくなるように
なっていたんじゃないかと思います。
実際私もトイレットペーパーほどではなかったものの
似たような経験で縁が切れました。

ただ、あなたが披露宴をしなかった事でちゃんとしたまとまった物品や額を
もらえなかったからといってこちらからご祝儀の額を打診するような事を
してよかったかと言えば違う気がします。

縁を切る覚悟であれば、出席して1万円。
やはりこれからもお付き合いを続けたいと思うなら、1人参加で3万円
もしくはお二人で5万円。
シンプルにこのうちのどれかではないでしょうか。

kog********さん

2009/9/1514:31:24

>私からそういう相談があったということは、伏せといてとお願いしたのにうまく説明が出来なかったから「○○から言われた」
とお嫁さんに言ったそうです。

このような状況なら、今さら用事があって出席できない・・・という当たり障りない理由で欠席するのは嘘バレバレになってしまうと思いますし、お友達としての関係はこじれてしまうかもしれませんがそれでもいいと割り切るなら、結局ご自身の損得勘定が優先になってしまう程度のお友達なら、出席しなくてもいいと思います。
きちんとしたお祝いを包まないで「私の結婚式出席してね」というお友達にも気遣いが足りなかったと思います。
そもそもご祝儀をいうのは、お渡しする事が常識ではありますが、大前提に「お祝いの気持ちを包む」という事ですから、お友達の旦那さんも、いちいち自分の奥さんに「祝儀もらうの悪いかな?」なんてお伺い立てていないで「ご祝儀の事でお気遣いなんていらないから、ぜひ出席して下さい。それが一番嬉しいです」というのが本来の形ですし、逆に質問者様の様に「こっちはお祝いをもらってないので、お祝いを渡したくない」という損得勘定で考えるものでもないと思いますよ。

質問者様のお考えは別として、結婚披露宴はご友人のご両家にとっても、とてもおめでたいイベントなのは間違いないです。
数万円のお金の事でケチをつけてしまう事になるくらいなら、ご欠席されてもいいのではないですか?
それか全て水に流して、当日は笑っておめでとう!と祝ってあげるかだと思います。

kim********さん

2009/9/1501:16:45

結婚式をあげていないのは質問者様側の都合ですので、私達の時はもらわなかったは関係ありません。
結婚式を挙げていないとの事ですのでわからないとは思いますがきちんとした披露宴を行うと出席者一人につき二万円以上かかるので三万円頂いてもお祝い金としては一万円未満、、
二万円とか(二人で)四万円はご祝儀になっていないし、割り切れる額なのでマナー違反です。
私だったら祝う気持ちがないならこないでくれと思います。
ご主人が祝う気持ちをお持ちでしたら三万円包んで一人で出席してもらって下さい。

pok********さん

2009/9/1421:01:10

うーん、難しいですね

相手も確かに非常識ですが、それに同じく非常識で応えたのは質問者様ですから…

披露宴を挙げなかったのはあくまで質問者様達の都合です、そこはまず認識して下さい

披露宴を挙げるのも友人の都合ですけど…

私が一番不可解なのは、なぜ新郎側だけに相談して新婦には伏せといて…なんて言ったのかなぁと
直接の友人は新郎なんでしょうか?
そうだとしても、その相談の仕方はなかったんではないでしょうか?

どうもそのあたりの根回しが事態を悪くしてしまった原因だと思うんですよ

もちろん質問者様が憤慨するお気持ちはよーくわかります

けれど、今やってるのは「売られたケンカは買う」であって、建設的な行動ではありませんよね?

ここまでこじれてお互いの気持ちが通じ合ってない状態ですから、ここはもう正直に気持ちを2人に打ち明けたらいかがでしょうか

メールはダメですよ、直接か電話です(電話なら新婦に)

「私は披露宴挙げなかったから仕方ないのかもしれないけど、頂いたのがトイレットペーパーだったので正直驚いてしまったの。だから今回現金を持って披露宴に行く事に疑問を持ってしまって新郎に相談したんだけど…かえって気を悪くさせてしまってたらごめん。でも私もショックだったんだよね。今回の2人は本音はお祝いしたいし、わだかまりを残したくないんだ」

と…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる