ここから本文です

面接で世間話をする=不採用?

gom********さん

2009/9/1418:16:37

面接で世間話をする=不採用?

今、働きながら転職活動をしているものです。
今日、本命の企業の面接を受けました。一対三です。
会社からは本当のことを言いたいとのことで、仕事内容の楽しい面や厳しい面まで細かく教えていただきました。
体力的に厳しい仕事内容なので大丈夫かと聞かれましたが、体力には自信があるので大丈夫ですと答えました。
途中で、面接で聞かれるような話ではなく世間話になっていき、笑いが出たりして時間が過ぎていきこちらから質問をして面接が終わりました。
世間話をしたということは、不採用が決定したため時間を稼ぐために世間話をしたのでしょうか?
確かに、最初は志望理由とか緊張してうまく話せなかったのでだめかも知れないと思っています。
来週には採用・不採用の結果が郵便でくるみたいですが…
福利厚生は今の会社より充実していますので、受かれば是非働きたいです。
経験談等含めて、皆さん宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2009/9/1418:31:34

人事の専門家ではありませんが、採用面接官を経験していた時を思い出してお答えします。

一応、合否どちらの可能性もある との前置きをさせていただきますが、
世間話や少しくだけた雰囲気となった面接結果は、良い結果の方に進むケースのほうが多いと思われます。
面接の初期段階で面接官が「不採用」と判断した場合でも、とりあえず応募者に失礼にあたらないようにある程度の時間は質問を続けますが、一般的にはそういった場合の方が差し障りのない質問内容(つまり面接らしい質問)で時間を持たせることが多かったです。
会社の規模や方針にもよりますが、質問文を読む限り、質問者さんが受けられた面接は1次面接などではなく最終面接のようですから、私が担当していた最終一歩前面接での経験が参考になるかは微妙ですけど。。。

喜ばせておいてもしダメだったら、その時の方がショックが大きくなるでしょうから気軽なことは言えませんけど、すくなくとも「世間話になったから」といって、決して悲観することはないと思います。

面接を受けた側としての経験からも、「いわゆる面接らしい面接」よりもくだけた感じになった時の方が、うれしい結果が待っていましたし。

吉報が届くといいですね♪

質問した人からのコメント

2009/9/19 20:21:42

降参 皆さん、解答ありがとうございます。結果がきまして、残念ながら落ちました。
多分緊張してうまく話せなかったからだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes********さん

2009/9/1912:40:33

面接官向け研修を受けると、
落すと決めた人とは楽しく話して気持ちよく帰ってもらえ
とよく言われます。

変に恨まれても意味がありませんので。

逆に、早い段階で採用したいと決めてしまう場合も
良い印象を持ってもらい、入社したいと思ってもらえるように
対応する必要があるため厳しい質問とかなくなることがあります。

笑いが出るような楽しい面接と言うのは、このどちらかのパターンです。

sam********さん

2009/9/1818:34:46

う~ん。時間稼ぎなんて無駄な事する暇合ったら採用する気の無い人に
大してわざわざ世間話して時間稼ぐ意味が分らない。

世間話したからと言って不採用か合格か?は全く関係無いと思いますよ。

重苦しい雰囲気?の中質問者が脱線しまくって世間話したなら
常識無い!って思われるかもですが・・・。

それに面接なれしちゃうと用意されてる答えを持ってる人が多いので
本心見えにくい気がしますし。

そんな意味でも世間話も一種の面接だと思いますね。

lon********さん

2009/9/1419:36:21

世間話をしたことを気にしているようですが、
まず、心配されている「不採用のための時間稼ぎ」ではないと思います。
相手が意図的に世間話を始めたのであれば
おざなりの面接の受け答えではわかりずらい
あなたの性格、趣味、コミュニケーション力、などをみるためでしょう。
そこで話がはずんだり、比較的にスムーズに話ができたのであれば成功ではないでしょうか。
「案ずるより産むがやすし」です。
がんばってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる