ここから本文です

ニチイとユーキャンの医療事務について教えて下さい。

eye********さん

2009/9/1510:47:39

ニチイとユーキャンの医療事務について教えて下さい。

なんとなく調べてみたところ
ニチイのが有名
就職先の紹介がある
というのでニチイのが良いかな・・と思っていましたが。

実際はこのご時世(私の住む場所も都会というほどでもない)なので
紹介できない場合もある
自分で探す方も多い
と聞きそれならば費用が安いユーキャンでもいいかなと思ってしまいます。

医療事務は経験が大事とは聞きますがやはり資格がないと話になりませんよね??
ユーキャンの資格でも実際使えますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2009/9/1815:37:56

医療事務として働きたいのでまず資格を、また勉強するにあたって
どちらの会社の講座にするのか迷っているという事でしょうか?

ニチイはわかりませんがユーキャンの認定試験に合格すると「医療事務
認定修了証」がもらえます。この試験5箇所間違えたら即失格という
勉強をしなかった怠け者には中々手厳しい試験です。勿論ユーキャン内
での証なので国で認定された証ではありませんが一応は履歴書に書け
ますし(雇う側からすればこれがどれ位の効力を持つかはわかりません)
「この人はそれなりに医療事務を勉強しました。ユーキャン内の試験では
ありますが合格しましたよ」という証にはなるので全くの無知識よりはマシ
ではないかと。ユーキャンの試験を合格した後、受講期間内なら自宅で
全国規模の公式な試験が受けられる(わざわざ会場に試験受けに行か
なくて良い)ので忙しい人にはいいかと思います。

ニチイとユーキャンどちらかを迷っているなら巷ではこの2社がどんな見解を
されているか超有名な某書き込みサイト○ちゃんねるを見ると薄々どちらが
良心的か解るので見てみては?まずは資料請求から始める事を勧めます。
有名な方が有利という定義は全てに当てはまるものではないと思います。

勿論経験は大事です。しかし新規で医療事務で働きたい人は「要経験」に
邪魔され永遠にその職に就けないって事になりますよね?知識豊富な経験者も
かつては「未経験者」だったわけですからまず勉強してカルテを見れば大体どんな
診療をしたかが解る位の知識を身につける事をおすすめします。在宅勉強でも
専門用語満載の練習問題カルテを見て「ふむふむ、・・・解る、解るぞ!」と
知識が頭を駆け抜けるようにはなるのでまずは一歩踏み出して始める事です。

質問した人からのコメント

2009/9/19 15:27:07

感謝 ご丁寧にありがとうございます★☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

col********さん

2009/9/1722:44:00

医療事務技能審査試験のことであれば国家認定資格じゃないの?
ユーキャンが認定してるわけじゃないでしょ?
ニチイが認定しているわけじゃないでしょ?

なのにユーキャンの資格ってどういうこと?
ユーキャンで何か認定しているの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる