ここから本文です

ニチイとユーキャンの医療事務について教えて下さい。

eye********さん

2009/9/1510:47:39

ニチイとユーキャンの医療事務について教えて下さい。

なんとなく調べてみたところ
ニチイのが有名
就職先の紹介がある
というのでニチイのが良いかな・・と思っていましたが。

実際はこのご時世(私の住む場所も都会というほどでもない)なので
紹介できない場合もある
自分で探す方も多い
と聞きそれならば費用が安いユーキャンでもいいかなと思ってしまいます。

医療事務は経験が大事とは聞きますがやはり資格がないと話になりませんよね??
ユーキャンの資格でも実際使えますか??

閲覧数:
18,071
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2009/9/1815:37:56

医療事務として働きたいのでまず資格を、また勉強するにあたって
どちらの会社の講座にするのか迷っているという事でしょうか?

ニチイはわかりませんがユーキャンの認定試験に合格すると「医療事務
認定修了証」がもらえます。この試験5箇所間違えたら即失格という
勉強をしなかった怠け者には中々手厳しい試験です。勿論ユーキャン内
での証なので国で認定された証ではありませんが一応は履歴書に書け
ますし(雇う側からすればこれがどれ位の効力を持つかはわかりません)
「この人はそれなりに医療事務を勉強しました。ユーキャン内の試験では
ありますが合格しましたよ」という証にはなるので全くの無知識よりはマシ
ではないかと。ユーキャンの試験を合格した後、受講期間内なら自宅で
全国規模の公式な試験が受けられる(わざわざ会場に試験受けに行か
なくて良い)ので忙しい人にはいいかと思います。

ニチイとユーキャンどちらかを迷っているなら巷ではこの2社がどんな見解を
されているか超有名な某書き込みサイト○ちゃんねるを見ると薄々どちらが
良心的か解るので見てみては?まずは資料請求から始める事を勧めます。
有名な方が有利という定義は全てに当てはまるものではないと思います。


勿論経験は大事です。しかし新規で医療事務で働きたい人は「要経験」に
邪魔され永遠にその職に就けないって事になりますよね?知識豊富な経験者も
かつては「未経験者」だったわけですからまず勉強してカルテを見れば大体どんな
診療をしたかが解る位の知識を身につける事をおすすめします。在宅勉強でも
専門用語満載の練習問題カルテを見て「ふむふむ、・・・解る、解るぞ!」と
知識が頭を駆け抜けるようにはなるのでまずは一歩踏み出して始める事です。

質問した人からのコメント

2009/9/19 15:27:07

感謝 ご丁寧にありがとうございます★☆

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(85,262件)

介護施設での医療事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市生野区
求人アスコム
医療事務スタッフ
  • 竹中内科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府宇治市
イーアイデム
医療事務、医療秘書/その他医療、福祉、介護関連職
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
医療事務・調剤事務 もう応募した?!\未経験OK・駅チカ...
  • 日本教育クリエイト 仙台支社 仙台支社
  • 派遣
  • 時給960円〜
  • 宮城県塩竈市
はたらこねっと
医療事務 | 生きる・育む・輝くメンタルクリニック | 資格...
  • 生きる・育む・輝くメンタルクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 大阪府大阪市北区
コメディカルドットコム
医療事務
  • 株式会社オルトスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 群馬県伊勢崎市
株式会社オルトスタッフ
クリニックでの医療事務
  • 比企郡滑川町のクリニック
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,250円
  • 埼玉県滑川町
メディプラお仕事さがし
【未経験OK】医療事務│福島県福島市光が丘|派遣
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 福島県福島市光が丘
ランスタッド
医療事務(契約社員)
  • シグマスタッフ目黒本社 メディカルケア事業部
  • 契約社員
  • 月給16万円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区
ジョブモール
【医療事務】安定の医療業界で働くチャンス! あなたの医...
  • 株式会社ユメディカル
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 東京都港区
グッピー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

col********さん

2009/9/1722:44:00

医療事務技能審査試験のことであれば国家認定資格じゃないの?
ユーキャンが認定してるわけじゃないでしょ?
ニチイが認定しているわけじゃないでしょ?

なのにユーキャンの資格ってどういうこと?
ユーキャンで何か認定しているの?