ここから本文です

ブラックバス ネコリグのフックの刺し方。縦刺しとワッキー刺しの2種類あります...

rew********さん

2009/9/1507:56:47

ブラックバス
ネコリグのフックの刺し方。縦刺しとワッキー刺しの2種類ありますが、皆さんはどちらでネコリグを使用してますか?
私は、縦刺しにしてます。ワッキー刺しだとなんかワームが斜めになってアクションしますよね。縦刺しだと真っすぐにくの字になってとても綺麗に泳ぎます。
ワッキー刺しはいまいち何のベイトをイメージしているのかわかりません。

縦刺しで早めにシェイクしながら巻けば、エビがバックしながら逃げる様を演出できたり、スローにボトム付近でボトムパンプさせればベイトフィッシュが底の餌を啄む様を演出できる。

ワッキー刺しは早めにシェイクしながら巻くと斜めになってしまうし……
ワッキー刺しはワッキー刺しの利点があるのでしょうか?
フックの刺し方とワッキー刺しの利点、又ワッキー刺しにする方はその理由を教えてください。
長文で大変申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/1510:28:35

言ってること分かりますよ。僕も縦刺しです。
一時期横刺しや斜め刺し、刺すポイントによって動きが変わることをひたすら研究していましたが、横刺しのメリットはあまり感じませんでした。
ワームと掛け方によっては斜めに泳ぎます。
横刺しでもフックをワームに対して線上に掛けるのと、点で掛けるのとではこれまた動きが変わります。
シャンクのねじれているフックは斜めから刺して真っ直ぐでるようにすれば、動きも真っ直ぐになります。
キャスト時の身切れ防止に熱圧縮チューブを使うので縦刺しでいいんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/9/21 12:21:38

質問の内容がわかりずらくて申し訳ありません。
回答していただいた皆さんありがとうございました。貴重な話を聞かせて頂きまして、これからの釣りに生かしていきたいと思います。
BAなんですが、大変勝手ではありますが、縦刺しに共感していただいたhikusemaさんにさせていただきます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2009/9/1512:09:03

確かに言われるとおりかな?とは思いました。

>ワッキー刺しはいまいち何のベイトをイメージしているのかわかりません。
バスはリアクションでも釣れる魚なのでベイトに似せないと釣れない訳ではありません。これには拘らない方が良いと思います。

エビの様なイメージで強くアクションを入れるなら縦の方が適しているとは思いますが、カットテイルなどのワッキー横刺しは超スローなアピールに適していると思えばいいのでは?

縦刺しだと1cm位曲がらない場所ができます。横に刺せば全体が自然に曲がります。これはワームの固さにもよって変わってきますが、スローアクションでも曲げたいのなら横刺しの方がワームの曲がるのはわかると思います。

私は今頃ネコブームでして色んなネコを組んでいます。様々なワームを使ってみると縦刺しより横刺しの方が多かったです。なぜかというと硬いワームを曲げたいのと、クロー系の場合は重心と曲がりのポイントが微妙なので縦刺しだとワームからフックの引っ張る重心がずれてしまうんです。

ここら辺まで読んで貰えたら気づいたかも知れませんが、エビに似せようと考えていないネコリグを組んでいる為で、ベイトをイメージしていたらネコリグの進化もありえません。

mha********さん

2009/9/1508:31:09

その為にネイルシンカーがあるのですよ!ボトムをついばむように底をつつかせて来る時にネイルシンカー使います。しっかり立ってくれますし、縦になったままです。また横刺しは中層~トップまでをわたしは使います。ベイト意識?なのかはわかりませんが波動で寄せて喰わせます。見えバスには効果的です。必殺技は斜め刺しです。縦刺しだとどうしてもフッキング率がおちる(根がかりは防げる)。斜めは両方カバーできるので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる